2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MS、ハイテクテーブル「Surface」を発表

pc

ITmediaより MS、ハイテクテーブル「Surface」を発表 米Microsoftは5月30日、「サーフェスコンピューティング」と称する新分野の技術「Microsoft Surface」を発表する。 これは喫茶店なんかにおいてインベーダーとかが出来たりするのかな? 温故知新?

国会中継@BS-h

tv

この時間に見られる人がどのくらいいるのかはさておき、国会中継をHi-Visionでやる意味はあるんだろうか? 首相の毛穴まで見たいのか?そうなのか? 寝られず体調が悪い午後、そんなくだらないことを考えていた。

自転車通勤雑感

3週目の自転車通勤。 体も慣れ、車で通勤していた頃よりも通勤時間は短くなってきました。雨さえ降らなければ車がない不便さも我慢できそうです。 ただ一つ気になっているのは帰り道。 これから日が長くなってくるとはいえくらい裏道を走っているときには自…

ロッソ熊本vsYKK AP@魚津桃山運動公園桃山陸上競技場

公式の速報を見て熊谷君がスタメン落ちしているのをみてちょっとビックリしました。 怪我(ねんざ)していたようで一安心? スタメン争いは結構厳しいようです。チームとしては喜ばしいことだとは思いますが、、、。 次は古巣で現在首位の佐川なので是非出場…

有言不実行

etc

60%宣言をしたばかりなのに、9時40分を回ってしまった、、、。 明日は早く帰ろう。 せめて7時には帰ろう。

家事雑感

etc

今日は一日掃除。 連休中にダイニングキッチンの片付けは終わったけれどリビングは手つかず。 去年の秋頃に買っていたAVラックへ機器の移動と日頃掃除できないテレビ裏の掃除を行う。 ぱっと目には昨日よりも散らかったような、、、気のせいだ。たぶん。 少…

赤木医院通院

2週に一度の赤木医院通院。 最近体調の善し悪しの差が大きいという話しをする。 先生には調子が良いときに100%で根を詰めないように言われる。 自分の性格は集中すると視野が狭くなって没入してしまう。週の頭に調子が良くても後半になると落としてしまうの…

お洗濯や諸々の雑事

etc

先週は労働組合の会合などがあり家事が余り出来なかった。 今日は溜まっていた洗濯を。洗濯機を2回回す。 その間に自転車の整備を。 ステムの上下を入れ替えてフロントフォークやチェーンなどの清掃と注油を行う。

自転車通勤雑感

自転車通勤を初めて2週目。 最初はスリックタイヤのホイールを用意しようかとも思ったけれどそれは当分見合わせようかと思っている。 通勤路は街灯がなく状態が悪い道が一部あり細いタイヤを使うメリットよりデメリットの方が多いように感じる。 ルートを変…

最悪な一日

何が原因なのかわからないけれど、今日の体調は最悪だった。 入眠に問題があったようには思えないのだけれども、一日中疲労感と眠気がとれなかった。 こういうときに限って出張が入っていたりする。 ほとんど冗談のようだけれども2回同じ駅を寝過ごした。 時…

早起き

etc

おとといは余りよく眠れず、昨日は体調は最悪だった。 宅配便を受け取ることもあって早めに帰宅。夜は9時には布団に入った。 昨晩は入眠もスムーズでよく眠れることが出来た。 朝は6時頃に自然に目が覚め、目覚めも非常に良い。 こんな朝を毎日迎えられれば…

よみがえれ ニュータウン

tv

よみがえれ ニュータウン 高度成長期に国の主導で建設された全国各地のニュータウン、その再生ラッシュが始まっている。これまで、多くのニュータウンが、老朽化が進むと、子ども世代が戻らなくなる悪循環に陥ってきた。それを危惧した国が一昨年、再生への…

今朝の通勤時間

今朝はゴミ出しをしてから出勤。 早起きをした割には会社についたのは8:50ぐらいだった。 昨日よく眠れたおかげか体調は非常によい。 今朝の通勤時間は11分30秒ほどで先週と比べるとかなり短縮された。平均時速も15.6kmと大幅に改善された。 一週間で体力が…

先週の自転車

etc

昨日あった労働組合の会合には自転車で行こうかと思っていたのだけれど、朝雨が降っていたので断念。 今日は疲れを明日に残したくなかったので遠出はあきらめましたが、かわりに近場を小一時間走ってきました。 先週はおしりが痛かったり、筋肉痛だったり、…

