2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパークプラグ交換

car

スパークプラグを交換しました。 交換したのはNGKのイリジウム・マックス(http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/lineup/iri_lineup.html#max)です。 イリジウム・プラグには以前から興味がありましたが、使ったことはありませんでした。ノーマルのプラグ…

日本vs.ヨルダン

観戦中。 ついにP.K.戦へ。 まだ終わっていないけど、心臓に悪い試合です。

日本vs.ヨルダン2

P.K.勝ち!! 諦めたときに可能性は潰えると言うことを教えられた気がする。逆に油断は禁物と言うことも。 特に川口の気迫は凄かった。 彼の情報は日本にいるとなかなか入ってこないが、彼の地で経験を思う存分発揮したと思う。 素直に感動した。 力をもらっ…

日本vs.ヨルダン3

それにしても、完全なアウェー。 審判もヨルダンよりのジャッジ。 その中で勝ったのは気持ちよかった。

日本vs.ヨルダン4

ジーコ監督の言うとおり“執念”の勝利。 日本のチームもタフになりました。 今日は気持ちよく寝られそうです。

がんばらない宣言・岩手

etc

がんばらない宣言 ほのぼのやさしい北の国 http://www.pref.iwate.jp/info/ganbaranai/framepage.html リタイアしたら長野県に移住したいと思っていましたが、岩手もいいかもしれません。 でも、ボクはまだがんばらない宣言をするには早いと思っています。 …

ログ解析

etc

japan.internet.comより ネット戦略成功のカギを握る「ログ解析」 http://japan.internet.com/busnews/20040729/8.html ふーん。 3年間、ウェブのログ解析の研究・開発・商品化・サポートにたずさわった人間としては非常に懐かしい響き。 技術者としての経…

W21S

ソニエリ初のWIN端末、W21Sに機種変しました。 前に使っていたのはA5402Sだったので、1年半ぐらい使っていたことになるのでしょうか。使い勝手などかなり気に入っていたので悩みましたが、Packet定額に惹かれて変えました。 デザインは今までの着せ替えケー…

オイル・ガソリン添加剤

car

上でアーシングについて書いたので、ついでに利用している添加剤について書きます。 新車で納車されてから一貫してオイル添加剤のGRP(http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/)を使っています。使っていない状態で走ったことがないので効果のほどは判…

アーシング

car

以前から興味があったアーシングをメガネ号に施してみました。 汎用のアーシングキット(http://www.sun-auto.co.jp/pro_hotearth_001.htm)を購入しショップで取り付けてもらいました。取り付け工賃はS-Autobacksで5000円。キットが1万強なので合わせて1万…

モーダルなコード進行って?

モーダルといえばダイアログと共起する言葉だと思っていましたが、コードとかリフとかとも共起するんですね。 Amazonのレビューでそういう記述があったのですが、さっぱり意味がわからず(一応、ヴァイオリンを10年以上やっていたので楽譜ぐらいは読めるの…

通院

今日は精神科への通院の日。 前回から2週おきに変更。 これは病状がだいぶ改善されてきたからで、非常にいい傾向。 数回眠れない夜はあったけれども、基本的にはいい睡眠がとれているので、薬などには変更はなし。 ただ、頓服のレンドルミンが切れていたの…

ハッスル

etc

僕がハッスルしないといけないのは今なのかもしれないね。

体調不良

etc

お昼過ぎから体がだるくてしょうがない。 昨日あまり寝れなかったせいか。 ハッスルしたいのに体が着いてこない。。。。

トヨタから新型車“ポルテ”誕生

car

carviewの記事より。 ポルテは、ユーザーのライフスタイルをもっと楽しく、快適にする“スマート・ライフ・サポーター”をコンセプトとする新しいコンパクトカーだ。ワイヤレスで開閉できる大型の電動スライドドアを助手席側に採用し、フロア高を300mmの低床に…

不眠

昨日の出来事以来、心が揺れっぱなしです。 久しぶりに眠ることが出来ません。 思うことがいっぱいあります。 腹が立つことがあります。 こういうときは自分の影響の環を考えるべきなのでしょう。 僕の周りから去っていく人のことを考えてもしょうがないので…

