2006-01-01から1年間の記事一覧

テクニカルキャンプ初日

3日間のテクニカルキャンプ初日。 今日のテーマはロングターンで板を回さずに乗っていくこと。 バックサイドからフロントサイドのみの練習を行う。 最初は斜滑降から直滑降で練習を行い、その後に板への加重をいれる。 板が進む方向に逆わらずに長く板に乗り…

まーねープライベート

今年最後で今シーズン初めてのプライベートレッスン。 カナダでロングターンのきっかけはつかめたような気がしていたのだけど、まだまだゴールは遠いようです。 ただ、今日はショートターンを見てもらおうと思っていたので、数本ロングターンを見ていただい…

降雪

etc

冬型の気圧配置になって、待望の雪が長野にもやってきたようです。 スキー場関係者も年末年始に間に合って一安心、、、なのかな? # 泊まりのお客さんはキャンセルが多いかもしれませんが、、、。 # 実際、年末年始のキャンプは爺からアサマに変わったし。

年末

etc

会社も出てくる人が少なくなり年末の訪れを感じます。 が、秦野は冬らしくないぽかぽか陽気。 すごしやすくはありますが、、、ちょっと憂鬱。

雪不足

カナダは10年に一度の好コンディション(といわれていた)でしたが、日本はご存じの通り雪不足。 北海道や東北はともかく、新潟や長野の身近なスキー場は標高が高いところをのぞいてほとんどクローズ状態。 今シーズンのホームゲレンデにと考えていた爺ヶ岳も…

日本の名峰-北アルプス

tv

再放送で日本の名峰の北アルプスを見る。 そこで初めて爺ヶ岳のピークを見た。 なかなか眺望も良さそうで歩くコースとして楽しそうだ。 来年の目標は爺ヶ岳のピークを踏むことにしよう。 http://www.nhk.or.jp/meihou/bangumi.html

誕生日

etc

去年の誕生日はスキー場で迎えましたが、今年は出勤。 おととい、一昨昨日と風邪で寝込んでいたことを考えると去年との差に愕然とします。 今年はそのスキー場に雪が積もっていないので、スキー場で過ごしたくても出来ないのですが、、、。 年末に滑りに行く…

入替

car

2シーズン使ったスタッドレスタイヤを新しいものに換装するために埼玉まで。 本当は3シーズン使うつもりだったのですが、いざ付け替えてタイヤを確認してみると、だいぶ硬化が進み効きに不安を感じました。滑ってぶつけてからでは遅いので、予定外ではありま…

籠城

etc

昨日に引き続き体調がすぐれず、家に引きこもり。 家にいてもたって作業をする気力を奮い起こすことが出来ず布団で読書。 雪不足でスキー場のオープンが遅れていることがせめてもの救い!?。 年末年始には全面オープンになることを祈ってこんな本を読んでい…

泥棒

etc

師走は時間泥棒が暗躍する月。 自分の周りでも12月は時のたつのが早いという漏らす人が多い。 ところで12月といえば忘年会。 忘年会のピークは先週末だったと行きつけのラーメン屋の方にお聞きしました。 夜の営業のお客さんの数が目に見えて少なかったとの…

風邪

そんなただでさえ時間が少ない今日この頃なのに、今日は風邪をこじらせてダウンしてしまいました。 体力的に無理がきかなかったり、回復が遅かったりすることを実感しているのに、体調管理がおろそかになってしまいました。 そんな自分にガッカリ。 少しでも…

会合

今日は「新人さんへのプログラミング研修」「派遣社員の方との打ち合わせ」「週報会」「ブロック委員会」とミーティング漬けだった。 こんな日もあるさ。 明日は自分の仕事を頑張ろう。

xbox360

ここ一月ぐらい買おうか買うまいか悩み中。 そんなお金があればガソリン代、いや貯金せいという説はある。 今日、出張の帰りに新宿によったときにはお買い上げ and inchという状態。 メジャーリングをしてわずかに及ばずパントに。 何のことかわかんないです…

出張

月に一度の宇都宮詣で。 大きな方針転換につながる出来事あり。 目に見える効用を共同研究先に提示できない自分にも問題はある。 明日作戦会議の予定。

月報

今日は月報提出日。 いつもより1週間早いことと、1週間休んだことを考えても、あまりに今月土の実施内容が貧弱で自分にがっかり。 先月の月報を書いた頃は結構充実感にあふれていたのだけど、、、。 年末年始はあまり休みをとらない(とれない)のでそこで立…

