2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「うるさい」と言う言葉ですら嬉しい

etc

昨日のこと。 父母や叔父が祖父のお見舞いに行ったとき、看護婦さんが「○○さん、お見舞いにいらっしゃいましたよ」(祖父は耳が遠いので)耳元で呼びかけました。 そうすると「うるさい!」と返事が。 無意識に発せられたとは思いますが、まだ祖父の心が近くに…

高校履修問題雑感

etc

今話題になっている履修問題について。 少なくとも世界史は一般教養として必修にした方が良いと個人的には思う。 僕が高校で教わった山田先生が特別なのかもしれないけれど、世界史は暗記物という感じではなかった(少なくとも学校の試験は)。 出来事の因果関…

十月も終わる

etc

先月末から今月にかけて、自分にとっても家族にとっても色々なことがあり、あまりいい時期とは言えませんでした。 来月は楽しいことがたくさんある幸せな一ヶ月になりますように。

手術成功

etc

脳挫傷で入院し、まだ意識が戻らない祖父の手術が無事成功したと母から連絡がありました。 96歳というお年を考えると、わずか一月の間に2回も手術をうけることに、体力的な不安がありました。 幸いにして手術自体は成功したということなので、あとはこれで意…

腰痛悪化

昨晩は腰痛が酷く寝付くことが出来ず。 睡眠導入剤を多めに飲んでも症状は緩和されず。 今日は会社に行くことはあきらめ病院へ向かう。 薬と湿布をもらうだけで結局帰宅。 貴重な休みをこんなことで使ってしまうなんて、あぁ憂鬱だ。

腰未だ復調せず

痛み止めを飲んだりサポーターをつけたりとだましだまし1週間をすごしましたが、あまり良くなりません。 不安を抱えたままウインターシーズンに入ることになりそうです。

新装開店?ルノー神奈川厚木インター店

car

今までお世話になっていたルノー神奈川厚木インター店ですが、日産との併売店だったのが10月1日からルノー専売店へ。 ルノー専売店になってからは行っていなかったのですが、6ヶ月点検の予約に初めて行ってきました。 急に専売店への変更があったためか店構…

新型メガーヌ、メガーヌ ルノー・スポール発売

car

ルノー・ジャポンより 新型メガーヌ、メガーヌ ルノー・スポール発売 ルノー・ジャポン株式会社は、ルノー メガーヌの独創的な外観を一層ダイナミックに変更し、イメージ通りの走りを実現するために、ステアリングシステム、ギア比に改良を加えた新型ルノー …

水頭症

脳挫傷で入院している祖父ですが、事故から一月たった今でも意識が戻りません。 脳血腫をとる手術自体は上手くいったとのことだったのですが、先日とったMRIで水頭症になっていることが判明しました。 来週の火曜日にシャント術の手術を行う予定です。 今の…

新庄引退

パチョレックが横浜から阪神に移籍した1992年からの阪神ファンとしては一つの時代の終わりを感じずにはいられません。 あの年は2浪目で受験勉強をしながら(いや、ほとんど手は止まっていましたが、、、)ヤクルトとの優勝争いをラジオで聞いたものです。 お疲…

パスポート申請

etc

パスポート申請のため厚木のパスポートセンターへ。 午後のパスポートセンターはたいへん混み合います。 このところパスポートを申請される方が急激に増えております。 特に本所(横浜)は、午後の時間帯によっては、1時間〜2時間程度お待たせする場合もあ…

国際基督教大学 vs 江戸川大学

関東学生アメリカンフットボール連盟公式サイトより 3部Aブロック 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL 国際基督教大学 13 13 19 6 51 江戸川大学 0 0 0 0 0 http://www.kcfa.jp/RES.htm 同率首位だった横浜市立大学が敗れたので3部Aブロック首位に…

産業医面談

年に一度の健康診断のフィードバックの面談を産業医の先生と行った。 体調を崩して会社を休職することになった頃に事業所の産業医だった先生と2年ぶりぐらいにお会いする。 健康診断の結果よりも現在の体調や仕事ぶりを中心にお話しした。 先生の意見は睡眠…

腰の具合

昨日よりは良くなってきたがまだ違和感が残る。 今週末のフィジカルトレーニングはちょっと無理かもしれない。 スノーボードシーズン前に悪化させるのは避けたいし、仕事にも支障をきたしているので体調優先で行動したいと思う。

