2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手術

母親が手術をすることになった。 腹腔鏡による手術で、成功すれば1週間ほどで退院できるとのことだ。 メルクマニュアルによると死亡率は1%未満とのことだが少し不安だ。

毎日続けること

etc

ここのところ、文書化の仕事ばかりをしていたおり、日記をつけることがお留守になっていた。家に帰ってまで文章を書くことに、悩みたくなかった。仕事で一息ついたということもあり、また少しずつ記録をしていきたい。

かきたまうどんのコツ

etc

大学へ向かう前に、久しぶりに三河屋に寄った。大学に関わる記憶で、変わらないのはここぐらいだ。 かきたまうどんの作り方のこつを聞いた。よくといた卵を、強火の遠火にかけた、とろみを付けただしにいれるとうまくいくとのことだった。遠火にする理由は、…

審判

etc

練習試合の審判をするため、ICUに久しぶりに行った。 去年の11月ぶりだと思うが、それほど時がたった気がしない。この数ヶ月はあっという間に過ぎていった。

オールのない船

etc

舵がない船ともいう。 そんな現状。 いっそ流されてしまった方が、楽で、そしていい結果につながるかもしれない。 影響の環に集中と考えればいいのか。

ダイナミックレンジ

etc

音楽の管理にiTunesを使うようになって2年近くになります。 Ratingはプレイリストの作成に便利なので、2万曲弱のライブラリのうち半分以上には付けています。 iTunesのRatingは、UIでユーザが設定できるのは5段階。 ★一つは基本的にもう聞かない曲に付けてい…

役割遂行表面談

先期の評価面談を、上司とテーマリーダーと行った。 すんなりと自己評価が通りそうだ。 来期は、無理せず余裕を持って、同じぐらいのアウトプットが出すことを目標にしたい。 それが出来れば、次のウインターシーズンにはまた雪山に戻れるだろう。

サウンドハウス、不正アクセスでカード情報27,743件流出の恐れ

etc

Internet Watchより サウンドハウス、不正アクセスでカード情報27,743件流出の恐れ 楽器や音響機器を販売するサウンドハウスは7日、同社が運営するショッピングサイトが不正アクセスを受けた事件で、過去に商品を購入した顧客のクレジットカード情報27,743件…

赤木医院通院

etc

* 今日からトリプタノールが1錠増えた。 * 今年度は運動量を増やす。 この2週間は、年度末を挟んでいたこともあり、それなりに忙しかった。その割にはリズム正しい生活はキープできた。体調もよく、その点は良かったのだけれども、夢を見ることが多い。「ト…

先が見えないということは、締め切りに追われるよりもしんどい

etc

手を付けられることをやっておくしかないが、「どこまで!」という基準がないのでペース配分に悩む。

3月に買った本のリスト

etc

3月は、会社の自己啓発用品の補助の締め切りが3月末ということもあり、たくさんの本を買った。 昨日、同じ本を2冊買ってしまいそうになったので、買った本のリストを書いておく。 最後の2冊は同じ本。原書を5章途中まで読み進んだところで、翻訳本が出てしま…

4月の実感

etc

今朝は寒さで目が覚めた。1枚減らした布団をまた増やそうか。 天気予報を見る限りは昨日よりは気温が上がるようだ。 昨日は、日中の気温はそれなりにあたたかった様に見えたけれど、日が沈んで会社から帰る頃にはまだまだ肌寒かった。 さて、今日はどんな服…

冬空

etc

昨日もそうだったが、今朝は冬に戻ってしまったのかと思う程冷え込んだ。 いったん仕舞ったダウンジャケットを引っ張り出してきて家を出た。 空が抜けるように高くて青い。久しぶりに富士山をこんなに間近で見たような気がする。 出勤すると、今日からの組織…