2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10時間睡眠

昨日は早めに仕事を切り上げて10時には布団に入った。 "市場原理が医療を亡ぼす―アメリカの失敗"を布団の中で読んでいたら気がつくと夢の中へ。 アメリカに関する本を読んでいたせいかなぜかハワイ大に留学する夢を。ちょっと支離滅裂。 朝は6時頃に一度目が…

疲労感

毎週末滑りに行っているので自業自得ではありますが、今日は体が非常に重い。 上海に行っている親友が旧正月で帰国していて、すべりに行った帰りにちょっと遊びに行ったのも結果的にはよくなかった。 何が重要でそうでないかを判断するのは自分で、その結果…

今日のかぐら・みつまた

今日はかぐら・みつまたで半日滑る。 昨日とはうって変わって抜けるような青空。 バーンもしまって非常に滑りやすい。 特にみつまたは空いていてすごく気持ちよかった。 昨日の苗場の悪夢を払拭するにはあまりある半日でした。

今日の苗場

今日は大学院の後輩やスノボの師匠と泊まりで苗場に。 朝2時に家を出たのですが、関越トンネルが雪で通行止めになっていた影響で、ゲレンデに着いたのは10時過ぎでした。 肝心のスキー場は積雪の影響で上部がクローズで唯一すべれるゲレンデ下部は人が集中し…

7: The Best of Stryper by Stryper

7-The Best Of Stryper-アーティスト: Stryper出版社/メーカー: Hollywood Records発売日: 2003/04/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見るアメリカ出身のクリスチャン・メタル・バンドの新曲を含むベストアルバム。 Stryp…

富士フイルム、3型液晶とISO1600撮影の「FinePix V10」国内発表

デジカメWatchより 富士フイルム、3型液晶とISO1600撮影の「FinePix V10」国内発表 富士フイルムは、3型液晶モニターを搭載し、高感度撮影が可能なコンパクトデジカメラ「FinePix V10」を、3月上旬より発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は…

Ruby on Rails

Rails is a full-stack framework for developing database-backed web applications according to the Model-View-Control pattern. http://www.rubyonrails.org/ Ruby on RailsによるWebアプリケーションの高速開発 http://www-06.ibm.com/jp/developerwor…

会議漬け

今日は午前中は輪講会、午後の後半はミーティングであまり仕事を進めることが出来なかった。 午後の特許のミーティングは明日だと勘違いしていてそれの準備もせずにミーティングに出るという失態も。 明日はきっちりがんばろう。

完治

今日は早めに会社を切り上げて歯医者へ。 去年から続いていた治療も今日で終わり。 とりあえず歯に関しては完治しました。 後は胃潰瘍とうつ病です。 大学卒業するまでは怪我がちではあったけど病気とは無縁でした。 しかしここ数年は体調面では最悪。 一つ…

「BRAVIA」で勢いづくソニー、その“巻き返し”戦略を聞く

ITmediaより 「BRAVIA」で勢いづくソニー、その“巻き返し”戦略を聞く 「パーソナルオーディオは確かに苦しい分野ではある。しかし、日本と同じくフラッシュメモリベースのコネクト系製品はすごく好調で、こちらの伸びを見る限りは期待できる面もある。とはい…

筋肉痛

昨日の時点から疲れはあったのですが、今日は朝から筋肉痛で苦しんでいます。 太ももも張っているのですが、臀部や太ももの内側など今まで筋肉痛になることがなかった箇所が痛くなっています。 これは新しい引き出しを開けることが出来た証拠でしょうか。

朝風呂

etc

早めに目覚めたのでゴミ出しをした後に朝風呂を。 昨日の夜は疲れていてすぐ寝てしまったのでそのかわりです。 すっきりして出社することが出来ました。 明日も早く起きられれば朝風呂をしたいと思います。

例の事件

etc

テレビを少し驚きましたが、このニュースに関してはもうおなかいっぱい。 特別報道番組を組む局が多い中、フジテレビはSMAP×SMAPをやっているのが印象的です。

今日の爺ヶ岳

今日は爺ヶ岳でテーマを絞って練習する。 天気予報では夜に雪が降るとのことだったがほんの少し粉雪が舞った程度。天気は快晴でしまったバーンはすごく気持ちよかった。 テーマは昨日の続きでアンギュレーション。 そのうちでもターン中にエッジをさわる練習…

今日の練習雑感

怪我・事故無く練習を無事終えることが出来たことを感謝します。 午後は特に集中力が切れ気味で、危ない場面がいくつかあった。 基本に忠実に団体行動を乱さずを再度胸に刻もう。 反省無くして行動無し。 行動無くして改善無し。 改善無くして進歩無し。 明…

