2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き

etc

今日は5時半に起きて実家の愛犬の散歩。 小一時間歩いたあと朝食を食べ祖父母のお見舞いに行った。 三宮で妹と待ち合わせの予定であったので芦屋から三宮まで歩こうと思い家を出た。 直線距離で10キロ強なので十分歩ける距離ではあったのだけど、待ち合わせ…

実家へ移動

etc

入院している祖父母のお見舞いのため仕事を早めに切り上げて芦屋へ移動。 明日は東京から飛行機でやってくる妹と合流して病院へ向かう予定。 早く起きることが出来れば三宮まで芦屋から歩いてみたいと思います、、、。が、そういって実行できたことがここ最…

少しずつ光が

etc

今日、母からのメールで祖父が目を開けて周りを見つめる様になったと連絡がありました。 未だ意識ははっきりしないものの少しずつ回復に向かっていると思って良いのでしょうか。 祖父の回復具合に(祖母も含めて)一喜一憂している家族があります。 こういうと…

今期の営業は(ほぼ)終了いたしました

明日、親会社の方にデモをする予定ですが、今日のG内デモをもって今期のコミットした仕事は終了しました。 ここ1週間は忙しかったし色々なことがありすぎた。 今日はさっさと寝てしまおう。

祖母緊急入院

etc

意識が戻らない祖父に続いて、祖母も手術を受けることになりました。 やはり心労は想像以上のもののようです。 今週末は実家に帰ってお見舞いに行きたいと思います。

社外の先生にデモ

岡山の某病院の外科長の方にデモを行った。 (一人で使うわけではないにせよ)2時間も時間が持つか不安だったが、有益なコメントもいただけたし活発な議論が出来たと思う。 今日は朝からその準備でギリギリまで準備をしていた。 いつもこのくらいの集中力が…

久しぶりに良い目覚め

昨晩は10時頃に布団に入ったということもあり非常に目覚めが良い。 目が覚めたときから頭がすっきりしていて、体の重さも感じない。 いつもこれが出来れば、、、と思うのだけれどなかなかうまくいかない。 健康の第一歩は安定した睡眠にあると最近思います。…

余り気持ちが乗らず

etc

昨日と同様だらだらと過ごす。 やる気が出てこない。 とりあえず洗濯だけはやった。 明日からの3日は今期の山場なので今日は無理矢理早めに寝ることにする。

寝て過ごす

etc

今週は色々なことがあったせいかいつもより疲労感があった。 今日は朝から寝て本を読んですごした。 明日はちゃんと家事をやろう。

祖父倒れる その後2

etc

無事に手術を終えた祖父ですが、まだ安心できるという状態ではないと連絡を受けました。 ICUを来週の月曜日に出る予定にしていますが、意識が戻るのはいつになるのかは全くわからない状態。 肺炎などを併発するのも怖いです。 治療としては出来ることはした…

歩いて通勤

仕事が忙しくなったことを理由にしばらく車通勤に戻っていましたが、歩いていたときよりも車通勤の時の方が体調が悪いこともあり、今日からまた歩いて会社に行くことにしました。 仕事自体はかなりタイトなスケジュールでいっぱいいっぱいですし、祖父の方も…

不眠

etc

祖父が倒れたことと関係があるのだろうか?昨晩は全く入眠することが出来ず結局4時頃まで布団の中で天井を見上げていた。 睡眠時間4時間でへろへろな状態で一日を過ごした。 正直辛かった。

赤木医院通院

二週に一度の赤木医院通院の日。 ここ数日寝付きが非常に悪いことを伝える。 ここのところ仕事の関係で帰宅時間が遅く、精神安定剤を飲むのが遅くなっていたので寝たい時間の4時間は前に服用するように指導を受ける。 薬の内容は変更無し。 また2週間様子を…

一期一会

etc

先週の土曜日に誕生日のお祝いで電話をしたときには元気だった祖父が今はICUにいることを思うと、命の儚さを感じずにはいられない。 最近一生に一度しかないこの瞬間を大切にしようと再確認したつもりだったが、まだまだ認識が甘かったと痛感する。 今日行わ…

祖父倒れる-続報

etc

再度母から連絡があった。 明朝再度検査をするとのこと。 脳の出血は内因性のものではなくいわゆる脳出血ではないようだ。この点では一安心。ただ言語機能に後遺症は残ってしまうかもしれないらしい。この点は今後の不安要素。 母は介護ヘルパー、叔母はケア…

