2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チューブ挿入状態の死体CT画像の意義

etc

日経メディカル オンライン チューブ挿入状態の死体CT画像の意義 既にご存じの方も多いと思いますが、Ai(エーアイ)とは、Autopsy(解剖)とImaging(画像)を融合させた新しい概念で、患者の死後、CTなどを用いて画像診断を行い、正確な剖検につなげようと…

普通に生きて、普通に死ね〜『会社員の父から息子へ』

etc

日経ビジネスオンラインより 普通に生きて、普通に死ね〜『会社員の父から息子へ』 「普通に生きる」ためには、「仕事を一生懸命にやる」ことだと著者は言っている。カネもかからないし、誰にでもできるからだ。成功してもしなくても普通、どんな結果になっ…

石油超大国ブラジルの衝撃

etc

日経ビジネスオンラインより 石油超大国ブラジルの衝撃 11月8日、ペトロブラスはトゥピ油田・ガス田で確認埋蔵量50億〜80億バレルの軽質油および天然ガスを発見したと発表した。同油田は、ブラジル南部の沖合155海里(約287キロメートル)の海底に位置し、英…

限界集落の豊かなコメ農家

etc

日経ビジネスオンラインより 限界集落の豊かなコメ農家 「家族4人が米作りをしながら、この松之山でじゅうぶん安定した暮らしが営める金額なんです。これには家族全員で仕事を持つことと、習い事や塾など子供に金をかけないという前提があります」 http://bu…

パチャウリIPCC議長が語る「温暖化対策、日本への期待」

etc

日経ビジネスオンラインより パチャウリIPCC議長が語る「温暖化対策、日本への期待」 平均的なインド人は、先進国に比べて20分の1しか消費していません。われわれは、米国の消費文化に毒されるべきではなく、別の生き方を見つけなければならないと思います。…

話をして聞いているときや書類を読んでいるとき、心の状態を6色ハットで見直してみよう

etc

日経ビジネスオンラインより 話をして聞いているときや書類を読んでいるとき、心の状態を6色ハットで見直してみよう なにについても批判しか言わない人がいる。正しいのかもしれないが着想や企画の芽を摘んでしまう。また、好きか嫌いか感情的な判断しか言…

業務用テープの価格カルテルでソニーほか3社に罰金

etc

engadgetより 業務用テープの価格カルテルでソニーほか3社に罰金 欧州委員会の発表によると、業務用ビデオテープの価格カルテルをおこないEUの独占禁止法に違反したとして、ソニー・日立マクセル・富士フィルムの日本企業三社に総額7479万ユーロ (約 122億円…

アウェイの洗礼

etc

会社の同期の結婚式2次会に行ってきました。 9年前の全体研修以来になる人も多く、同じ技術系の同期も親交が深い人は少なかったので、ほとんど初対面な感じ。 大学の同期で部長だったK.T.くんのいらいかなぁ、こんなにアウェイ感を感じたのは。 でも、会自体…

眠れる再生力を呼びさませ

眠れる再生力を呼びさませ 〜脳梗塞(こうそく)・心筋梗塞(こうそく)治療への挑戦〜 両生類のイモリは、足を失っても再生できる驚異の力を持っている。一方、人は、進化の過程でこうした再生力を失ったと考えられてきた。しかし今世紀に入って急速に研究…

時には“男の沽券”捨て「仕事」も「家庭」も諦めない

etc

日経ビジネス オンラインより 時には“男の沽券”捨て「仕事」も「家庭」も諦めない 佐々木常夫さんは、東レ経営研究所代表取締役社長。自閉症の長男と、肝臓病とうつ病を併発した妻を抱えながら、6度の転勤を経験する。長男のひきこもり、妻の自殺未遂などを…

いろいろな秋

etc

僕にとっては"読書の秋"。 この週末は2冊の本を読んだ。死の蔵書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ジョンダニング,John Danning,宮脇孝雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/03/01メディア: 文庫 クリック: 98回この商品を含むブログ (74件) を見る一冊目…

栄養ドリンクは心血管リスクを増加させる?

栄養ドリンクは心血管リスクを増加させる? “多くのエネルギードリンクはカフェインとタウリン、アミノ酸を大量に含み、肉や魚のような蛋白を含有するものもみられ、心機能、血圧に影響を及ぼす。一方、ソフトドリンクは一般的に水・砂糖・塩の混合物であり…

院外処方は「後発品への変更OK」が前提に

日経メディカル オンライン 院外処方は「後発品への変更OK」が前提に 強硬反対から一転、日医が快諾 処方せんの様式変更に関して、具体的に提示されたのは次のような案だ。 処方せん様式を変更し、処方医が、処方せんに記載した先発品を後発品に変更するこ…

患者置き去り――日本でも“Sickoの世界”が現実に

etc

日経メディカル オンライン 患者置き去り――日本でも“Sickoの世界”が現実に http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/takenaka/200711/504784.html

