2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何も書く気にならない日も

etc

毎日日記をつけることを自分に課している。 それでも何も書く気になれない日もある。 今日は疲れた。 明日は朝早い。さっさと寝てまた頑張らないと。 とりあえずあと2週間はこんな感じだろう、、、。 Yetiもオープンしたけど当分お預けだ。 # でも、家で10分…

オータムスクール@爺

今日は爺ヶ岳でオータムスクール。 テーマは 板に力をかけられるポジションの確認 加重 でした。 今シーズンからアルペンに転向したということもあり、マテリアルの違いを感じながらセンターのポジションを探るレッスンを行いました。 今日は借り物の板とビ…

お片付け

etc

今日は一日お片付け。 イマイチきれいにはなっていないのだけど、、、まぁこんなもんでしょう。 明日は爺ヶ岳でオータムスクールを受講します。 今日はこれから出発です。

胃カメラを飲んだ

潰瘍の検査のため内視鏡の検査を行った。 胃カメラは"けっこう"辛いものだと聞いていたが、ホントに"けっこう"なのだろうか。 僕は"めちゃめちゃ"辛かった。 もう二度と飲みたくないくらい。 カメラを抜いたあと、検査をしてくださった医師の「あれ、ピロリ…

胃カメラ

明日は生まれて初めて胃カメラを飲む。 ちょっと緊張する。 明日に備えて今日は早めに寝よう。

薬の影響

昨日から飲む量が増えていることもあり、朝に少し残るような気がする。 早めに寝て早めに起きたのだけど、午前中はぼーっとまくが張ったような感じでした。

日本シリーズ終了

気がつくと日本シリーズ終わってました。 ロッテ強かった。それだけ。

足柄上病院通院

2ヶ月に1度の精神科への通院。 十二指腸潰瘍の疑いがあること、今週の金曜日に内視鏡の検査をすること、寝付きがあまり良くないこと、2ヶ月分の睡眠導入剤をほぼ最初の1月で使い切ってしまうことを伝える。 寝付きをよくするため、眠れないときに飲む薬とし…

筋肉痛

昨日のトレーニングで下半身を中心にかなり筋肉痛が来ている。 今日はゆっくり風呂に入って体を休めよう。

フィジカルトレーニング@大町

今日は長野県は大町までフィジカルトレーニングの講習受講に。 奇しくも北アルプスはこの秋初めての冠雪。 すっかり白くなった山を見て冬の足跡をより強く感じました。 講習内容は明日以降。

LBミーティング

etc

ICUで母校の試合を見たあと吉祥寺でLBミーティング。 なんのことはない、ただの飲み会なのですが、これは断じて"LBミーティング"。 みんなと会うのはダディオの結婚式以来か。 (自分も含めて)相変わらずみんな愛すべき馬鹿ばかりでとても楽しかった(うめ…

イラストでわかるストレッチングマニュアル

イラストでわかるストレッチングマニュアル作者: マイケル・J.オルター,Michael J. Alter,山口英裕出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2002/04/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見るかなり前に購入はしていたのですが、いわ…

「iPod」の戦略と歴史

PC Watchより 「iPod」の戦略と歴史 この表でまず思うのは、初代iPodが出てまだ4年しか経っていない、ということだ。たとえばソニーの初代メモリースティックウォークマンが発表されたのは'99年9月。実に2年先行したことになる。しかも初代iPodはMacintosh用…

歩け、歩け、歩け

先週、でんくらふとにブーツのチューンに行ってきました。 アルペン(新規購入)とフリー(持ち込み)の2足のチューンで1時から6時頃まで付きっきりで作業をしてもらいました。 足形取りもふくめて一人の客に対してこれだけ時間をかけていたらとてもペイしな…

寝る子は育つ?

etc

2日続けてよく眠れる。 寝る前のストレッチは効果があるようだ。 これで身長もぐぐっと伸びるとうれしいが、もう無理かな。 体にまとわりついた脂肪は成長しないでどこかに行って欲しい、、、。 十二指腸潰瘍の疑いありと診断され、食生活を改善してからは3…

入眠失敗

etc

今日はしっかりと体を動かして疲れているはずなのに寝付けない。 うーん。 何が入眠障害のトリガーになっているのかがわかれば対策のたてようがあるのだけど、イマイチその違いがわからない。 疲れていても眠れないときはダメ。 むしろ疲れているのに目がラ…

