2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父、亡くなる

etc

脳挫傷で入院されていた祖父が今晩亡くなられました。 あれも聞いていれば良かった、これも聞いておけば良かった。 そう思う気持ち、後悔の念、それは当然あります。 でも、特に大学を卒業してからは、出来る限りうかがい、話しをお聞きできたという気持ちも…

新千歳空港、大雪で欠航相次ぐ 各社カウンター長い列

etc

asahi.comより 新千歳空港、大雪で欠航相次ぐ 各社カウンター長い列 新千歳空港は29日、大雪のために欠航が相次いだ。午後はほとんどの便が飛ぶことができず、結局、全体の約8割にあたる計201便が欠航をした。各航空会社の出発カウンターには、航空券…

氷雪がこい熟成 国士無双大吟醸原酒

etc

千歳空港の売店で店員さんに限定と力説され、僕は下戸だけどおいしいのかもと思わされ、お酒がわかる叔父のいる実家へ。 週末にゆっくりと飲んでもらうことに。 感想が楽しみ。 http://takasagoshuzo.com/meiji/limited-sake.html

後片付け

etc

昨晩就寝が少し遅くなってしまったため、今朝は10時ごろまで起きられず。 朝食をとったのち、昨日までの北海道旅行の後片付けを。 結局片付けが終わった頃には夕方に。 その後は特に特別なことはせずのんびり過ごす。 カナダに行くために買ったWheelie Gig B…

帰宅

etc

2泊3日の北海道旅行から帰ってきました。 帰りは横浜ベイブリッジで工事渋滞にあったりと予定より遅れましたが何とか無事に帰宅。 今日はもう遅いので荷ほどきは明日以降に。 盛りだくさんなスケジュール(特に最終日)でした。雪・天気にも恵まれ非常に楽しか…

明日から北海道

etc

3シーズンぶりかな。 スノーボードを始めた頃は結構行ったけれど、自分で車を持つようになってからは、気軽にいける新潟・白馬方面が増えました。 せっかくだから持って行こうとビデオカメラの準備をしているときのこと、昔の滑りが納められたテープを発見。…

職場集会

etc

来年度に改訂される労働協約に関する職場集会が今日行われました。 組合役員をやっている関係で今日は説明する立場でした。 準備には時間をかけて出来るだけわかりやすく説明したい、、、と思ったけれど、後半は準備が間に合わず資料を読むだけになってしま…

コルツ、ベアーズが勝つ=スーパーボウルに進出−NFLプレーオフ

Sportsnaviより コルツ、ベアーズが勝つ=スーパーボウルに進出−NFLプレーオフ 米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)のプレーオフは21 日、アメリカン(AFC)、ナショナル(NFC)両カンファレンスの決勝を行い、AFCは第3シードのコルツ(南地区1位)、NF…

番組打ち切り含め検討へ 「あるある大事典」捏造問題

etc

asahi.comより 番組打ち切り含め検討へ 「あるある大事典」捏造問題 フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」が紹介した納豆のダイエット効果にデータ捏造(ねつぞう)などがあった問題で、制作した関西テレビ(大阪市北区)は21日、予定し…

SHY announce new singer

SHY Officialより SHY announce new singer After several months of careful consideration, we are delighted to name our new lead singer as Lee Small. Lee has sung with his own band Surveillance as well as featuring on the new Phenomena album.…

のんびりした一日

etc

赤木先生に指摘されたとおり朝は寝過ぎないよう9時前に起きる。 郵便局に行った以外は家でのんびり。 片付けを少しだけしたり本を読んだりテレビを見たり。 NHKでジャマイカに関する番組を見てちょっとボブ・マーレイに興味を持った。 今度聞いてみよう。

一回休み

etc

今週も早いもので終わり。 水曜日に病院に行くために休みを取ったと言うこともあるけれど、それにしても年末からの時の歩みの早さにはビックリする。 期初と期末のこの差を何とかしたいと思う今日この頃。 毎期同じことを思っている気もするけれど、とりあえ…

新人教育

新人さんのプログラミング研修の担当2回目。 自分は結構苦労したのにあっさりと解かれてしまってガッカリ。 どこから解いてもらうかのさじ加減は難しい。

勘違い、そして完治

今日は足柄上病院内科へ。 問診前に検査と予約票に書いていたので内視鏡検査をすると思いこんでいたのですが、血液検査だけでした。 これは僕の勘違い。 血液検査の結果は前回と比較するとほぼ正常値と言えるぐらい良くなっているとのこと。体重も前回診察時…

明日は胃カメラ

明日は胃潰瘍の検査のため内視鏡検査。 ここ最近は、倦怠感や目の疲れは感じるものの、胃の方は良い調子。 明日で完治となれば良いんですが、、、。

解説ウラネタ: W10 CLE@ATLから (ファルコンズ編③)

