2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪悪化

のどの痛みは治まったけど頭が痛くてくらくらする。 能率が上がらない頭で遅くまで残業してしまう。 全く自分の力のなさに打ちのめされる。 明日はがんばろう。

風邪っぴき

昨日完全に休養したのに今日は朝から調子が悪い。 ここのところずっと頭痛が酷かったのだけど、今朝はそれが輪をかけて酷い。 花粉症も出てきたこともあり、内科と耳鼻咽喉科のハシゴを。 幸いにしてインフルエンザではなかった。よかった。 結局昨日に引き…

完全休養日

etc

今年になってから数日を除けばほぼ皆勤でスキー場へ行っていた。 2月以降は休みなし。 さすがに体力的に厳しいものがありここのところ疲れがとれない。 仕事にも支障が出かねない状態なので今日は家でのんびり過ごす。 板が折れたこともありちょっとモチベー…

今日の爺ヶ岳

秦野を出るときには長野は雪が降っているという話だったけど、深夜2時に爺ヶ岳についたときには全く雪は降っていなかった。 朝は気温がそれなりに下がっていたけれども、快晴ということもあってもう春の陽気。 雪質は重めの春雪。 もうきれいに圧雪されたバ…

Kessler Snowboard

昨晩、スノーボード女子GSパラレルを見た。 普段はあまりアルペンのレースを見ることがないので非常に興味深かった。 その中でも"Kessler Snowboard"を使っている選手が非常に多いことが気になった。 日本ではほとんど見ないので知らなかったのだけど、レー…

BuzzTunes ブログ評判検索サービス

japan.internet.comより BuzzTunes ブログ評判検索サービス BuzzTunes は、C2cube 独自開発の自然言語認識エンジン ConciergeCube によって、Blog 記事中の口コミ情報をリアルタイムに解析する評判検索サービス。口語調の日本語テキストに対し、ポジティブな…

放送大学申し込み

etc

自己啓発の一環として来年度から放送大学を受講することにしました。 自分の仕事はまったく関係のない領域として医療とフランス語に取り組むつもりです。 医療に関してはまったく仕事は関係ないとも言い切れないのですが、主たるモチベーションはここ数年の…

キヤノン、同社初のAPS-Cデジタル専用大口径ズーム「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」

デジカメWatchより キヤノン、同社初のAPS-Cデジタル専用大口径ズーム「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」 キヤノンは、同社製EF-Sマウント対応デジタル一眼レフ専用交換レンズ「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」を、5月下旬より発売する。価格は150,150円。 APS-Cサイ…

TOEIC受験

etc

今年初めてのTOEIC受験。 今年の目標は800点越え。それぐらいの目標を立てておかないと口の悪い某後輩Uに「うーりー?ヤマネさん帰国なのにそんな点数なんですかぁ?」とか言われそうだ。でも、その前に700点越えないとね、、、(^ ^;;;;。 肝心の今日の出来…

保険処理開始

昨日折ってしまったスノーボードを山岳保険の携行品特約で対応してもらうための手続きを開始する。 木村総合保険事務所が取り扱っている山スキー・山スノーボードの保険に入っていたのですが、とりあえず最初の対応は非常に丁寧で満足。 今後の手続きとして…

今シーズンの残りの方針

さて、今シーズンずっと使ってきたTCが折れてしまったことで、今週末以降はどうするかを決めなければいけません。 TCは一応修理には出しましたが保証でどう対応してもらえるかはまったく不明な状態。 この時期になっては新品の在庫はほとんどないので今シー…

今日のレジェンド

今日も昨日に引き続き担当コーチは茶原さん。 テーマもアンギュレーションと変わらず。 練習内容は昨日のおさらいが中心。 自分の滑りを変えるためにはいろいろと自分で試行錯誤しなければいけない。 そういう意味では今日は壁は破れなかった。

さよならTC

今日後ろ足のバインディングから後ろが折れていることに気がつく。 中尾さんなどに話ではもうこの板はダメらしい。 まだ買って1年たってないのに、、、。 へこむ。

今日のレジェンド

今日のコーチは茶原さん。 テーマはアンギュレーション。 アンギュレーションをなぜ取るのか?=外力(遠心力・重力)がなくてもバランスがとれるポジションを取ることによりバランス調整の幅が広がる。 最初は両手を広げてストレート軸でターン。ターン後半に外…

今日の岩岳

春休みということで学生さんが多い上にツアーバスのお客さんが多くゲレンデはかなり混雑していた。 3月にはいると毎週末学生大会があるためさらに混雑してしまう。もう今シーズンは岩岳で気持ちよく滑れるのは朝イチぐらいしかないかもしれない。 ゲレンデの…

