2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝方定着

今朝は6時に自然に目が覚めた。 目覚めも非常に良い。 今週に入ってから体調は良く、朝方への移行は順調に来ている。 でも、本当に難しいのはこれを続けること。 気を抜かず生活のリズムを狂わせることは出来るだけしないようにと思う。

ウォークマン用新ソフト「SonicStage CP」を試す〜 SonicStageの安定性にCONNECT Playerの機能が融合 〜

AV Watchより ウォークマン用新ソフト「SonicStage CP」を試す 〜 SonicStageの安定性にCONNECT Playerの機能が融合 〜 新たに登場したSonicStage CPについて、Conect Playerから引き継いだ機能や新機能を中心に使ってみた。その限りでは結構いいソフトに仕…

審判

etc

東工大とのアメフの練習試合のために大岡山へ。 天気は良かったものの、雨上がりでグラウンド状態は最悪。 スパイクを履いている選手もかなり滑っていたが、普通のランニングシューズの自分は歩くのすら難儀ありさま。 審判でもいくつかミスをしてしまったし…

寝だめをしない週末

2週間前から始めた朝方移行計画。 最初の1週間は比較的順調だったのに、次の1週間は日曜日の夜に寝付けなかったことをきっかけに、リズムががたがたに。 有休や通院で2日ほど休んだから乗り越えられたけれども、休みを使わなければちょっと辛かった。 ためし…

FinePix F30発売

今日はFinePix F30発売日。 しかし、昨日私用で新宿に行ったおり、ヨドバシカメラではすでに発売していました。 さて、FinePix F30ですが、会社の生協の斡旋販売で予約していたのですが、予想以上に売れているらしく納期が来週の中頃にずれ込むようです。オ…

ソニー、新オーディオソフト「SonicStage CP」を公開

AV Watchより ソニー、新オーディオソフト「SonicStage CP」を公開 ソニーは25日、オーディオソフト「SonicStage」の最新バージョン「SonicStage CP」を公開した。対応機種は、Hi-MD/Net MDウォークマン、ウォークマン(NW-E/A/HD/MSシリーズ)や、ATRAC CDウ…

赤木医院通院

今日は2週間ぶりに赤木医院へ。 朝方生活への移行がそこそこうまくいっているので、睡眠に関してはあまり問題になっていないこと。その代わりに最近頭痛が酷いこと。などを伝えました。 精神安定剤と睡眠導入剤はそのままで、桂枝人参湯を追加することにしま…

身の振り方

etc

今の仕事には満足しているのですが、3年5年後を考えると今のままで良いのかはよくわからないところです。 年齢や独身ということを考えても東京での生活に見切りをつけて関西に帰るということを中長期的に考えても良いのかなぁと最近思います。祖父祖母、父母…

ゲド戦記1 影との戦い

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (136件) を見るここの…

久しぶりの目覚めの良さ

今日は久しぶりに気持ちよく目が覚めることが出来ました。 寝付きはあまり良くはなかったけれども、頭痛もなくて目覚めはよかった。 起きた時間は8時半で、本当はもう少し早く起きたいところだけれども、今はとにかく朝から頭がフル回転できる生活リズムを…

鳴りやまぬ頭痛

今日も一日頭痛に悩まされる。 額から頭の先にかけてずきんずきんと止まらない。 日常生活ができないほどではないのがまだ救いだ。 でも、憂鬱なことには変わりはない。

(頭痛で)病院に行くときには・・・

ズッきりんのバイバイ頭痛講座(ファイザー製薬制作)より 病院に行くときには・・・ 頭痛が起こったとき、医療機関のどの診療科を受診したらよいのか、悩むところですね。たとえば、かぜをひいて頭が痛いなら、一般内科でよいでしょう。しかし、思い当たる…

また体調不良

昨晩は頭痛のため深夜4時頃まで眠ることが出来ず。 朝は8時に自然に目が覚めたが頭痛と睡眠不足で体調は最悪。 少ない休みをこんなことで消化したくはないけれども、今日は会社に行っても仕事にならないので、有給休暇を取得する。 ここで寝てしまうとこの不…

新しい試み

etc

先週から毎日1枚CDのレビューを書くことを続けています。 今のところ半分くらいは過去に書いた物の焼き直しですが、、、。 今後はとりとめのない感想以外の音楽関係の話題はこちらに書いていくつもりです。

ロッソ熊本が2位浮上!

JFLオフィシャルより ロッソ熊本が2位浮上! 前節まで4位と新加盟チームでありながら上位進出してきたロッソ熊本は、熊本市水前寺競技場にてFC刈谷と対戦した。試合は、序盤より動きの重い刈谷に対してロッソ主導で進み、15分米山のパスを市村が決めて…

朝方生活七日目と頭に居座る痛み

etc

昨晩も寝付きが悪かったのですが朝は6時半には目が覚めました。 目覚めも非常によかったのですが、ここ最近続いている頭痛が今日一日酷かった。 頭痛薬は胃を荒らすらしいので(胃潰瘍の最後のとどめは頭痛薬だった、、、)薬も飲めず、非常に辛い。 一度病…

