2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泥の中

昨晩は11時に布団に入り、入眠もスムーズだった。 今朝は6時半に目が覚め起きることが出来た。 しかし起きることは出来たものの体の重さというか疲労感が酷く、とりあえず朝食をしっかりと食べて、早めに出勤したものの、出勤途中の道ではまったく歩くこ…

2.7型液晶、おサイフケータイ対応の薄型端末「W43S」

ケータイWatchより 2.7型液晶、おサイフケータイ対応の薄型端末「W43S」 W43Sは、2.7インチの大型液晶を搭載し、薄型ながらおサイフケータイに対応したしたソニー・エリクソン製のCDMA 1X WIN端末。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30…

かわいそうな小さな冥王星:日本語と英語の形容詞の並び順

etc

スペースアルク:日向清人のビジネス英語雑記帳より かわいそうな小さな冥王星:日本語と英語の形容詞の並び順 先日、冥王星が専門家の会議で矮惑星 (dwarf planet) に格下げされたことをを報じる朝日新聞の記事を読んでいたおり、「冥王星が惑星から矮(わ…

歩行通勤一休み

昨晩は寝付きが悪く、昨日に続いて朝早く起きることが出来ませんでした。 歩いても間に合う時間ではあったのですが、ぎりぎりなので自転車で通勤することにしました。 ここで車でないところが僕の中では一歩前進。 先日自転車屋にオーバーホール諸々をお願い…

歩行通勤生活3週目

脱車生活を目指し、歩いて通勤を初めてから3週間目。 会社まで歩くこと自体には体も慣れ、ちょっと時間がかかってしまうことを除けば快適そのもの。 道中歩きながら色々と考えるのもそれはそれで楽しい。 音楽を聴く時間も増えました。 先週末は、将来の山…

確認は忘れずに

etc

大町での主目的だったフィジカルトレーニングの会場の場所を忘れるという大失態。 携帯電話も無く連絡方法がなく結局出席を断念。 自分が全部悪いのだけれど、一気に疲れがやってきた。 今日はもうさっさと寝る。

長野への長い道

etc

2時半に家を出たものの途中睡魔に襲われ休み休みの長野行き。 夏休み最後の週末と言うこともあり渋滞にも巻き込まれて結局大町に着いたのは1時過ぎ。 遠かった。

大町山岳博物館

その存在は知っていたものの、なかなか行く機会がなかった大町山岳博物館。 到着が少し遅くなってしまったものの、残された時間は博物館に行く時間には十分だったので、木崎湖の宿から信濃大町の近くにある博物館まで歩いて行くことにしました。 歩くことに…

長野へゴー

etc

この週末は大町で過ごすため今から長野へ出発です。 現在時刻2時半。 今からなら余裕で4時に八王子インターを通過できるでしょう。 さぁ、安全運転で長野へゴー。

長く感じる1日

etc

さすがに朝6時に起きると一日が長く感じられる。 特に8時前には会社についていたので、午前中が非常に長く使えた。 反面、一日中軽い倦怠感に囚われていたのだけれど、この生活ペースに慣れてそれが無くなれば最高だ。 今週は前半は入眠傷害があったり少し…

すがすがしい朝

昨晩は10時に布団に入り、スムーズに入眠出来た。 その甲斐あって今朝は6時過ぎに気持ちよく起きられた。 7時に家を出て、のんびり1時間歩いて会社へ。 もう一週間が終わってしまうけれど、これを一週間続けられればいいのだ。 歩いて通勤するようにな…

一つは山を越えたのか

ここ数週間悪戦苦闘していた特許のドラフトが何とか完成。 先輩のチェックをまだ通過していないけれどもこれで何とか特許検討会にたどりつけそうです。 明日からは気持ちを切り替えてコミットしている機能のうち残りの部分をガリガリと実装しなければ。 ただ…

今週初めての歩いて通勤

今朝は目覚めは早かった。 燃えるゴミの日だったのでゴミ出しをしてから歩いて出勤。 目覚めは早かったものの午前中は眠気がとれずに能率が上がらない。 この眠気の原因が睡眠時間が足りないからなのか、それとも薬の副作用なのかはわからず。 しばらく様子…

赤木医院通院

最近は二週に一度通っている赤木医院へ。 昨晩久しぶりに寝付きが悪く四時頃まで寝ることが出来なかった。 その反動もあり9時20分の予約だったのに病院に着いたのは10時過ぎ。 予約の患者さんの合間をぬっての診察だったので思ったより時間がかかり、午…

