2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リセット一週間

今日も早起き+1万歩を達成。 少しずつ軌道に乗ってきた様に思います。 あと一週間がんばってしっかりと習慣にしたいと思います。

夏休み三日目

etc

今朝は5時起床。 今日はこれから岡山、高松経由、徳島行き。 おいしいうどんを食べるぞ。

夏休み二日目

etc

今朝は6時起床。 犬の散歩がてら芦屋の海岸まで散歩。 その後タイヤのローテーションをした後、神戸の祖父・祖母の家に。 大河ドラマを見た後30分ほど犬の散歩へ。 今日は合計16000歩歩いた。 今日は良い感じだ。 明日は四国行脚の予定。

夏休み一日目

etc

夏休みの初日は朝寝坊から始まった。 昨晩は8時に寝るつもりだったのだけれど、会社の自分の席を片付けに時間がかかり家に帰ったのが8時過ぎということと、実家に帰る準備をしていて結局布団に入ったのは12時過ぎだった。 一応目覚ましを4つかけて寝た…

リセット4日目

昨日と同様目覚めは良くないが自然に6時半に目が覚める。とりあえず鬼門の3日目は何とかクリア。 今週末から実家に1週間ほど帰るのでその準備と部屋の片付けを出社まで行う。 いつもより8時少し前といつもよりめに出社する。コーディングなどは連休をま…

リセット3日目

昨晩は寝付きも悪く、今朝の目覚めも最悪。 一日中からだが重く早めにあがろうと思っていたのに、仕事ではまってしまって結局遅くなってしまう。 今日は夜の散歩はやめて早く寝ようと思う。 ここ2日ほど10000歩以上歩けていたのに残念だ。 でも、朝早…

新しい試み

以前、毎日1枚CDのレビューを書くという試みたのですが、3週間ほどで挫折しました。 それに懲りず新しい試みを昨日から始めました。 生活のリセットと関連しているのですが、厚生労働省の「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」によると、…

リセット二日目

昨日は会社に帰ってから40分ほど散歩を。 結局1日の歩数は12000歩ほどになりました。まぁまぁいいペースだったのではないかと思います。 その後8時半頃布団に入り9時頃には眠りにつくことができました。昨晩は入眠障害もなく睡眠導入剤を使わずにすんなりと…

生活のリセット

etc

今週から自分の事業所は9連休。 今週いっぱいと連休期間を使って生活のリセットを行いたいと思います。 その一環として今朝は5時半に起き、6時から30分ほど散歩をし、朝食をしっかり食べ、8時には出勤しました。 実は前日の夜、8時頃にいつも飲んでい…

平衡感覚

最近気になる体の不調として平衡感覚が鈍くなっていることがあります。 もともとバランス感覚はある方だと思っていたのですが、最近は家の中で特に何もないのに転んだりすることが多くなりました。 転ぶときはよろけるとかそういう感じではなく気がついたら…

ソルダム、星野金属の不渡りの影響はなし

pc

PC Watchより ソルダム、星野金属の不渡りの影響はなし ソルダム株式会社は22日、生産委託先である星野金属工業の事実上の倒産による対応、影響および現状などについて説明した。 オンライン販売については一部再開に向けて活動しており、新たな事業への取り…

Microsoft、iPod対抗プレーヤー「Zune」を年内発売

PC Watchより Microsoft、iPod対抗プレーヤー「Zune」を年内発売 米Microsoftは21日、音楽プレーヤーのプロジェクトとして年内に「Zune(ズーン)」ブランドのハードウェア製品を発売することを明らかにした。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/2006072…

Honda FC、佐川急便大阪SCに快勝!

JFLオフィシャルより Honda FC、佐川急便大阪SCに快勝! 2位のロッソ熊本は三菱水島FCと対戦。後期に入り連勝中のロッソは三菱水島に対し前半35分に鎌田のゴールで先制すると後半に入り55分、高橋の得点でリードを広げる。58分にも朝比奈…

バルトの楽園

この夏休みは母を連れて四国に行く予定にしています。 メインの目的は「バルトの楽園(がくえん)」舞台になった板東の地を訪れること。 せっかくなので僕も予習をかねて見に行ってきました。 バルトの楽園制作委員会オフィシャルより バルトの楽園 1914年、第…

今を輝く同窓生たち

ICU同窓会Webサイトより 今を輝く同窓生たち 2006年NFLヨーロッパリーグアムステルダム・アドミラルズ配属 堀龍太 http://www.icualumni.com/interview/guest02.html 自分たちが4年だったときには成績もさんざんだったし、今後に何かを残すことは残念ながら…