今朝の通勤時間

etc

天気予報では今日は雨が降らなさそうなので自転車で通勤。 玄関から会社の駐輪場まで16分56秒。 ちょっと疲れている、、、ということにしておこう。 平均時速は11.9km/h。ママチャリ並みだ(T_T)。 そこまでポンコツになってしまったということか。まだまだ自…

通勤時間

etc

車で通勤していたときはDoor to Doorで10分ぐらい。 そう考えると自転車で10分だと結構良いペースかも。 今朝は雨だったので駅まで歩いたけれど、明日は晴れるといいな。

自転車通勤

etc

天気が良かったので自転車で通勤。 歩くと45分かかるところを15分で到着。 体力が戻れば10分も切れそうな気がする。 がんばろう。

疲労感

睡眠時間はたりているはずなのに朝から眠気が取れない。 ソファーで読書をしていても気がついたら寝てしまっている。 自分の体が思うようにならないのは歯がゆい。

赤木医院通院こぼればなし

血液検査の時のこと。 僕は非常に採血がやりにくいらしいというお話をしました。 以前には右2回左1回注射を刺されたこともありました。 今回も確かにちょっとわかりづらいですねと看護婦の方にいわれました。「でもいざとなったら赤木先生がしてくださいます…

フロントフォーク交換

昨年からDragonのオーバーホールを伊勢原のドンキーにお願いしていたのですがやっと明日完成しそうです。 ディスクブレーキ化から始まりニューホイール、そして結局フロントフォーク交換まで手を入れることになってしまいました。 もう一台買えたのでは、、…

赤木医院通院

連休から寝起きが悪いこと、午前中から午後にかけて眠気が抜けないことなどを説明する。 症状からはうつ的なものが大きいと先生は感じられているようだ。 てんかんの発作を抑えるためにテグレトールを飲んでいますが血中濃度が上がっているかの血液検査を行…

体調不良を引きずる日

etc

睡眠時間は足りているはずなのだけれども寝起きが悪い。 睡眠時間を確保するためにもう少し早めに布団に入らなければいけないのだろう。 疲労感はここ数年の脂肪肝に起因するところも大きい。 まずは減量。 僕の生活の立て直しはすべてはここから始まる。

体調不良な日

etc

一日本を読んですごす。 昨晩薬の飲み忘れたから、ねむりが浅い。体も重く仕事になりそうになかったので休む。今日は明日の備えてはやめに寝よう。

餃子の旅

etc

餃子の町へ行ってきました。 昨日の準備は余り役に立ちませんでした。 はっきり言ってダメダメでした。 たくさん歩けたことだけが良かった。

能率

etc

ここ数ヶ月能率の低下が著しいように感じる。 早く寝られるように8時には帰りたかったけど明日の出張の準備が終わらず最終バスになってしまった。 明日も早めに行かないと、、、。

石油 最後の1バレル / 石油を読む 第2版―地政学的発想を超えて

石油 最後の1バレル作者: ピーター・ターツァキアン,東方雅美,渡部典子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2006/12/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る石油を読む―地政学的発想を超えて (日経文庫)作者: 藤和彦出…

ムシキング・テリー、ノア4・28武道館大会でGHCジュニア・ヘビー王座奪取に成功!

etc

GameWatchより ムシキング・テリー、ノア4・28武道館大会でGHCジュニア・ヘビー王座奪取に成功! プロレスラー「ムシキング・テリー」がファンの前に姿をあらわしたのは、第22回次世代ワールドホビーフェア会場。デビュー戦は、2005年夏のノア東京ドーム大会…

車のない日々

etc

車がない月曜日が始まる。 ライフスタイルを変えるのは苦痛が伴う。 実家に持って行ってしまい手元にないので、物理的に乗ることが出来ないことが幸い。 時がたてばこの生活にも慣れるだろう。

連休も終わる、そしてまた日常が始まる

etc

先週の日曜日に母が秦野に遊びに来たのが遙か昔の様に思える。 母の力を借りて日曜日は部屋の片付けを。 月曜日はちょっとゆっくりすごして、火曜日は芦屋へ帰ってくることのない片道のドライブ。 別に他人のものになるわけではないけれど、遠くに行ってしま…