ハッスル4

とりあえず午後から元気を取り戻して、横浜アリーナでハッスルしてきました。 最初の試合と最後の試合は面白かったけど、他の試合がダメ。 スキットはだいぶうまくなってきたし面白いんだけど、ちょっと長すぎる。 そこが改善されればまだまだ面白くなる余地…

iTunes

今更なのですが、ふと思い立ってiTunesも使ってみることにしました。 やはり、Sonic Stageと比較するためには使ってみなくてはと急に思い立ったので。 で、、、、 使わなければ良かった。 知らない方が幸せってことはあるよね。 ちょっと癖があるので理解す…

iTunesを使ってみて

ほぼ半日iTunesさわって見ました。 20枚くらいCDをリッピングしてみたけど、確かに便利だなぁと。Sonic Stageもこれくらいファイルを選択する方法があればなぁと思うことしきり。 ただ、どうしても納得できない点が一つ。 ギャップレス再生が出来ないのが×。…

揺れる心

etc

この数ヶ月、出来るだけ心をゆらさないように、外部のストレスなどに影響を受けないように、そのことを強く意識して生活してきました。 昔の傷跡はもうだいぶ埋まったと思ったのだけど、今日知ったことでかなり心が揺れてしまいました。 大学院時代の後輩と…

腰痛3

etc

今日は腰痛が酷くて5時半頃目が覚める。 痛くてしょうがない。こんな状況だと運動どころではない。 会社に行く前に病院にいって痛み止めをもらってこようと思う。

自殺者数最悪・『心の病』への対策が必要だ

etc

読売新聞社説より 昨年一年間に自殺した人は三万四千人余に達した。警察庁が統計を取り始めた一九七八年以降、最悪の数字だ。交通事故で死亡した人の数より四・五倍も多い。全体の73%は男性である。未成年者から高齢者まで、すべての年齢層で増加した。 …

新規開拓

etc

今日、家から車でちょっと行ったところの大磯のうどん屋に行った。 http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040310SANSH/ 今日は釜揚げうどんとカレーうどんを食べました。 関東で、しかも家のこんな近くで、おいしいうどんが食べられるなんて幸せ。…

復帰一週間

何とか無事乗り切ることが出来た。 心配していた、生活リズムの乱れや、日中の眠気などもなく順調な一週間だった。 この調子で会社に行くことに馴れていきたい。

腰痛2

etc

マニフレックスを導入して一日目。 腰痛は前よりはましになったけど、完全に無くなった訳ではない。 やはり、筋力アップと体重減の抜本的な解決策をとらなければいけないようだ。 夏も遊びにいきたいと思っていたけど、現状の体力だったら正直去年のレベルで…

生活リズム

会社に復帰してから今日で3日目。 今のところ定期的なリズムでいい感じに来ていると思う。 ただ、2時間ほど後ろにずれ気味。出社も10時頃だし就寝時間も12時頃。 これが、10時頃就寝で6時起床、8時半出勤ぐらいのペースになるとベストなのだが。。…

明日で復帰一週間

月曜日は休み、火曜日は通院と実質今週はまだ2日しか行ってません。でも、ちょっと疲れた。 とりあえず、少しずつ、少しずつ。地道に。前に。

三菱ラリー年内撤退へ

car

レキップ紙によると、三菱は今季、新車のランサーエボリューションWRC04で2年ぶりにWRCに復帰したが、最高位が開幕戦モンテカルロの6位と結果が出ていない。さらに一連のリコール問題や炎上事故で日本でのイメージ低下が著しく、このような環境で…

暴飲暴食

etc

このところの暴飲暴食がたたってか、内臓の調子がイマイチ。 太ってしまって身体がうまく動かないことともあわせてちょっと問題。 ココロだけではなくカラダも病気になるとは。。。 冬のシーズンに向けてそろそろマジメに身体を作り始めないと。。。 今年は…

腰痛

etc

内蔵と並んで調子が悪いのが腰。 朝起きたときには身動きがとれないぐらい痛い。 夜中も腰痛で目が覚めることしばしば。 そう悩んでいるときに会社の先輩からマニフレックス(http://www.flag-s.com/)のご紹介。奥さんが同じく心の風邪で休んでいらしたそうな…