2005-01-01から1年間の記事一覧

葛温泉の大晦日

etc

今日は母を連れて長野県大町市の葛温泉へ泊まりに。 携帯が入らないような秘湯。 温泉でのんびりした後、300キロドライブしなくていいのはすごく幸せ。 母にもたぶん喜んでもらえたと思う。 来年は父が海外への家族旅行を計画しているらしい。 雪の年末もい…

新年を迎えるにあたって

etc

今シーズンはに関して思うところがある。 個人的に思うことがある。それはスノーボードは今シーズンで一区切りにしようということ。 怪我さえなければおそらくJSBAの一級はとれるだろう。 スノーボードをやめるつもりはないけれども、この4シーズンのように…

96になっても元気な理由は

etc

祖父・祖母に会いに家族4人で父の運転で神戸は白川へ。 のんびり後部座席で風景を眺めながらのドライブ。 途中、祖父・祖母の家の近くがあの痛ましい"神戸須磨児童連続殺傷事件"の現場になったことを今日初めて知る。 祖父は今年で96歳。 胃ガンで胃のほとん…

実家へ移動

etc

昨晩は会社から帰った後簡単に掃除と帰省+合宿の準備。 時間が足らず結局早朝4時ぎりぎりに家を出発。 高速に乗ってすぐ中井PAで仮眠をとる。 疲れているためその後も休みを多めに取ったことと、道が混んでいたため、奈良についたのはお昼の3時過ぎごろ。 …

仕事納めと来年へのメッセージ

事業所のカレンダーでは29までですが、明日は有休を取って実家に帰る予定。 したがって今日が仕事納めでした。 昨日、会社の先輩に言われたことを噛みしめながら、来年に挑みたいと思います。

タイヤチェーン雑感

クリスマスイブの早朝、お世話になったタイヤチェーンですが、Ko:nig社のNOPROBLEM Comfort Magicを使っています。 坂道などの登坂力を重視して亀甲型の金属チェーンを選びました。国産のものでもよかったのですが、ディーラーの方にヨーロッパ車は国産の車…

ロービーム・バルブ交換

メガネ号の左側のロービームのバルブが切れてしまったので交換しました。 前回は納車されてすぐにフィリップスのダイアモンドヴィジョンに交換しました。HIDの色合いで明るく、見栄えもいいので気に入っていましたが、これから雪道の走行が増えることを考え…

ソニー、Appleから幹部引き抜きでソフトウェアの「直感的ルック&フィール」目指す

ソニー、Appleから幹部引き抜きでソフトウェアの「直感的ルック&フィール」目指す もうなりふり構わずに早急に何とかしてください。 Windowsに慣れてしまってMacXが必ずしも使いやすいとは思わないけれど統一した操作感は羨ましいと思います。 見た目も重要…

素晴らしいのバーンと晴天、そして友達のメッセージ、それが最高の誕生日プレゼント

etc

今日は昨日とはうって変わって晴天。 そして素晴らしいゲレンデコンディション。 今日一日でシーズン券の元を取ったと思えるくらい素晴らしかった。

今日の爺ヶ岳

今日は骨盤を意識的に前にして滑った。 半分は練習でもう半分は純粋に楽しんだ。 結局リフトが止まるまで爺ヶ岳を堪能。 ただ、滑りに関しては今度は逆に体を開きすぎているらしい。 結構滑れるような気がしたけど、写真を見るとまだまだ。 先は長い。でもだ…

33になりました

etc

今日で33になりました。 落ち着きのない33だけど、好きなものには全力投球をしているつもり。 本当に少しずつだけど、成長したことを感じた一年だった。 来年はもっともっといろんな意味で成長したい。 誕生日といえば、岸正美スノーボードスクールの方々が…

降りしきる雪の中、スタックした車と、一人スキー場の駐車場...そんなクリスマスイブ

etc

ニュースでも報道されているとおり、昨日は全国的に大雪でした。 この5年ほど毎年かなりの回数雪山に行っていますが、FF+スタッドレスで立ち往生したことは苗場での一度だけ。白馬方面は急な坂がないことと除雪が行き届いていることから、よほど細い道に入ら…

今日の爺ヶ岳

今日は爺ヶ岳でまーねーのプライベートレッスンを受けました。 テーマは板に対して適切なところに軸を作るということでした。 オフシーズンのトレーニングで臀部に意識を集中することで体に軸を作ることが出来るようになっていましたが、いざ雪上に出ると板…

ルーフボックス付きボクスター

car

こんな感じです。

雪の週末

世間はお休みだったけれど自分は出勤。 人がほとんどいないオフィスで今年の仕事のまとめを。 最低限のラインまでは来たので来週どれくらい上乗せできるかというところ。 今週の仕事も終わり、雪の週末がまたやってくる。 この瞬間はスノーボードを始めてか…