ICU

etc

母から続報が入った。 とりあえず今はICUで経過を見ている状態のようだ。 MRIによる検査によると脳にわずかな出血が見られるようだが、それが内因性のものなのか外因性のものなのかはわからないらしい。 脳内出血となると後遺症が気になるところだ。 とりあ…

救急車

etc

今日、祖父が救急車で病院へ運ばれたと母から連絡があった。 詳しいことはまだわからないけれど話の様子からだと最悪の事態では無いようだ。ただ状況によっては実家に帰ることもあり得るのでいつでも帰れるように準備だけはしておこう。 症状が軽くても今週…

ルノー・アシスタンスサービス

car

出先で1時間程度買い物をした後に車を動かそうとするとエンジンがかかりませんでした。 車のキーをロックすると電源が自動で切れるのでルームランプやヘッドライトの消し忘れはあり得ません。いつも利用しているVISAロードサービスでも陸送はしてもらえます…

大相撲

会社の元同期に誘われ、大相撲秋場所へ行きました。 初めて見る相撲は普段見ている総合格闘技やプロレスとはまた違った面持ちがあるものでした。 相撲の雰囲気を十分味わいたいと思ったので3段目あたりから見たのですが、予想と違って上位になればなるほど緊…

サイクリング

etc

ずっとほっぽらかしていたMTBのフロントサスのオーバーホールをお願いするため、伊勢原にある自転車屋まで行く。 10キロ弱の道のりを1時間。 まぁ、鍛えていない今だったらこんなモンだろう。 フロントサスのオーバーホールの他にも色々といじる予定。 立派…

宇都宮出張

出張で宇都宮へ。 今日の出張では僕はおまけだったというか、個人的な名刺をおいてくるのが主目的という非常に低レベルなタスクでした。 でも、とりあえず顔は売れたかなぁ?だいぶ話にも食い込んでいけたし、、、。来期は主体的に対応しなければいけないの…

携帯復活

etc

W43Sに機種変しました。 やはり携帯が無い不便には勝てず、、、。 今日発売だったし、、、。 で、これが思いの外、僕のツボにはまったのですよ。 色が赤であるのは当然プラスポイントなのですが、(現行機種の中では)コンパクトで縦長になったディスプレイは…

Allen / Lande 2ndアルバム

Magnus Karlsson Official Siteより Recording sessions of the second chapter of the highly anticipated album from Jorn Lande and Russell Allen have started during august. Once again Magnus Karlsson (Last Tribe, Starbreaker) penned a set of s…

アップル、ゲームやギャップレス再生に対応した新iPod

PC Watchより アップル、ゲームやギャップレス再生に対応した新iPod アップルコンピュータ株式会社は13日、30GBと80GBの第6世代 iPodを発表した。ダウンロードしたゲームをプレイでき、ギャップレス再生に対応するなどの新機能を搭載。AppleStore価格は30GB…

バイクの謎

etc

先週末新宿へ行ったときのこと。 少し前までは新宿東急ハンズの下はバイクを止める場所としては定番でした。 今はバイクに乗っていませんが、現状がどうなっているのかを確認しに立ち寄ってみました。 プレハブが建っていてバイクの姿は影も形もありませんで…

駐車取り締まり最前線

etc

新宿でのこと。 再びGPSストアへ行ったのですが、その道中での一コマ。 紀伊国屋から高島屋の横を通る道でのこと、駐車取り締まりの現場に遭遇しました。 この道は休日昼間は高島屋の駐車場への待ち行列と違法駐車がおおかったところだと記憶しているのです…

迷子の蝶蝶

etc

昨日さいたまへ向かう小田急でのこと。 一匹の蝶が電車の中に迷い込んできた。 結局本厚木から新宿まで運ばれてしまったあの蝶はどうなったんだろうか?

PRIDE無差別級GP

トーナメントの試合は(第4、第5、第6試合以外は)どの試合も素晴らしかった。 特に準決勝が良かった。 ミルコvsジョッシュはまたお互いにダメージがない状態で見てみたい。 その前にヘビーのタイトルマッチ。 この優勝でトップコンテンダーはミルコになっ…

世の中って狭いのね

etc

ハンディGPSに興味を最近持っているので一度実機を見ようと思い新宿にあるGPSストアへ。 このお店は正規代理店のディーラーリストなかからWebサイトの内容が好感が持てるので選んだのですが、実はこのお店は今年のゴールデンウィークに立山にB.C.に行ったと…

今週も終わり

9月の第二週もあっという間に終わり。 いつもは一週間があんなに長く感じるのに、締め切りに追われているときはこんなものだ。 とりあえず疲れた。 明日は体を休める。