2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本の見果てぬ夢 〜ロアッソ熊本の挑戦

スポーツナビより 熊本の見果てぬ夢 ?ロアッソ熊本の挑戦

SSRIはやっぱり効かない?

医学都市伝説より SSRIはやっぱり効かない? 今回、彼らのその分析対象となったものは、米国FDAに薬剤承認を得るために提出された、製薬会社自身による47の臨床治験報告である。これらの報告は今まで公開されてこなかったが、キルシュ達は情報公開法を使って…

家庭内感染を封じ込める鍵は「小児」

日経メディカル オンラインより 家庭内感染を封じ込める鍵は「小児」 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/flu2007/pickup/200711/504554.html

患者の暴力に困っています

日経メディカル オンラインより 患者の暴力に困っています 目に余る暴力は告訴すべき 医師法19条は「診療に従事する医師は、診察治療の求めがあった場合には、正当な理由がなければ、これを拒んではならない」と規定しています。患者の目に余る暴力が、診療…

メタボ健診の影響によるがん検診の停滞が心配

日経メディカル オンラインより メタボ健診の影響によるがん検診の停滞が心配 私*1の専門は、癌を早期に発見し、早期の治療へつなげる「検診」です。これは、健康状態を評価し、隠れた疾患や危険因子の有無を調べる「健診」と少し異なりますが、健康な人を対…

肝細胞癌スクリーニングに新たなMRI造影剤登場

日経メディカル オンラインより 肝細胞癌スクリーニングに新たなMRI造影剤登場 肝細胞癌では、正常組織と腫瘍組織の間の血流の違いにより腫瘍組織が区別される。このガドリニウム造影剤に細胞特異性という特徴を追加した、新しいMRI用造影剤が1月25日に発売…

成果より大事な職場の空気

NBonlineより 成果より大事な職場の空気 リストラの名の下に断行された人員の削減が引き金となり、日本でも人材の流動化が進んだ。それに伴って、日本企業の多くが若手社員の大量離職や優秀な中堅社員の流出といった“副作用”に悩まされている。 そうした中、…

部下と張り合うようでは上司失格

etc

NBonlineより 部下と張り合うようでは上司失格 リンダ・ヒル(米ハーバード大学経営大学院教授)に聞く 日本企業で成果主義型の人事評価制度の導入が進んだ結果、多くの管理職が自身の個人業績の向上と部下の管理・育成を同時にこなす「プレーイングマネジャー…

「自分の死」を考えることで「親の死」を考える

etc

NBonlineより 「自分の死」を考えることで「親の死」を考える http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080218/147342/ 最近は、「山根家の墓にどうすればソフトランディングできるか」、それだけを考えている。 制約条件が多く、他人に迷惑をかけ…

そのチームワークは、なぜ機能しないのか

etc

NBonlineより そのチームワークは、なぜ機能しないのか 三巻由希子IBMビジネスコンサルティングサービスパートナー執行役員に聞く 日本企業が財務指標ばかりを見るようになったのは、おそらく長い不況の中で財務主導によって数字が先に来るようになったから…

インテルががんばれば病院が変わる

etc

山田祥平のRe:config.sys(PC Watch)より 山田祥平のRe:config.sys インテルががんばれば病院が変わる インテルの取り組みは、患者自身のためでもあり、そのケアをする周辺のためでもある。その両方をITによってサポートしていきたいと(米Intel 副社長兼デジ…

インテル、患者会活動に対してITによる支援を開始

etc

PC Watchより インテル、患者会活動に対してITによる支援を開始 〜ビデオゲームだけに我々の技術が活用されるわけではない インテル株式会社と特定非営利法人 日本医療政策機構は14日、患者の実情や意見を反映した医療サービスの確立を目指し、患者会活動に…

アップル、メモリを32GBに強化した「iPod touch」

AV Watchより アップル、メモリを32GBに強化した「iPod touch」 −59,800円。米国などでiPhone 16GBモデルも アップルは5日、メモリ容量を32GBに強化した「iPod touch」を発売した。Apple Store価格は59,800円。 基本仕様は、2007年9月より販売しているiPod t…

1リットル25円の値下げより1キロ25円の撤廃を

etc

日経ビジネス オンラインより 1リットル25円の値下げより1キロ25円の撤廃を ガソリン代も“お得”にする高速道路の無料化 高速道路無料化によって、料金所をなくせばさらに高速の渋滞は減り、目的地まで、最短時間、最小のガソリン消費で行けるようになります…

スーパーボール

NHK-BSで見た。 面白い試合展開だった。 17年ぶりかあ。"Hostetler"だったなぁ。

ロアッソ新ユニホーム 「武者がえし」

asahi.comより ロアッソ新ユニホーム 「武者がえし」 Jリーグ2部のロアッソ熊本は31日、熊本市の県民総合運動公園陸上競技場で新ユニホームを発表した。 新ユニホームの右袖には「J」の文字。選手らもこの日初めて試着した。熊谷雅彦主将は「メッシュで…

鼻の季節

スギとヒノキのアレルギーを持つ自分。 今年は多そうだと聞いていたので、今年は早めに動き始める。 会社を休んで家の近くの病院へ。早めに受付を終えたこともあり、10時前には薬を手にする。 クラリチンは今日から飲み始めよう。