歩けない日々

etc

今日は会社に行かなかったので、その代わりに歩こう、、、と思ったのですが、秦野はお昼過ぎからバケツをひっくり返したような大雨。 健康センターも今日は休みと結局体を動かすことが出来ませんでした。 明日は歩いて会社に行けますように。

水は高きより低きに流れる

etc

2日続けて車で通勤。 原因は朝早く起きることが出来ないため。 歩いてもフレックス時間には間に合うけれど、仕事が立て込んでいて出来るだけ早めに出勤しなければいけないから。 明日は午前半休で赤木医院へ。 たぶん歩いていく時間的余裕はあるはず。 最悪…

わずかな光

ここ数週間は特許にかなりの工数をさいています。 物書き作業に苦手意識があるので遅々として仕事は進んでいなかったのですが、ようやくゴールが見えてきました。 昨日は特許の神様が降りてきたのか、なかなか良いアイディアを盛り込むことが出来そうです。 …

体調予報は雨模様

明日も曇りまたは雨でしょう、、、。 期末の忙しさが去るまでは晴れることは無いでしょう、、、、。

お買い物

etc

中国から一時帰国している友人につきあって買い物へ。 買うものがある程度決まっているので行ったり来たりが少なく比較的楽でした。 物欲メーターが反応しない場所が多かったので僕のお財布も安心。

疲労感

今日は朝から調子が悪い。 明日は調子が良くなると良いな。

ジム通い

etc

朝目覚めるのは少し遅かったけれど、午前中から中野健康センターのジムに汗を流しに行く。 アップにエアロバイクに20分ほど乗り、その後腹筋・背筋・下半身中心のサーキットトレーニングを行う。その後ウォーキングマシンでフォームを意識しながら少し早めの…

一休み

etc

今日は会社に久しぶりに車で行ったこともあり、ほとんど歩くことが出来なかった。 昨日の疲れも残っているし、こんな日もありかな。 明日はいっぱい歩くぞ。

秦野市中野健康センター研修

今日は会社をお休みして秦野市中野健康センターの利用者研修を受けに行った。 秦野市には総合体育館や大根公園などジムの設備がある施設が多いのですが、家からもっとも近いのが中野健康センター。 今まではその存在に気がつかなかったのですが、家の周りを…

疲れた もうやめた では 人の命は 救えない

ついでに僕のお給料も救えない、、、。 が、その前に、目の前の僕の特許だけでも救って欲しい、誰か。 疲労感が充満して能率が上がらない。 睡眠時間も確保しているはずなのにどうもダメだ。 あぁ、こんなことで残り一月半の上期は乗り切れるのだろうか。 今…

歩いて通勤2週目

夏休みから歩いてはいますが、歩いて通勤は今日で丸1週間。 歩く行為は慣れてきましたが、目に見えない疲労がたまってきたように思います。 仕事が切迫しているのに、今日は体調が悪くて早く帰ってきてしまいました。 明日は早くから仕事をしよう! 今日はも…

睡眠時間が足りない

ここのところ8時間ちゃんと睡眠を取っているつもりなのですが、日中眠くてしようがありません。 睡眠の質が良くないと言うことなのでしょうか。 毎日歩いて心地よい疲労はあり、そのおかげで比較的すんなりと入眠は出来ているのですが、目覚めがよくありま…

今朝の目覚め

昨日20キロ歩いたので今朝は筋肉痛で起きられないのではないかと思ったのですが、寝起きこそ体に違和感を感じたものの、起きてしまえばそれほど昨日の疲れはなし。 良い傾向です。

心拍計導入

せっかく続いているウォーキングの効果をちゃんと計るために心拍計を購入しました。 色々比べたのですが購入したのはPolar社のWM41。Polar社の中でも減量にフォーカスした商品であると言うところに魅力を感じました。 普段からつけていればウォーキングをし…

今日の歩数

ここのところ歩くことばかり書いている気がします。 それだけ歩くことが楽しいということですね。 今日も二宮駅から自宅まで10キロほどを歩きました。 二宮からだとずっとだらだらと登りが続くので距離以上に疲れた気がします。 10キロ程度だったら何の苦も…

二本の足で歩くと言うこと

今週に入ってから極力車を使うのを止めています。 会社へも歩いていっています。 お金がないというのも理由の一つですが、一番大きな理由は健康面です。 気がつくと冬のシーズンオフまで3ヶ月を切り、金銭面でも体力面でも貯金が全くない状態。 これではいけ…