読んでみました!「混合診療の禁止は違法」の判決文

日経メディカルオンラインより

読んでみました!「混合診療の禁止は違法」の判決文.
判決はこう述べています。「本件の問題の核心は、個別的に見れば法およびその委任を受けた告示などによって(健康保険)法第63条1項の「療養の給付」を受けることができる権利を有すると解されるにもかかわらず、他の自由診療行為が併用されることにより、いかなる法律上の根拠によって、それを有しないことになると解釈できるのかという点であり、法律上、上記のような解釈を採ることができないことは縷々述べてきたとおりである。また、このような法解釈の問題と、差額徴収制度による弊害への対応や混合診療全体のあり方の問題などとは、次元の異なる問題であることは言うまでもない」――。
判決全体からは、裁判官が混合診療をめぐる様々な論点に関し、法律を厳密に適用・解釈して判断を下している様子がうかがえます。裁判の判決文は難解な法律用語が多くて読みづらいのが常ですが、この判決は比較的頭に入りやすい文章でした。
読んでみました!「混合診療の禁止は違法」の判決文