久々の快眠

昨晩は久しぶりによく眠れた。朝も6時半頃に自然に目が覚めた。 寝付きは相変わらずいいとは言えないけど、眠るまでの儀式?を1時間ほど前倒ししたのが良かったのかもしれない。 あとは寝る前のストレッチを入念にやったのも効果があったような気がする。 何…

宿の予約

etc

体調は相変わらず悪いけど、準備は進めておく。 とりあえず宿の予約をする。 いつもは大町にある白馬山嶺温泉ユースホステルに泊まっていました。古びた民宿という面持ちですが、アットホームな感じで個人的には気に入ってました。ただ岩岳には結構距離があ…

結局、、、

etc

今日は会社に行けなかった。 胃がきりきり痛く、夜ほとんど寝られず。 さすがに夜が明けてからは布団でのたうち回ると言うことは無かったけど、本調子とはほど遠い。 2年前に思い知った自分の打たれ弱さ。 「俺のことなんかほっといてくれよ」と思ってもトラ…

隣の芝

iPod。nanoは本当に格好いいと思った。 障害を感じない人はもうその世界に飛び込んでしまえばいいのではないかな。 僕は、、、、ギャップレス再生に目をつぶって、1500枚ぐらいのCDをAACでリッピングし直すか、、、。 うーん、やはり飛び込めない。 新しいCO…

ロッテ、31年ぶりのリーグ制覇!

スポーツナビより ロッテ、31年ぶりのリーグ制覇! パ・リーグのプレーオフ第2ステージ第5戦がヤフードームで行われ、ロッテが3−2でソフトバンクを破り、31年ぶり5度目のリーグ優勝を決めた。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season…

おなかが痛いし、寝られない

昨晩の夜ご飯、少し食べ過ぎたせいかおなかが痛いのが続いている。 ここ数日具合が良かったのでちょっと調子に乗りすぎたのがまずかった。 おなかが痛いからなかなか寝付けなかった。そして眠れないと焦りでよけいに寝付けない。 結局朝の4時過ぎ頃までは布…

なぜ、人を呪わば穴二つなのか

etc

最近は安全に運転しようと思い実行しているつもりだった。 他方、荒い運転をしているドライバー見ると「事故を起こしてしまえ」と思う自分がそこにいた。 結局、そう思うことが自分にトラブルを引き寄せてしまっているのだと感じる。それが昨日の真意だ。

人を呪わば穴2つ

etc

結局、そういうことだ。 自分には車を運転する資質が決定的に欠けているのかもしれない。悲しいけれど。

iPodのどうしても納得いかない点

多くの人が指摘しているようにnanoまでのiPodは必ず曲間に空白が生じてしまいます。 いわゆる"ギャップレス再生"が出来ないのです*1。 Appleはこの点に関しては問題とは思っていないようなので今後も改善されることはなさそうです。 ただ曲間がないような、…

Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」

AV Watchより Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」 米Appleは12日(現地時間)、カラー液晶を搭載したHDDオーディオ/ビデオプレーヤー「iPod」を発表した。翌週より出荷開始され、AppleStoreでは受注を開始している。 http://www.watch.impress.c…

ロッテ、31年ぶり優勝に王手

Yahoo!ニュースより ロッテ、31年ぶり優勝に王手=1位ソフトバンクに連勝−パ・プレーオフ パ・リーグのプレーオフ第2ステージ(5回戦制)は13日、福岡ヤフードームで第2戦が行われ、レギュラーシーズン2位のロッテが、同1位のソフトバンクに3−2で逆転勝ちし…

ノーベル医学生理学賞:ピロリ菌発見の豪州2博士に

MSNニュースより ノーベル医学生理学賞:ピロリ菌発見の豪州2博士に スウェーデンのカロリンスカ研究所は3日、05年のノーベル医学生理学賞を豪州の西オーストラリア大のバリー・マーシャル教授(54)とロビン・ウォーレン名誉教授(68)に授与すると…

6ヶ月点検

先週の土曜日、2回目の6ヶ月点検に出してきました。 走行距離は45517km。 点検内容は 各オイル類点検 冷却水点検 バッテリー点検 ベルト類点検 ライト、ワイパー点検 ブレーキ点検 下回り締め付け点検 そのほかに オイルフィルター交換 オイル交換(Nutec NC-…

巨人見返したる!清原が虎入り熱望「オファー待ってるんや」

Gooニュースより 巨人見返したる!清原が虎入り熱望「オファー待ってるんや」 巨人を自由契約となった清原和博内野手(38)が、阪神入りを熱望していることが7日、明らかになった。 http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/20051008/120051008037.html…