生沢浩のNFLレポートInside Blitzより 解説ウラネタ: W10 CLE@ATLから (ファルコンズ編③) PK Michael KoenenのFGが不振なため、第3週を前に46歳のベテランK Morten Andersenを獲得した。 http://blog.livedoor.jp/insideblitz/archives/51128990.html 46…

本人初!キングス・福藤がNHLデビュー…監督絶賛のプレーも

SANSPO.COMより 本人初!キングス・福藤がNHLデビュー…監督絶賛のプレーも 北米プロアイスホッケー・NHLのキングスに再昇格したGK福藤豊(24)は13日、当地で行われたブルース戦で日本選手として初めてNHLの試合に出場した。米国の4大プロス…

富士見パノラマリゾート

雪旅行2日目は富士見パノラマへ。 いつも中央道を使って滑りに行くときに見てはいるものの実際に滑りに来るのは初めて。 今回ここに来ようと思ったのは次の日の疲れを考慮してアクセスの良いところをと考えたため。 ゲレンデは下部に初心者向けのバーンが二…

野沢温泉スキー場

会社の後輩とその友人と泊まりで野沢温泉へ。 関東からだと距離があることもありなかなかこちらの方へは来ないのですが、今回はセッティングを人任せにしたこともあり良い意味で普段とは違う滑り旅となりました。 野沢温泉は古い感じではあるものの歴史を感…

早起き

昨日は体調が良くなかったので早めに帰り、8時頃に就寝した。 途中一度中途覚醒があったけれども、それをのぞけば十分に睡眠をとることが出来、朝はまだ明るく前の6時には自然に目が覚めた。 それから風呂の用意をして洗濯物の片付けをし風呂に入り、、、…

減薬への道

昨日は通院もあり3時に退勤し、夜も早めに布団に入った。 前日の夜寝られなかったので体は疲れていたけれどこういうときに限って寝付きが悪い。 結局1時頃まで寝付けず朝も10時起床と悪いリズムを断ち切ることは出来なかった。 今日は昨日に輪をかけて体…

赤木医院通院

今年初めての赤木医院通院。 今年に入ってから倦怠感が抜けず体調も気持ちも落ち込み気味。 遅くまで会社にいて寝るのが遅くなり、次の日早く起きられずまた帰るのが遅くなると言う悪循環から抜けられない。 昨日は久しぶりに寝付きが悪く5時過ぎまで眠れず…

解熱

etc

長野(に限らないけれども)では雪が降ったというのに、イマイチ気持ちが盛り上がらない今日この頃。 去年や一昨年が異常だったという意見もあるけど、往復の運転のことを思うと先シーズンの様に毎週は滑りに行く気力がおきない。 今年は少ない回数で密度は…

妹殺害:私の歯痛は、私が痛い

まさゆきブログ「世界一小さい新聞」より 妹殺害:私の歯痛は、私が痛い 妹を殺害し、遺体をバラバラにした3浪生の兄の犯行は、 屠蘇(とそ)気分を吹き飛ばすに十分過ぎた。 http://blog.nikkansports.com/general/yoshida/2007/01/post_245.html#more 実…

充電?漏電?

etc

この連休は家でごろごろとしていた。 たまっていた洗濯も片付いたし、少しは仕事をすることが出来たのでよしとしよう。 毎週末に車中泊があるような滑りは体力的に限界だと感じる。 バランスを大切にしてスノーボードは末永く楽しんでいければと思う。

荒れ模様

etc

今日は天気は良かった、、、のだが風が非常に強かった。 秦野でも尋常じゃなく吹きまくった。 洗濯物が飛んでいってしまわないか不安なぐらい。 この冬型の気圧配置のおかげで日本海側では大雪になったらしい。 春までのことを考えるとあと一降り・二降りぐ…

契約更改

ロッソ熊本の熊谷君。 契約更改したそうです。 正確な日にちは失念してしまったけれど10日過ぎから練習だそうです。 クラブからは発表はまだないけれど監督もそのままらしい。 今年は文句ない成績でJ2へ。 そして出来ればJの舞台で熊谷君のプレイを見たい…

惰眠

etc

昨晩は12時過ぎに就寝。 そして目が覚めると3時。 それもお昼の、、、。 15時間睡眠ですか、、、寝過ぎだよね>自分。 それだけ疲れがたまっていたのかな。 結局今日は天気も悪いこともあり何もせずに過ごす。 明日は天気が回復しないかなぁ、、、。 洗濯が…

米Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表

デジカメWatchより 米Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表 富士フイルムの米国法人Fujifilm U.S.Aは4日(現地時間)、xDピクチャーカードとSDメモリーカードの両方を記録媒体として使用できるコンパクトデジカメ3機種を発表した。 両対応スロット…

三倍の法則?

今日から出勤。 ほぼ一日新人さんのプログラミング研修の準備におわれる。 人に説明するには自分でやるよりも難しい。 一説には3倍勉強しないといけないというが、これも自分のためと思い作業に取り組む。 内容はデータ構造とアルゴリズムについてだけれども…