2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡で初積雪

岩手放送Webサイトより 盛岡で初積雪 積雪は雫石と湯田で10センチ、区界で8センチ盛岡で5センチとなり盛岡では初積雪となりました。これは平年より6日遅く、去年より18日早い積雪です。 http://news.ibc.co.jp/item_1498.html 例年よりは遅れ気味のようです…

JAFに学ぶ安全イロハ Vol.25 エコドライブをマスターしよう

car

DrivingFutureより JAFに学ぶ安全イロハ Vol.25 エコドライブをマスターしよう 安全運転と環境保護をミックスしたエコドライブをご紹介します。その内容は、運転パターンを「発進」「走行」「減速」「停車」の4つに分けて考え、それぞれのシチュエーション…

バインディング届く

入荷が遅れに遅れていたSHRのバインディングですが、今日やっと届きました。 これで、板・ブーツ・バインディングとアルペン三種の神器?がそろいました。 持って帰ってきてからは、一度全部ばらしてねじ類はグリスを塗ってから組み直し、可動部には油を差し…

早寝早起き

ずっと朝型にしたいと思ってトライしてきたのですが、なかなか朝早く起きられない日々が続いていました。 昨晩は睡眠導入剤を飲まなかったのですが、寝付きもよく、目覚めも良かった。 自然に6時半に起きられたのは久しぶり。 早起きのおかげで8時半の現時点…

腰痛その後

金曜日に急になった腰痛ですがだいぶ良くなってきました。 まだ不安があるので腰に負担がかかるトレーニングは封印。 とりあえずスクワットを普段の2倍やってお茶を濁しました。 今週末までには違和感がないところまで直して、Yetiで初滑りと行きたいところ…

冬支度

car

この前の整備でスタッドレスに履き替えていたのですが、キャリアとスノーワイパーブレードを取り付けました。 スーリーのベースは洗車機で壊してしまったので、純正の物に交換しそれにスーリーのスキーアタッチメントを取り付けました。 純正のベースは湾曲…

腰痛は突然に

昨日目が覚めると強烈な腰痛が。 まともに動くことも出来ずとりあえず会社に休む連絡をいれ近くの日赤秦野病院へ。 骨などに異常はないものの痛みがひどいため数日は安静にするようにとのこと。 本当だったら今日から立山にBCに行く予定だったのですがこの状…

終戦記念日

あきらめて"i"のつくものに買い換えてしまいました。 ギャップレス再生は諦めました。 i○○○○○ではクロスフェード再生0秒ほぼギャップレスで再生できますし、外では1トラック結合で対応することにします。 もしかしたらi○○○でもクロスフェード再生が出来るよ…

ウォークマンの挑戦は続く?

AV Watchより ウォークマンの挑戦は続く? ハードウェアやユニークなコンセプトに可能性を感じさせるが、不安点はやはりCONNECT Playerの完成度だ。マシンがインテリジェンスをもって、ユーザーの思考をアシストし、結果的にユーザーエクスペリエンスを高める…

ウォークマンの未来

ITmediaより ウォークマンの未来 長島氏:SonicStageは熟成が進み、良くできているライブラリーソフトですので、CONNECT Playerの投入は1つの大きな決断であったと考えています。ですが、コネクトというビジョンを具体的な形として提供するには、対応したラ…

勤労感謝の日

etc

皆さん、働く喜びを噛みしめていますか? 今日は勤労感謝の日でお休みだそうですね。 国民の祝日に関する法律によれば「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」とあります。 というわけで、働けることに感謝をしながら今日も働いています。だけ…

インクリメントP、通信カーナビの地図データを採用した「MapFan PLANNER」

インクリメントP、通信カーナビの地図データを採用した「MapFan PLANNER」 インクリメントPは、地図ソフト「MapFan」シリーズとしてドライブ計画支援ソフト「MapFan PLANNER」を発売する。 MapFan PLANNERは、通信カーナビの地図データを採用し、ドライブ計…

ウォークマンA用ソフト「CONNECT Player」をテスト

AV Watchより ウォークマンA用ソフト「CONNECT Player」をテスト 動作が重いということについては、今後のアップデートで改善することを期待しつつ、機能を試した。まず、音楽CDからのリッピングとエンコード。設定画面を見ると、利用できるエンコーダはATRA…

CONNECT Playerの開発元

結局アンインストールしてしまったCONNECT Playerですが、関連のプログラムとして CONNECT Player本体 Auto Update 日本語パッケージ の三つが登録されていました。 アンインストールの時のメッセージは英語でしたし何となく海外で開発されたような気がしま…

CONNECT Playerその後

いろいろなところで酷評されているCONNECT Playerですが、アンインストールしてしまいました。 個人的にはなかったことにします。

産業医面談

先月の胃潰瘍に関して産業医と面談を行う。 仕事量も9割ほどまで戻ってきたところで、この胃の不調で精神的に落ち込まないかを心配されていた。 自分の実感としては体力的には少しきついところもあるけれども、これぐらいのストレスでダウンしていては通常の…

ソニー、ウォークマンAのカウントダウンイベント開催

etc

AV Watchより ソニー、ウォークマンAのカウントダウンイベント開催 スティック型のウォークマンA(NW-A600シリーズ)の50時間スタミナ再生をアピールするため、渋谷駅前のビルで50時間連続でNW-A600を身につけたダンサーが踊り続けるパフォーマンスが行なわれ…

ロッソ熊本さあJFL昇格だ!