今日の爺ヶ岳

レジェンドの練習のあと岩岳では集中して練習できないと思ったので爺ヶ岳へスキー場のはしご。 最初は30分ほど今日の復習をするつもりだったが、結局1時間以上滑ることに。 例によって爺ヶ岳は空いていて、ゲレンデの端から端をつかったギルランデでエッジ切…

そして週末がやってくる

etc

今週はさしたるアウトプットが出せぬまま終わってしまった。 そして2月は残り10日。 期末の慌ただしさと焦りとそれでいて進まぬ筆(キーボード)が歯がゆい。 本当は週末の1日はスキルアップや調査に咲かなければ行けないのだけど、結局2日滑りに行くことに…

イグニションコイル交換

昨日、イグニションコイル交換の作業が終わったメガネ号を取りに行ってきました。 いただいた作業指示書では#1と#4のイグニションコイルが不調で、刻印が"308 3"で"330 3"以前製造のためすべて交換したと書かれています。 "330 3"の意味がちょっと分からない…

久しぶりの寝付きの悪さ

昨日は月一の精神科の受診日でした。 来年度以降足柄上病院の精神科は大幅に縮小されてしまうようで、他の病院を探さなければいけなくなりました。 次回までに決めれば良いので時間的な余裕はありますが、また知らない先生につくのは憂鬱です。 昔見ていただ…

メガネ号入院

不調のメガネ号を点検してもらうためにディーラーへ。 予想通り4気筒のうち1気筒または2気筒が機能していないとのこと。 原因はイグニションコイルで不具合が発生しているのは1つまたは2つとのこと。 不具合がでていないものも含めてすべて保証で対応して交…

好感が持てる、けどちょっと心配

car

WebCGより 好感が持てる、けどちょっと心配 新車の3台に1台を占めるまでになった軽自動車市場に、リア・ミドシップを採用した奇抜なデザインの「三菱 i (アイ)」が投入された。経営再建中のスリーダイヤ入魂の作品は……。 初期受注が好調と伝えられる三菱i…

エンジン不調

car

昨日のスノーボードの帰りからエンジンの調子が悪い。 アイドリングの時に大きな振動がでて低回転でのトルクが目に見えて落ちてしまった。 個人的には4気筒の内いくつかのシリンダーが機能していないのではないかと思っている。 今日はディーラーお休みなの…

陰陽珠玉 by 陰陽座

陰陽珠玉(初回限定盤)アーティスト: 陰陽座出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/02/08メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (43件) を見る日本出身のヘヴィメタルバンドのベストアルバム。 収録曲はボーナスディスクのライブを除くとす…

医療の効率化もっと踏み込め

日本経済新聞社説より 医療の効率化もっと踏み込め 政府は医療制度改革に関する一連の法案を閣議決定し国会に出した。成立後は医療給付費の膨張抑制に向けた取り組みが始まる。短期的には長期入院高齢者の食費や家賃にあたる居住費を自己負担にしたり、高齢…

日帰りかぐら

日帰りでかぐらに行ってきました。 ここのところ降り続いている雪がつもり通常のバーンでも新雪がたくさんあるある意味いいコンディションでした。 ただ、アルペンにはちょっと厳しい。特にテクニックのない僕にとっては。 この前のレジェンドで清水さんに聞…

組合活動

今日は労働組合の説明会のため祝日ながら会社へ。 朝10時から夕方5時までずっと会議。 うちの会社の置かれている状況はコニカ・ミノルタと大差ないことは理解した。 それにしても疲れた。 明日は早い。 さっさと寝よう。

2年次点検予約

car

来月、メガネ2号がうちにやってきてからちょうど2年。 2回目の1年点検の予約にディーラーに行ってきました。 今回はベルト類・ウォーターポンプ交換という大がかりなものに加え、アルミホイールへの換装ももくろんでいます。 ホイールはちょっと狙っているの…

敷居が低く、懐が深い - ルノー・ルーテシア1.6

car

WebCGより 敷居が低く、懐が深い - ルノー・ルーテシア1.6 メガーヌ1.6乗りとしては同じエンジンを積むルーテシア1.6には興味津々。 最初からMTが選べるなどルノージャポンのやる気を感じます。 発売は3月とのこと、暖かくなって時間が出来たら是非とも試乗…

期末進行

高校時代の友人は博士論文で苦しんでいますが、自分はノルマの特許2件で苦しんでます。 1件は何とかなりそうだけど、もう1件がどうも発散してしまって形にならない。 特許毎年一律3件って管理特性間違ってないかなぁ、、、と愚痴ってみる。

スノーボード雑感

ここ最近、明らかに滑りが変わったと感じてます。 きっかけは3週間前のレジェンドから。 滑る毎にその思いは募るばかり。 こういうときは滑るのが楽しくて楽しくて、少しでも沢山滑りたいのだけど、今週末は1日しか滑れそうにない。 仕事を早めに切り上げてY…