友人の結婚

etc

行きつけのCD屋の店員さんが結婚してそのお店を辞めることになりました。 結婚はおめでたいことだけど、数少ない音楽話を出来る人だったのでひじょうに残念。今後はAmazon依存率が高くなりそうです。 音楽しかりスノーボードしかり、共通の話題を持つ人がど…

Electric Zooma!2005年総集編

AV Watchより Electric Zooma!2005年総集編 我々日本人にとっては、iPodに比べてWalkManの旗色の悪さが印象的だが、Appleは最初からWalkManなど眼中にない。むしろ彼らが警戒しているのは、世界で1,000万台売ったというPSPだ。今年頻繁に行なわれたスティー…

走り始めて判る師走の意味

etc

今年も10日を切り、年内の出勤も1週間を切り、ちょっと焦り始めている今日この頃。 あと一週間で実家に帰る準備が出来るのであろうか、、、、。

7 Weeks: Live in America by Stryper

7 Weeks Live in Americaアーティスト: Stryper出版社/メーカー: Fifty-Three Five発売日: 2004/05/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るアメリカのクリスチャンメタルバンドのライブアルバム。 再結成後初のアルバムリボーンの第一印象は悪かっ…

D200とニコン デジタル一眼レフのこれから

デジカメWatchより D200とニコン デジタル一眼レフのこれから −− D200は20万円を切る実売価格ということもあり、D70sと迷うユーザーもいるのではと思います。D70と迷っているユーザーに対して、D200のセールスポイントはどこになるでしょう? 後藤 ここ一番で…

週末のスノーボードに起因する筋肉痛

週末の岩岳は、みんなで楽しく滑る企画意図がいつの間にか体育会な意地の張り合い(意地を張っていたのは僕だけ?:-p)になり、体力の限界まで滑ったつもりでした。 シーズン頭では滑りに行った次の日は、下半身を中心に筋肉痛が酷いのが常なのですが、今回は…

ウインターシーズイン雑感

気が早いですが今シーズンの入りについて感想を。 オフシーズンに課題やテーマを洗い出したおかげでまずまず順調な滑り出し。今シーズンから始めたアルペンも、最初の数回は泣きが入っていたものの、ロングターンに関してはだいぶ気持ちのいいターンが出来る…

強行軍の後

etc

昨日の白馬行きは、深夜1時に家をでて帰ってきたのが次の日の深夜3時と強行軍でした。ちょっと遠目の温泉に行ったりと自業自得の面が大きいのですが、1時をすぎたあたりから本当にへろへろになってしまいました。 それでも次の日にはあまり残らなかったのが…

今日の岩岳

大学や会社の後輩と岩岳へ。 着いたのは朝7時頃でしたが、駐車場は予想以上に空いていて、ゴンドラ駅のすぐ近くに駐めることができました。 8時の時点では、ゴンドラ、第5クワッド、かもしか第1ペアの3つのリフトしか動いませんでした。何時から動き始め…

祭りが始まる

明日は岩岳へ。 Yetiで4日ほど滑っているけどやはり本格的な屋外ゲレンデはいい。 気持ちの高まりを押さえられないです。

iPod生活3週間

突発的にWalkman-Aを売りiPod with video 60GBを買って3週間。 気がつくとnano 2GBも手元にあったりします(^ ^;;;。 便利そうなiTunes用のソフトは大体Mac用。 次はmac miniを買ってしまいそうで怖いです。

年末の過ごし方

etc

ここ数年、母と出かけることが多いです。 遊んでくれる友達がいない(いや、少ないにしておこうかな)こともあるのですが、意識的に母を連れ出しているところもあります。 母を連れだそうと思うきっかけになった一言は祖母の「大台ヶ原に行ってみたかったけど…

降り続く雪

etc

相変わらず冬型の気圧配置が続いていて、多くの地方で雪が降り続いていているようです。 厚木の方でも雪がちらついていたとの話も。 本当に去年とは大違いで嬉しいです。 あぁ、週末が待ち遠しい。

忘年会

etc

まだ12月も始まったばかりですが、今日は会社のグループの忘年会がありました。 とはいっても、今色々なことを忘れてしまうと大変なことになってしまいます。 新年の白馬合宿のためにも今は踏ん張りどころ。 予定より3日ほど遅れているのでどこかでリカバ…

今日の富士山

etc

昨日天気がよく放射冷却で一気に気温が下がったせいか、木が真っ白に雪化粧していました。 今日はあいにく天気があまり良くなかったのですが、時折顔を覗かせる富士山がとてもきれいでした。 写真を撮るのは天気が良い日再チャレンジしたいです。