復調

昨日一日家で休んでいたことと、睡眠時間を長くとったことで、今日は朝から調子がよかった。 まだ少しだるさはあるものの、比較的仕事もすすみ、復調してきたように思う。 もう少し余裕が出てきたらカナダ旅行の総括や、今シーズンの目標について整理したい…

休養

etc

結局今日のかぐら行きはキャンセル。 行く予定だった人ごめんなさい。 でも、シーズン始まったばかりだし、今無理をして怪我や事故を起こしたらもとこもないので。 で、今日はカナダで傷ついた板のチューンナップにスノーランドへ。 お店の人の話ではかぐら…

研修

etc

今日は朝から丸一日労働組合の研修。 時差ぼけが抜けきらない身には辛い。 明日はかぐらに行く予定にしていたけれど、雪の少なさや体調の悪さなどから気持ちが乗らない。 キャンセルしてしまうかも。

時差ぼけ3

昨日研修だったこともありますが、"あっ"という間に終わってしまった今週。 カナダの余韻に浸ることなく過ぎ去ってしまいました。 今年も実働10日。 仕事がスリップし続けてまだ折り返し地点なのにやばいです。 同じようなことを繰り返していますが、来週こ…

時差ぼけ2

じわじわとボディブローのように効いてくる時差ぼけ。 今日は一日研修で、頭をフル回転させたので疲労感も倍増。 普段も使っているつもりですが、集合研修では自分だけのペースでは出来ないので負担は大きく感じます。 週末滑りに行くというのに僕の車はノー…

カナダからの写真

"カナダからの手紙"は滅多に披露することがない持ち歌の一つ。 学生時代のバイト先の先輩(メタルの師匠でもあり、アメリカ出身と言うことで聞かず嫌いだったKansasのすばらしさを教えてくれた恩人。)とアリス等と一緒に歌いながら仕事をしていたことを思い…

時差ぼけ

カナダから帰国して2日。 寝付きはよく、朝も早く起きられてはいるのですが、やはり体は疲れているよう。 今日、赤木医院に行ったときにも大丈夫のつもりでも疲れはたまっているので無理はしないように言われる。 会社の忘年会の予定が入っていたのですがキ…

ベストイレブンにロッソ熊谷

NHK熊本のニュースより ベストイレブンにロッソ熊谷 JFL・日本フットボールリーグで今シーズン、活躍した選手を表彰するベストイレブンが発表されロッソ熊本からキャプテンの熊谷雅彦選手が選ばれました。 ベストイレブンは毎年、リーグ戦が終了したあと…

カナダ旅行6日目

今日はまーねーのレッスンはなく、一日フリーに滑る日でした。 自分は昨日と同じSunshine Villegeで一日中DVDの撮影を他のキャンパーと一緒に行いました。 朝10時頃から3時過ぎまでほとんど休憩なしで滑りっぱなしで少し体力的にはきつかったですが、滑り自…

カナダ旅行5日目

9日間のカナダ旅行も今日で中日。 今日はSunshine Villegeへ行きました。 昨日までは、悪天候とまでは行かなくても雲が多くあまりいい天気とは言えませんでした。が、今日は少しくもがあるものの大半が青空をしめるいい天気。スキー場の印象は、長いゴンドラ…

カナダ旅行4日目

今日も昨日と同様Lake Louiseへ行く。 今回から午前は全員でレッスン、午後は2-3名ずつグループレッスンを。 平日と言うこともありスキー場は非常に空いており、ゴンドラ待ちや人をよけたりする必要がなくて非常に快適だった。天気も曇り空ではあったものの…

カナダ旅行3日目

今日はカナディアン・ロッキーのスキー場の中でも最も規模が大きいといわれる、Lake Louiseへ行った。 初めて滑る海外のゲレンデは、ひたすら広く、一本のコースが長く、そして斜度変化に富んでいる、なかなか手強いものだった。 今回Lake Louiseではスキー…

カナダへ

etc

先週はバタバタとしてしまいましたが、なんとか留守中の仕事の手配をし、カナダへ向かうことが出来ました。 行くからには楽しもうと思います。

バンフ到着

15時間かけてバンフに到着。 日付変更線のマジックで、今日は非常に長い一日でした。 今年のカナダは雪が多いらしく、ゲレンデのコンディションはかなりよいそうです。 今から期待が膨らみます。 怪我しないようにがんばるぞ。

機中にて

etc

成田19時発の飛行機でバンクーバーまで。 飛行機が離陸してすぐに食事のサービスがあり、それが済むとちょっと早かったけれど無理矢理寝た。 現地時間の7時(日本時間23時)ごろ目覚める。 時間にして3時間弱。 ちょっと眠いけれど、時差ぼけを補正するために…