変な天気

etc

今日は晴天あり、強風あり、大雨ありと天気が大きく変わった一日でした。 まるで、1日に四季があると言われるオーストラリアの天気のようでした。

VAIO type Uの実機を見に行く

久々にとがったSony製品のVAIO type U。 先行予約エントリーはしているのですが、やはり実機を見てから決断したいと思い、お台場ソニースタイルまで行ってきました。 午後1時過ぎに到着したのですが、予想に反してType Uの前にはお客さんはおらず、椅子に座…

元麻布春男の週刊PCホットライン-DellがAMD CPUを採用するとすれば

pc

PC Watchより 元麻布春男の週刊PCホットライン DellがAMD CPUを採用するとすれば このところ全世界的に株高傾向にあるが、その中においてもひときわ健闘している会社がある。それはAMDだ。 こうした強気の基盤となっているのが、現在の同社製マイクロプロセ…

米Dell、AMDのOpteronを採用〜搭載サーバーを2006年末に投入

pc

PC Watchより 米Dell、AMDのOpteronを採用 〜搭載サーバーを2006年末に投入 米Dellは18日(現地時間)、2007年度第1四半期の決算を発表。決算資料(PDF)の6ページに今後投入する製品を紹介しており、AMDのOpteronを採用する方針であることを明らかにした。 Dell…

朝方生活5日目

昨晩は久しぶりに寝付きが悪く、眠ることが出来たのは深夜の3時頃でした。 寝付きが悪いときは、眠れないという事実が焦りにつながり、余計に眠れなくなるという悪循環。 睡眠導入剤を追加で飲むという手もあるのですが、2週間分の薬をもうすでに使ってし…

朝方生活4日目

今朝の目覚めはここ数ヶ月に無いくらい良いものでした。 8時に自然に目が覚め朝ご飯をゆっくり食べてから出社。 メールを読んだり今日の予定を立てたりしていて仕事を始めたのはフレックスのコアタイム開始時間頃(10:15)でしたが、頭が非常に冴えていて気持…

2年ぶりに登場したソニーの超小型PC 「VAIO type U VGN-UX50」

PC Watchより 2年ぶりに登場したソニーの超小型PC 「VAIO type U VGN-UX50」 ソニーの「VAIO type U VGN-UX50」は、2年前に登場した「VAIO type U VGN-U50」の後継となる超小型PC(UMPC)だ。 フルスペックのWindows XPが動作するれっきとしたPCでありながら、…

VAIOに実装されたBlu-ray関連機能をテスト

PC Watchより VAIOに実装されたBlu-ray関連機能をテスト 他社製ソフトを使いながらも、このタイミングでよく製品としてまとめた、というのが正直な印象だ。家電製品よりも早くBDMV再生とデジタル放送番組のムーブに対応した点は評価すべきだろう。 しかし紹…

2006年、日本にディーゼル乗用車が登場 「Eクラス」のセダン&ワゴンを予定

car

WebCGより 2006年、日本にディーゼル乗用車が登場 「Eクラス」のセダン&ワゴンを予定 2005年の東京モーターショーで発表されたが、メルセデス・ベンツはディーゼル乗用車を日本で販売するようだ。 ドイツ自動車工業会(VDA)は、「Clean Diesel」パンフレッ…

朝方生活3日目

母が先週末に来京したのをきっかけに朝方の生活に挑戦中。 具体的には先日の"ためしてガッテン"の内容である、 決まった時間に起きる 朝起きると光を浴びる 朝起きて1時間以内に朝食をとる ことを実践しています。 体調を崩して以来、睡眠時間が短いと体調に…

「起動が速い」「小型軽量」「使いやすい」文庫本サイズの高性能モバイルPC VAIO「type U」発売

Sonyニュースリリースより 「起動が速い」「小型軽量」「使いやすい」 文庫本サイズの高性能モバイルPC VAIO「type U」発売 ソニーは、本体質量約520g、文庫本サイズの筐体に、Microsoft(R) Windows(R) XPとインテル(R) Centrino(R) モバイル・テクノロジー…

ソニー、ウォークマン/VAIO対応Bluetoothアダプタ−リモコン端子経由でプレーヤー操作も可能

AV Watchより ソニー、ウォークマン/VAIO対応Bluetoothアダプタ −リモコン端子経由でプレーヤー操作も可能 ソニーは、ウォークマンやVAIOなどに接続可能なBluetoothアダプタ2製品を発売する。「VGP-BRM1D」は、ウォークマンのリモコン端子に接続可能な送信ユ…

中村、巻らをW杯メンバー23名に選出 久保は落選=サッカー日本代表

SportsNaviより 中村、巻らをW杯メンバー23名に選出 久保は落選=サッカー日本代表日本サッカー協会は15日、都内で会見を開き、6月9日から始まるワールドカップ(W杯)ドイツ大会の日本代表メンバー23名を発表した。海外組からは中村、中田英らが順…

母の日の過ごし方

etc

昨日から母が芦屋から遊びに来ていた。 今までも年に数回こちらに遊びに来てもらっているが、今回は特にこれといった目的もなくただ秦野近辺でのんびりすごしてもらった。 といっても昨日は雨だということもあり、家事の手伝いをしてもらい、あまりお休みに…