パチャウリIPCC議長が語る「温暖化対策、日本への期待」

日経ビジネスオンラインより

パチャウリIPCC議長が語る「温暖化対策、日本への期待」
平均的なインド人は、先進国に比べて20分の1しか消費していません。われわれは、米国の消費文化に毒されるべきではなく、別の生き方を見つけなければならないと思います。消費を減らして、自然を守り、自然を育てる、これまでとは違った生き方を見つけなければならない。われわれは米国が発展してきたような道はもうたどれません。もし、そうした発展を求めるならば、そのコストは恐ろしいことになるでしょう。そして、われわれが今、行動を起こさなければ、苦しむのは将来の世代ばかりではありません。われわれの世代も苦しむことになるのです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071128/141779/

記事全文はこちら
パチャウリ氏のインタビューを4月頃に見て、個人で車を使う生活を止めようと思いました。
理由はそれだけじゃないですけれど、別の本を読んだことと、上記のインタビューが大きかった。
朝6時に起きて、駅まで歩き、7時45分頃に会社に着く。そんな生活リズムも2ヶ月続いていてだいぶ体に馴染んできました。
車がないと不便に感じることも多いけれども、最近は何とかやっていけるかなぁと思えるようになりました。
次は電気代(=消費電力)を減らさないとね、、、。