西部日刊スポーツより ロッソ熊本さあJFL昇格だ! J2の下部リーグにあたるJFL昇格をかけた全国地域リーグ決勝大会が25日、熊本県大津町などで開幕する。 http://www.nikkan-kyusyu.com/view/kl_1132485728.htm いよいよ大一番ですね。 ロッソ属す…

逢えない時が愛を育む

car

以前にも同じようなことを書いた気がしますが、メガネ2号が一週間の入院から帰ってきました。 今回の修理は、東名高速を走っているとき路上の落下物を踏んでしまい車両の右側に長い傷を直すものでした。 保険を使いたくはなかったけれども、20万以上の見…

ATフルードおよびプラグ交換

下記の修理と同時にATフルードとプラグの交換、そしてスタッドレスタイヤへの入れ替えをお願いしていました。 作業の詳細は下記の通り。 ATフルード交換 11900円 プラグ交換 17820円 タイヤ入れ替え 12000円 作業店 ルノー神奈川厚木インター店 走行距離 512…

2年次点検について

半年後の2年次点検についてもディーラーで相談してきました。 このペースで走り続ければ、距離的にタイミングベルト・補機ベルトとウォーターポンプ交換をする必要がありそうです。 見積もりを出してもらいました。 タイミングベルト交換工賃 59300円 タイ…

CONNECT Playerのここがダメ

半日ほど試行錯誤してみましたが、思った以上に使いづらいソフトだと思いました。 早急に改善してもらいたい点としては SonicStage3.3での評価がCONNECT Playerに反映されない ダイナミックプレイリストがない せっかく、ムードやスタイルというメタデータを…

Walkman-A届く

予想通り、CONNECT Playerの出来が非常に悪い。 機械はいい感じなのに、、、、。 NW-HD5にしておけば良かった。 あるいはNW-HD3で十分だった。 がっかり。

SonicStage Ver.3.3 と CONNECT Player Ver.1.0 の比較

Sonyサポートページより SonicStage Ver.3.3 と CONNECT Player Ver.1.0 の比較 ●SonicStage でのみできること ・ATRAC Lossless での録音 ・ATRACギャップレス再生 ・MP3CD作成 ・ATRAC3CD 作成 ●CONNECT Player でのみできること ・インテリジェントシャッ…

減量という山

楽しく、そして健康的に冬山に向かうために一つ超えなければいけない峰があります。 それは「減量」。 去年、脂肪肝と診断されて以来なんとかしないとなぁとは思いつつ早1年。 胃潰瘍になったり健康に対する危機意識が高まったこともあり本格的な減量に着手…

体重グラフ

とりあえず作ってみた。 左の方の減量をしていた時期の落ち込みはすごいですね。 去年の3月頃は体調を崩していて62キロぐらいまで減っていたのですが、一年間で20キロ増って、、、。 がんばります。

ふた山超えて

etc

論文調査終了。 もう当分、医療関係の論文はいいや。 もっとも興味深かったタイトルは "医療情報学における新研究領域の創造−研究資金獲得の方法とキャッチフレーズの作り方" です。 いや、予算を取ってくることが重要であることは分かるけど。恐るべし日本…

テレビ報道

etc

昨晩、課題を提出してテレビをつけると延々と"あの"出来事に関しての情報を垂れ流していた。 別にくだらないこととは言わない。 でも、定率減税廃止とかフランスの暴動とかペルーの政局とか報道することはいくらでもあるだろうに、、、。

ひと山越えて

etc

先人は言った。 "そこに山があるから登るのだ" と。 研修の事後課題という登りたくもない*1山を越えた先には*2論文調査の締め切りという山が待っていた。 目指すべき冬の山は遠い。 *1:本来業務に直接関係のない *2:本来業務の

爽やかではないが、早い目覚め

etc

7時ちょっと前に自然に目が覚める。 いつもだとここから二度寝してしまうのだけど、今日は頑張って起きる。 おかゆとスクランブルエッグをゆっくりと食べたらだいぶ目が覚めてきた。 今日締め切りのレポートがもう少し残っているのでさっさと終わらせないと。