腰痛

昨晩は8時には布団に入り、すんなりと入眠することが出来ました。 今朝も6時半には目が覚め、目覚めも非常に良かったのですが、、、腰痛が酷くほとんど動けません。 本当は無理に動かない方が良いのでしょうが、そうも言っていられないので出来るだけ痛くな…

不調

昨日は早起きをして非常に調子が良かったのだけれど、夜寝られず、今日は打って変わって絶不調。 この調子の波を何とかしたいと思いつつ、あまり思い詰めるのもむしろ良くないので、今日は早めに営業を終了して明日頑張ります。 昨日のオータムスクールの内…

オータムスクール

今日は大町でスノーボードのオフトレ。 今から秋の長野に向かって出発します。

Planet Alliance by Planet Alliance

Planet Allianceアーティスト: Planet Alliance出版社/メーカー: Aor Heaven発売日: 2006/10/24メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見るAmazonで注文していたのが届いたので第一印象を。 Magnus Karlsson関連の中ではオーソドックスな…

眠れないと起きられない

ここのところ眠れないことが無かったのですが、昨晩は5時頃まで寝られず。 睡眠道乳剤睡眠導入剤をちょっと多めに飲んでみたけれども効果は無く。 結局寝室の天井を見つめて過ごすことに。 普段は7時間は眠らないと駄目なのです。 10時前に目覚めると調子は…

出張で感じたこと

昨日の出張ではコンサルティング契約を結んでいるある病院へ行きました。 訪問の予定は2時間だったのですが、不具合や作業に遅れが発生して予定を30分ほどオーバーしてしまいました。 時間内に終わらなかった作業を先生の部屋で行わせていただいている間に先…

大宮にて

etc

目の前でのろうと思っていた新幹線が発車。 待つこと20分。次に来た新幹線に何も考えずに乗車。 そこに流れる車内放送。 「次の停車駅は仙台、、、。」 あわてて新幹線を下車。 危なかった。宇都宮出張ではなく仙台出張になるところだった、、、。 東北新幹…

赤木医院通院

今日は二週に一度の赤木医院通院日。 前回に通院したときには祖父・祖母が相次いで入院されたりことがショックで、自分もちょっと不安定な状態でした。 祖父・祖母の容体が良くなってきたこともあり、今週は睡眠という意味ではちゃんととれているというお話…

餃子出張

今日はこれから宇都宮まで出張。 遠いようで近い、でも一日仕事という中途半端な距離。 また餃子食べてきます。

ボードケース購入

今期は少なくとも2回は飛行機を利用して滑りに行こうと画策しています。 ここ数年は車で出かけることがほとんどだったので、ソールカバーしか使っていませんでした。 そのため海外にも持って行けるようなハードケースを一つ買おうと物色。 基本的にBurtonの…

SHR今シーズンは販売を見送り

昨日に行きつけのショップに行ったときにも聞いたのですが、今期はSHRのバインディングは生産されないようです。 問題になっているのはベースプレートの価格の高騰で、代替の工場などもあたったとのことですが折り合いがつかずに残念な結果となりました。 今…

JFL再開、上位チームはすべて白星スタート!

JFLオフィシャルより JFL再開、上位チームはすべて白星スタート! Jリーグ昇格のためには負けられない戦いが続くロッソ熊本は、流通経済大学と対戦。後半立ち上がりフリーキックから朝比奈のヘッドで先制したロッソは、87分にも町田が追加点を挙げる。…

寝だめ

本当はいけないことなのだけれども、午後まで寝て過ごす。 午後からは洗濯だけをやって後は散歩。 早めに眠気が来たので9時前に寝ることにする。

一週間

今週は月曜日の祝日(出勤したけれども)や昨日の研修などがありあっという間に終わった様に感じられる。 週末は天気が良いようなので少し歩いて、日曜日は鹿嶋にロッソの試合を見に行こうかと思う。

NAS-M90HD発表

SonyDriveより HDDに音楽を貯めるとき、汎用性が高いMP3形式で録音できるので、幅広いリスニングスタイルを可能にします。また、CDと同音質のリニアPCM、高圧縮&高音質のATRAC形式でも録音できます。“ウォークマン”(NW-S700F/S600シリーズ)へなら、リニア…

よけいなことはしない

よけいなことをして仕事を増やしてしまう。 半日時間をつぶしてしまい、気持ち的に凹む。 明日は一日研修。 ちょっとしんどい。