今日のレジェンド

今日のコーチは茶原さん。 テーマはアンギュレーション。 アンギュレーションを取るためにフロントサイドでは左手で左足のかかとのエッジを、バックサイドでは右足で右足のつま先のエッジを触る練習を行う。 この練習の前段階としては姿勢を低くするために小…

【トヨタ エスティマ 新型発表】生活臭を排除した特別な空間

car

Responseより 【トヨタ エスティマ 新型発表】生活臭を排除した特別な空間 「ミニバンというジャンルを考えるとメインユーザーは40代のファミリーが出てくるが、我々は“ミニバンのスポーツカー”を作りたかった」と語るのはトヨタ自動車デザイン本部第2トヨタ…

プロセッサパワーと次世代光ディスクソフトの気になる関係

PC Watchより プロセッサパワーと次世代光ディスクソフトの気になる関係 発表されたばかりのIntel Core Duoはもちろん、デスクトップ向けのPentium Dでも、高画質コンテンツの再生は厳しいという話題が、ハリウッドのオーサリングハウスから飛び出てきている…

コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了

etc

デジカメWatchより コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了 コニカミノルタは19日、カメラ事業およびフォト事業を3月末で終了すると発表した。 また、デジタル一眼レフカメラ事業に関する資産の一部をソニーに譲渡することも決定。今後、αマウントシ…

足柄上病院通院

今日は胃潰瘍の経過確認のために会社を休んで足柄上病院の総合診療科(内科)へ行く。 足柄上病院はこの地域の基幹病院のためかどの科も非常に患者さんが多い。 それは内科でも変わらず、予約は1時(その時間しかとれなかった)だったのだけど、その時点では午前…

阪神大震災11年、「1・17」忘れない

etc

Yahoo!ニュースより 阪神大震災11年、「1・17」忘れない 阪神大震災から11年を迎えた被災地では、17日午後も各地で追悼行事などが行われた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000015-yom-soci 今日は証人喚問、宮崎被告の判決、そし…

今日から通常営業です

5年次の休暇を使い先週まで年始の休みを取っていました。 次回、長期の休みがもらえるのは5年後。 そのとき今の職場にいるのかどうか。 まず目の前の3ヶ月を一所懸命に。 公的な成功は私的な成功なくしてはないという言葉を胸にがんばります。

のだめカンタービレ #14

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (552件) を見る高校の友人の間で評判が高かったので、全部そろえていました。 新刊も買いまし…

母来京

etc

母が友人に誘われてワーグナーのニーベルングの指輪の講演を見に大阪からやってきました。 母の友人は序夜の「ラインの黄金」から最後まで見るそうなのですが、母は第二夜だけ。休憩を2回含んで講演時間5時間30分は演奏する方も大変ですが見る方も大変ですね…

Pride男祭り

膝もだいぶよくなってきたのでとっておいたPride男祭りを流しながらCDの片付けなどをする。 大晦日には葛温泉でチャンネルを切り替えながら見たのですが、改めて通してみると「長い」。 ウェルター級の決勝とかダイジェストなのにこの長さは、、、。会場は長…

のんびり

etc

膝を休ませるために今日は読もうと思ってかってあった本やフロントミッション5などをしてのんびり過ごす。 膝がよくなってきたら部屋を片付けよう。

足柄上病院通院

それほど足の痛みが酷いわけではないけれど、一応診察を受けておこうと思い足柄上病院へ。 外来は待つとはわかっていたけれども5時間以上は想定外。 3枚のX線写真と15分ほどの問診、2500円。 5時間の待ち時間、プライスレス、、、。 レジェンドの練習を休む…

【インタビュー】ニコン デジタルカメラのこれから

デジカメウォッチより 【インタビュー】ニコン デジタルカメラのこれから −− 具体的な提携候補はあるのでしょうか? 後藤 いえ、実際にあっても無くても具体的には申し上げられません。自分たちでできる範囲のこと(無線LAN内蔵など)はやっていますが、できな…

今日の爺ヶ岳

昨日までの天気がウソのような快晴。 バーンもしまりすごく滑りやすい。 連休の最終日とは思えないほど人が少ない。 ひろいバーンを独り占めといった感じでした。

バッジテスト1級受験

今シーズンの課題を見つけることも目的にバッジテストを受験しました。 総合滑走での転倒もあり結果はすべて69点での不合格でした。 まーねーのプライベートでも指摘されたことなのですが、ロングターンではエッジの切り替えが急で、フロントは内倒気味、…