北海道旅行一日目

今日は連休を利用した北海道旅行の初日。ある意味メインイベントのロアッソ熊本@札幌。 良い天気だった神戸から来ると、札幌の寒さは身にしみた。しかも強風+雨で、風下だった前半はもう押し込まれっぱなし。 45分が永遠のように感じられた。それはもうス…

一月ぶりに出社する

一月前のことになる。夜、寝ている間にけいれんの発作を起こし4日ほど入院した。体がうまく動かないだけではなく、視界もはっきりしないため、電話で助けを呼ぶことも出来ず、アパートの前の歩道まではってでて通行している人に救急車を呼んでもらった。検査…

NetBeansいいかも

日曜プログラミングで使うツールをeclipse+Aptanaから変えようと思い、NetBeansを試している。 rubyとJavaScriptしか書いてないけれど、動作も軽いし、補完機能の出来も良いし、このまま使い続けようかと思っている。 会社で使う環境も乗り換えてしまうかも…

キング・コーン

NHK BS世界のドキュメントより キング・コーン 〜とうもろこしの国を行く〜 大学を卒業したばかりのカーチスとイアンは、アメリカ最大のトウモロコシ生産地、アイオワ州で0.4ヘクタールほどの土地を借り、トウモロコシを栽培することにした。普段 自分たちが…

赤木医院通院

先週の水曜日に赤木医院に通院。 会社の夏休みを挟んだということもあり、体調は良くもなく悪くもなく。 少し顔周りがすっきりしたかもとのこと。 7月はSASの絡みもあり薬が大きく変わったため血液検査を行う。主な目的はテグレトールの血中濃度を調べること…

レンタカー

今週は夏休みでお休み。 特にどこに行くわけでもなく、来年の春に引っ越しができるよう荷物の整理を行う。 不要な物を処分するためレンタカーを2回借りる。 が、1回目は予約した車が事故で使えないということで前日に車種が変更に。 インサイト乗ってみたか…

鉄を喰らう者たち

NHK BS世界のドキュメントより 鉄を喰らう者たち バングラデシュ南部の海岸には、廃棄処分となった船が世界中から集まってくる。手作業で解体し、建築用の鉄板にリサイクルするのだ。解体作業に従事する人の数は、約300万人。北部の農村部から出稼ぎにやって…

赤木医院通院

1週間ぶりの赤木医院。 ここしばらく良かった睡眠のリズムが崩れ気味であること、寝起きが悪くなってきたこと、疲労を感じるが夜はなかなかなることができないこと、逆に昼間は強い眠気を感じること、等をお話しする。 赤木先生は、症状はSASに良くあること…

赤木医院通院

1週間ぶりの赤木医院。 睡眠のリズムは相変わらずいいこと、しかしここのところ疲労がたまり気味であること、その疲労が一般の生活に影響を及ぼすぎりぎりのところまで来ていると感じていること、等をお話しする。 睡眠時無呼吸症候群(SAS)に関しては、赤木…

赤来医院通院

16:40の予約を16:00と勘違いし、15:40に病院入りする。 結果的に横はいりする形で早めに診察していただく。 ここ最近は寝付きがいいこと。その代わり早朝に目が覚めてしまうことが多いこと。日中(特に午後)体がだるいこと。東海大学付属病院での検査結果を伝…

赤木医院通院

ここ最近の不調の原因は、トリプタノールの服薬を忘れていたこと、と指摘される。 きちんと薬の管理は出来ていると思っていたのだけど、一番忘れてはいけない薬を飲んでいなかった。おくすり110番より(アミトリプチリン塩酸塩) 急に飲むのを中止すると反動で…

予定の半分

etc

今日は朝の予定の半分。 洗濯、クリーニングと先々週に買ったスーツを取りに行くことはこなせた。 部屋の片付けはほとんど進まなかった。 昨日、東海大学付属病院に検査器具を返しに行った後、新宿で散々散財をしてきたが、買ってきたものの整理もまだ。 文…

東海大学医学部付属病院

睡眠時無呼吸症候群の検査のために東海大学医学部付属病院に行く。 赤来医院で書いてもらった紹介状を持参していくが、相当待たされる。 手元のメモによると、 9:00 受付 9:30 診察券発行 12:48-12:58 青木Dr.による問診 14:03 胸部X線 13:13 心電図 12:29 …

人のことで本気で怒りを覚えることが出来て

etc

少し安心した。 久しぶりにこういう感情を感じた。 良い方向に作用するように、怒りを前向きな、推進力に変えていきたい。 思えばこの10年を考えても、転換点となるイベントは、3回ほどあったと思う。 今から思えば、周りにはとても迷惑をかけたと反省してい…