「三つ巴」の期待が消えたわけ

星野仙一のオンラインレポートより 「三つ巴」の期待が消えたわけ ケガ人、故障者が続いてチームが失速するとなにか、予想外のとんでもないハプニングが起きてそうなった、という見方が平気で横行するわけだけれど、それは一般ファン並みの勘違い。選手は会…

キーワード:熊谷雅彦 + プライベート

etc

久しぶりにアクセスログを見ていたら熊谷雅彦 + プライベート"を検索キーワードにしてたどり着いた人がいた。 しかもドメインから判断すると熊本の人らしい。 熊谷君の人気は熊本では爆発しているのでしょうか? (最近プレイを見れていないけど)人気に負…

気がつくと金曜日

etc

今日の昼過ぎまで素で今日は木曜日だと思ってました。 あと1日あるから予定までは進められそうだなぁ、、、とか考えていたら実は金曜日。 残業して予定までやっても良いのですが、生活のリズムを崩す方が怖いので無理せず早めに帰ることにします。 本当に今…

少し早起き

昨日のことがあり今日は1時間いつもより早く起きました。 ゴミ出しとかの家事をしていたら結局いつもと出勤時間は同じになってしまいましたが、初日はこんなところでしょう。 とりあえず1週間は続けたいものです。

我が家ではエントロピーは単調増加です

etc

今日は会社を休んで赤木医院へ。 今日お聞きした話は、 睡眠パタンを整えるにはやはり"まず早く起きること"が大切。 そして眠くても昼寝はしないこと。どうしても眠いときは20分ほどを目安に休むこと 朝にカフェインなどをとるのは良いが午後3時以降は避…

ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜

tv

NHKスペシャルオフィシャルより ワーキングプア 〜働いても働いても豊かになれない〜 今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる低所得者層が拡大している。生活保護の受給が100万世帯を超す中で、生活保護の水準以下の収入しか得られない世帯は450…

もったいない

研究所の所長から自分の所属するテーマのデモがみたいと打診があったらしく、自分のところにもテーマリーダーからデモできるかという問い合わせがあった。 システム自体は動いているものの完成度が低く自分のものは今回は見送りになったが、あと一週間後だっ…

休日だけど、、、

etc

結局夜遅くなってしまった。 半日ぐらい不毛な調査に使ってしまったなぁ、、、。 労力最小・効果最大。 先輩会から常々いわれているけれども、どこで方針を切り替えるかその見極めが難しい。

ネガティブなコメントは

etc

この日記は公開している以上は書いた内容に対する意見は甘んじて受けるつもりです。 もし誤った内容を書いてしまってもこっそりと消したりすることはなくわかる形で修正することは揺るぎない基準としてきたつもりです。 それでもネガティブなコメントはちょ…

ロッソ熊本、2位浮上!

JFLオフィシャルより ロッソ熊本、2位浮上! 3位、ロッソ熊本はアルテ高崎と対戦。ロッソは立ち上がりの2分に高橋が決めて先制すると8分にも高橋が決め幸先良いスタートを切るが、高崎は24分に矢部が決めると38分、浅野が決め前半を終了。後半に入り…

初NOAH観戦

NOAH武道館大会のチケットをいつも格闘技観戦をご一緒させていただいている石崎先生にいただいたので見に行ってきました。 全日直系のいわゆる大きな選手が技を掛け合うというプロレスをイメージしていったのですが、AAAから参戦している選手がこのシリーズ…

人の役に立つ話をしよう

etc

プロレス観戦のあと吉祥寺で飲んでいた高校の友人達と合流して少し話をしました。 少し疲れていたということをさっぴいても、日頃意識しようとしている「自分のはなしたいことではなく、人が聞きたい話をする」ということが出来ていないと感じました。 原点…

星野金属、不渡りで生産停止

PC Watchより 星野金属、不渡りで生産停止 ソルダム株式会社は11日、生産委託先の星野金属工業株式会社が1回目の不渡りとなり、生産を停止したと発表した。ソルダムの直販サイトは11日現在、すべての商品を販売停止にしている。 不渡りは、手形や小切手の支…

ウォークマン Aシリーズ NW-A3000/B販売終了

Sony Styleより ウォークマン Aシリーズ NW-A3000/B販売終了 http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/index.html 昨日気がついたのですが、ウォークマン AシリーズHDDモデルのうちSony Style限定モデルのNW-A3000/Bの販売が終了したようです。 次の機種の発表…

胃カメラ

去年患った胃潰瘍の経過観察のために会社を休んで胃カメラの検査に行った。 2回目とはいってもやはりなかなかなれられるものではない。 のどを麻痺させる麻酔を口に入れているときやと胃カメラを入れるときははきそうになったりして腹部の筋肉をけいれんさせ…