眠れる再生力を呼びさませ

眠れる再生力を呼びさませ
脳梗塞(こうそく)・心筋梗塞(こうそく)治療への挑戦〜
両生類のイモリは、足を失っても再生できる驚異の力を持っている。一方、人は、進化の過程でこうした再生力を失ったと考えられてきた。しかし今世紀に入って急速に研究が進み、人にも秘められた再生力があることがわかってきた。
医療を根本的に変えると言われる再生医療札幌医科大学では、脳梗塞治療に挑む臨床試験を密着取材、ドイツでは心筋梗塞治療に挑む臨床試験を追い、人体に秘められている再生力の可能性に迫る。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/071105.html

撮りためていたドキュメンタリーをまとめて見る。
これが印象的だった。
夢のある話だと思う。元の生活を取り戻せれば、周りの人など、みんなが幸せになれるから。
臨床試験がうまく進んで、普通に利用される治療法として確立されるといいな。