足柄上病院通院

足柄上病院通院 胃カメラをのみに足柄上病院に行った。 あれは何度飲んでも気持ちのいいものではない。 ただ、最初と比べるとだいぶ楽になってきた。 結果は 結果は以前やった胃潰瘍もきれいに治っており、特に問題はないとのこと。 それはいいのか悪いのか…

今、

etc

必要以上に仕事を抱え込んでいる気はする。 体に異常が出るまで気がつかないなんて社会人失格だ。

One Of A Kind by Killing Touch

ワン・オヴ・ア・カインドアーティスト: キリング・タッチ出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド発売日: 2009/05/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る今日一日聞き込んで、今更ながら理解した。 "Michele Lu…

足柄上病院通院

GW中に数回大変な胃痛に見舞われた。 その後は様子を見ていたが、とりあえず我慢できないほどの痛みではなかったのでだましだまし過ごしてきた。 前回、赤来医院に行ったときに「内視鏡で検査してもらうことを強くおすすめ」されたため、会社を休んで足柄上…

年間一時金

etc

自分が勤めている会社は賃金・年間一時金の交渉中。 やっと妥結案が出たが、予想以上に厳しい内容。 自分個人だけを見れば、今年は昇格したことでそこそこ増えるけれど、去年の金額と比較すると50万ぐらいは下がることになる。 個人的にはもらえるだけど十分…

東京vs福岡

ロアッソの試合のあと、高橋選手がいる福岡の試合を見た。 解説の北澤の語り口に好感を持った。

熊本vs栃木

熊本vs栃木を見た。 藤田に惚れ直した。 同年代としていろんな意味で見習いたい。

赤来医院通院

2週間ぶりの通院。 胃の違和感でリズムを崩し気味ということを話す。 過去に煩った胃潰瘍の件もあり、きちんと内科で診察を受けることを強くすすめられる。 便利なのは通勤途中にある秦野日赤病院だが、過去の診療録が残っている足柄上病院の方が良いとのこ…

胃痛

胃痛が治まらない。 先週は胃潰瘍の時と同じくらい痛かったことを考えると、良くはなっているが違和感が消えない。 明日になっても良くならなければ、病院に行こうかと思う。

審判

母校の練習試合の審判をするため、朝霞台にある東洋大学まで行った。 アメフトとサッカーのフルコートが2面とれる人工芝のグラウンドにはびっくりした。 そのサッカーのグラウンドでは大宮アルディージャとJFAアカデミーのジュニアチームの練習試合をやって…

赤来医院通院

本当は先週の予約だったのだけど、すっかり行くことを忘れており、今日通院した。 今週・先週と薬が無くなって、体は疲れているのに寝付きが悪く、しんどい2週間だった。 てんかんの発作の件もあるので忘れないようにと赤木先生に釘を刺された。 赤来医院ま…

電動アシスト自転車を買う

新年度を期に電動自転車を買う。 いろいろと考えたけれど、エネループバイクを買った。サンヨー 電動ハイブリッド自転車:エネループバイク CY-SPH227(K) CY-SPH227(K)出版社/メーカー: サンヨー(SANYO)メディア: スポーツ用品 クリック: 8回この商品を含むブ…

It Bites日本公演

のチケットを買った。 ライブに行くのは久しぶり。 最後にいったのはPorcupine Tree。調べてみたら2年以上前のことだった。 その前はAnekdotenだったかな。さらに1年前。 Francis不在も、John Wetton、Arenaファンの自分としては不安はなし。 むしろJohn M…

オーブントースターを物色する

実家のオーブン/レンジが壊れたとのこと。 今年の夏のボーナスで買ってあげようと思いオーブンを物色する。 昔、家にはガスオーブンがあり、母はよくお菓子を作ってくれた。 母は今はパン作りに凝っており、せっかくだから電子レンジのおまけではなく、ちゃ…

役割変更

2月に受けていた役割変更審査の結果をマネージャーから聞いた。 職2から職3はほぼ全員受かるとは聞いていたけれど、それでも無事昇格できると聞いたときはホッとした。 ただ、思っていたほど「うれしい」という感情はわかなかった。3月中にやらなければいけ…

富士フイルム、防水・防塵で世界最小の「FinePix Z33WP」

デジカメWatchより 富士フイルム、防水・防塵で世界最小の「FinePix Z33WP」 富士フイルムは、防水・防塵設計で世界最小・最軽量の「FinePix Z33WP」を3月14日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は2万8,000円前後の見込み。カラーバリーエシ…