2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交通の方法に関する教則及び交通安全教育指針の改正について

警察庁Webサイトより 交通の方法に関する教則及び交通安全教育指針の改正について 交通の方法に関する教則の一部改正 改正の主な内容 自転車の安全利用のための通行方法等に関するもの 自転車に乗る際の心得として、改正法の規定を踏まえ、子供に乗車用ヘル…

土よう親じかん「安全なママチャリ大論争」

etc

NHK 番組表より 土よう親じかん「安全なママチャリ大論争」 忙しい子育てママの必需品、自転車。子どもを1人乗せ、ときには2人乗せて突っ走る。実は幼児2人を乗せる“3人乗り”は交通違反。しかし2008年3月、自転車の3人乗りが、親たちの声を受けて…

富士フイルム、“恋するタイマー"を備えた「FinePix Z200fd」

デジカメWatchより 富士フイルム、“恋するタイマー"を備えた「FinePix Z200fd」 新たに顔検出機能を応用したセルフタイマー2種を搭載。1つは「恋するタイマー」で、画面内の2つの顔の距離が近づくと、自動的にレリーズされるもの。レリーズされる顔の距離は…

胆嚢摘出

etc

母が胆嚢摘出の手術を受けた。 先ほど終了したばかりなので予後がどうかはわからないが、手術自体は成功とのこと。 順調にゆけば木曜日には退院できるそうだ。 深刻な手術ではなかったが、今日一日は緊張した。

昨晩の寝付き

etc

早め(8時前)に布団に入ったが、さすがに早すぎたようだ。 10時頃に目が覚めてしまい、結局2時過ぎまで天井を見つめていた。 朝起きられるか心配だったが、5時半には目が覚めた。 ごみ出しをして6時半には家を出た。 天気予報では雨とのことだったので自転車…

赤木医院通院

GWを挟んだので一月ぶりの通院。 リズム自体は崩れていないとは思うが疲れていると感じている、というようなことを話す。 朝起きる時間、正確には目が覚める時間は6時半でほぼ固定されている。 ただし、そこで布団を出て活動を開始できるかは別問題。 体が重…

Dream3

etc

Dreamは初めて。大会自体はPrideが帰ってきた感じでそういう意味では良かった。試合内容は最後の2試合をのぞくとちょっと低調に感じた。前回行った戦極ほどがっかり感はなかったが。今年は過渡期ということで少し我慢が必要なのかもしれない。"やれんのか"が…

疲労の取り方

先週は、実働は3日だったものの運動量を増やしたせいか、普段よりも疲れを感じた。特に金曜日はどうしようもない感じだった。 土曜日は朝起きる時間は普段とは大きくは変えず、散歩を多めにして早めに寝た。 日曜日はDreamを見に行くことにしていたのでさい…

連休の過ごし方

etc

二つに分断された連休。 妹は11連休だったらしいが、自分の会社は飛び石連休+4連休だった。 前半は、体調を崩してしまったということもあり、家でおとなしくしていた。 外に出るのもおっくうで、生協でまとめて買っておいた"赤いきつね"で過ごした。そんな…

母の帰還

etc

昨日、三回の手術を経て、一時的に母が実家に帰ってきた。 命に関わる手術ではないとわかっていても、生きて病院から帰ってこられることはほっとする。 もう両親も年だということを、頭では理解していても、なかなか受け入れることが出来ないことに気がつい…