米国の生態系を守る市民ハンターたち

etc

日経ビジネス オンラインより 米国の生態系を守る市民ハンターたち 動物を殺す乱暴者というイメージに反して、野生生物の保護や生息環境の保全を支えるハンターたち。動物や自然を愛する彼らの素顔に迫る。 デービスが調査した伝統的な文化圏では、狩りの達…

任天堂とマイクロソフトの2強時代〜ゲーム史上初の「共生関係」のはじまり〜

etc

日経ビジネス オンラインより 任天堂とマイクロソフトの2強時代 〜ゲーム史上初の「共生関係」のはじまり〜 これまで、2つのマシンが肩を並べて共存した例はありません。ゲームビジネスは「一強皆弱」の市場だからです。他のライバル機を叩き潰し、生き残っ…

胃瘻で延命、患者にとって本当に良いことか?

日経メディカルオンラインより 胃瘻で延命、患者にとって本当に良いことか? 胃瘻は栄養管理のツールとして非常に有用だ。脳梗塞で寝たきりになってしまったような患者も、胃瘻を造れば家に帰ることができるし、栄養状態が改善して褥瘡の治癒も期待できる。…

最近の判例に見る、医療訴訟に備えるポイント

日経メディカルオンラインより 最近の判例に見る、医療訴訟に備えるポイント 日常診療上の訴訟対策として、患者さんやご家族に対して必要かつ十分な説明を丁寧に繰り返すことが非常に重要であることがお分かりいただけるでしょう。その場合の説明の基準とし…

10年で肥満者の移動機能障害は悪化

日経メディカルオンラインより 10年で肥満者の移動機能障害は悪化 高齢住民の調査において、1990年前後と2000年前後の年代間比較で、肥満者の移動機能障害は悪化し、非肥満者のADLは改善したという報告。肥満者において、心血管疾患の管理が良好となっている…

読んでみました!「混合診療の禁止は違法」の判決文

日経メディカルオンラインより 読んでみました!「混合診療の禁止は違法」の判決文. 判決はこう述べています。「本件の問題の核心は、個別的に見れば法およびその委任を受けた告示などによって(健康保険)法第63条1項の「療養の給付」を受けることができる…

体重と死亡率の関係といっても、死亡原因で様々

日経メディカルオンラインより 体重と死亡率の関係といっても、死亡原因で様々 以前の研究(JAMA. 2005;293:1861-1867.)で、Flegalらは、正常体重者と比較して、低体重・肥満では全原因死亡率リスクが増加し、過体重ではリスクが減少するという報告をしてい…

ロッソ熊本、4位以内の条件クリア

スポーツナビより ロッソ熊本、4位以内の条件クリア 日本フットボールリーグ(JFL)は11日、各地で行われ、Jリーグ昇格を目指す2位のロッソ熊本はFC琉球に4−0で快勝。勝ち点を64に伸ばして3位以内を確定、昇格条件の一つであるJFL4位以内を満たした。 優勝に…

混合診療を認めないのは違法――東京地裁判決を読む

日経メディカル ブログ 竹中郁夫の「時流を読む」より 混合診療を認めないのは違法――東京地裁判決を読む 今回の訴訟の主な争点は、「保険診療(インターフェロン投与)と自由診療(リンパ球移入治療)を一体的な医療行為と見るべきかどうか」というところで…

「混合診療」禁止は違法、東京地裁が国側敗訴の判決

Yahoo!ニュースより 「混合診療」禁止は違法、東京地裁が国側敗訴の判決 日本の健康保険制度の前提となってきた混合診療の原則禁止を違法とした初めての司法判断で、厚生労働省は法改正を含め保険制度の見直しを迫られそうだ。 これは良いことなのか、悪いこ…

胸の「白岳」は消えるのか

etc

asahi.comより 胸の「白岳」は消えるのか http://www.asahi.com/sports/column/TKY200710310247.html 熊谷くん、全国紙デビューですよ(Webだけど)。 元の画像はJFLの公式Webサイトかな。

今月のCar Graphic編集長のコラムには失望した

etc

CGは車に乗る機会が減っても買う機会が多かった。 でも、今月の編集長のコラムには、車に関わる仕事をしている認識なんてあんなものなのかと、本当にがっかりした。手元に本がないので細かい内容には踏み込まないけれども、エネルギー問題や環境問題に興味が…

小松秀樹が語る「医療に司法を持ち込むことのリスク」

etc

小松秀樹が語る「医療に司法を持ち込むことのリスク」 厚生労働省が10月17日、「医療事故調査委員会」設置に向けた試案を公表した。「医療崩壊」(朝日新聞社発行)で医療への司法介入の問題点を指摘し、医療界のオピニオンリーダー的存在となった小松秀樹氏…

“環境に優しい企業”のウソ

etc

“環境に優しい企業”のウソ 猫も杓子も「環境保護」、でも本当に効果は出ているのか? http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071026/138700/ スキーリゾート会社の取り組みを主に取り上げた、「環境保護」マーケティングの問題点を取り上げている。…