2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何十年後かのこと

etc

会社に保険の手続きについて人事に問い合わせるために行った。 知らない間に確定拠出年金についての資料が机においてあった。うちの会社でもついに導入されるらしい。残念ながら会社の説明を聞くことが出来なかったので詳しい内容についてはまだ理解していな…

Gone Forever by God Forbid

ゴーン・フォーエヴァーアーティスト: ゴッド・フォービド出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2004/04/21メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る人種で音楽を論じるのはナンセンスだろう。しかしメンバー5人のうち4人がアフリカ系と言う…

それでも世間は動いていく

etc

今日は会社の同期と飲んだ。 正確には僕はお酒は飲んでないんだけど、とりあえず飲み屋に行って話した。 会社の現状や近況を聞くと、当たり前の事ながら僕の事情とは関係なく世間は動いていくんだなと実感した。 今更焦ってもしょうがないのだけど、取り残さ…

初勝利

僕は実は阪神ファン。 (まだ試合は終わってないけど)今日はやっと横浜に勝てそう。去年、さんざん横浜銀行から借り入れをしたからいまその返済をしてるのかしらん。。。。 さっさと借金、完済してほしいものです。。。。

可愛い劇薬

ルノー・ルーテシアRenault Sport 2.0試乗記http://renault.jp/index.cfm?category=36ルーテシアは車格的には日産のマーチに相当する、ルノーのBセグメントのコンパクトカー。そのルーテシアに7000回転まで回るようにチューンされたエンジンを積み足回りを引…

富士は気まぐれ

etc

今日も富士山は顔を見せてくれなかった。結構いい天気だったのに。。。ぐっすん(T_T)。

ルーテシアRS試乗

car

オイル交換のついでにルーテシアRSを試乗した。ぱっとみはふつうのルーテシア。でも、中身は7000回転まで回るチューンした2000ccのエンジンを積んだ化け物。しかも左ハンドル、5MT。その走りは過激かつ刺激的。詳しい感想は後日。

富士のある町

etc

しばらく富士山を見ていない。 原因は二つ。 一つは雨や曇り続きで物理的に見えない。 一つは天気が悪いので家を出ることがない。 僕はそれほど富士山に対して特別に強い思い入れがあるわけではないけど、それでもあの山を見ると心が晴れやかになる。秦野と…

考える場所

etc

人によって落ち着いて考える事が出来る場所は違うと思います。トイレの様な小さな個室が好きな人もいればベットの上がいいという人もいるでしょう。僕の場合は車を運転しているときが一番落ち着いて考えられます。特にすいた道をのんびりと流しているときが…

寝れそうで寝られない

etc

ほどよい疲れはあるし、薬もちゃんと飲んだし、うっすらと眠気も来ているのだけど。。。。寝れない。 2時間ほど布団の中で目をつむってみたけど、ダメ。 こういうときは諦めて部屋の掃除でもやるかなぁ。。。。 朝型への変更は結構たいへんです。

ゴルフV発表

car

ゴルフVが日本でも発売されると5/14に発表された。 ゴルフといえばCセグメントの定番中の定番。メガーヌに乗っている僕にとっても非常に気になる存在。新しいゴルフとプラットフォームを共有するAUDIのA3は先に日本に導入され高評価を得ているので、新しい…

ハードディスクレコーダ購買記

"PC-Watch"の記事より。 果たして、PSXは失敗だったのか? 昨年末は、DIGA対PSXという構図が描かれていたDVDレコーダー市場だが、今年はDIGA対スゴ録という構図が注目すべきポイントだろう。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/gyokai95.htm つい…

眠れない

体は疲れてるのに、目がさえて眠れない。 俺が何をしたって言うんだ。ホントに。

中途覚醒

現在深夜1:42。 目が覚めた。 パッチリ。 はぁ。なかなか寝られないなぁ。

昼寝

etc

とりあえず、昼寝をせずに一日がんばれた。 今日は熟睡できるといいなぁ。。。

コーパス練習帳

ISBN:4141892157 本屋でコーパスという単語を発見。職業柄思わず反応してしまいました。一般生活でそんな単語を見るとは思わなかったのでつい買ってしまいました。 Britich National Corpusから高頻度の動詞を100個抜き出し、共起する頻度が高い語の用法…

働く意味は何ですか

etc

5/12放送、クローズアップ現代より “働く意味は何ですか” 今や新卒者の5人に1人が就職できず、就職しても3人に1人が離職してしまう時代。景気は持ち直しの兆しを見せてはいるものの、若者の雇用は依然厳しい状態が続いている。 しかし、問題は企業が採用…

リクルートワークス研究所

etc

“リクルートワークス研究所”所長がクローズアップ現代で話していた内容は役に立たないという意味で“私のしごと館”と大差ない。

就職活動

etc

就職活動を思い返してみると、現在働いている会社以外は受けなかった。工学系の大学で非常に求人が多く来るところだったので、売り手市場だった。しかし、自分が技術者になるということは昔から信じて疑わなかったし今でも変わらない*1。 *1:どんな技術者に…

blogの書き方

etc

寝付けないので少しだけ。 いろんな人がblogを書いています。他の人がどういう風に書いているのか判らないのだけど、僕がどういうスタンスで書いているのかについて少しだけ書きます。 基本的に僕は文章を書くのが下手なのでこのblogは文章を書く練習として…

The End Of Heartache by Killswitch Engage

THE END OF HEARTACEアーティスト: キルスウィッチ・エンゲイジ出版社/メーカー: ロードランナー・ジャパン発売日: 2004/05/08メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る最近買ったCDは当たり続きです。そのうちの一つ、The End Of Hear…

時代に合わない伝統なんて無くなってしまえ

etc

サンケイ・スポーツのコラムより 大相撲は何百年も男性だけで髷と階級制度を守ってきた。雇用機会均等法とか男女共同参画など、ずっと後でできたものと同一に論じていいのかという気もするが、その伝統に間接的とはいえ、裁判所がどう判断を下すかは興味深い…

人は時としてどこまでも残酷になれるのか

etc

当時つきあっていた彼女の一言。 「どうしてこんなに優しいのに(僕に)彼女が出来ないのかなぁ」 その子は岡山に本命の彼氏がいて、そりゃ僕は単なる時間つぶしの遊び相手なのかもしれません。でも僕はかなり本気だったのです。そのときは凄く傷つきました…

体調

etc

一日中寝て過ごしたけど、良くならないなぁ。 今日も早く寝るか。。。

二部初勝利

afc

母校(ICU)のアメリカン・フットボール部が横浜国立大学と練習試合を行った。正直、試合内容はすばらしいとはいえないものだったけど、2部に昇格して初勝利なので素直に喜びたいと思う。 対戦相手の横浜国立大学は、新入生勧誘で思うような練習が出来ていな…

体調

etc

寒かったので体調を崩してしまいました。 今日は早めに寝てしまいます。

ハッスル3観戦

行ってきました、ハッスル3。 プロレス媒体では叩かれているみたいだけど、結構まっとうな興業だと思いました。 前半はスピード感があって良かった。ダスティローデスはまぁあんなもんでしょう。三冠戦はやっぱりなぁって感じ。メインはちょっとしょっぱか…

いろいろ書きたいことあったけど。。。

etc

今日は疲れた。また明日。

久しぶりに

夜中に目が覚めた。 パッチリ。 最近、よく眠れてたのになぁ。。。。

心の“かさぶた”

etc

“かさぶた”って傷の治りかけに出来るもの。本当はいじってはいけないのだろうけど、どうしても気になってしょうがないもの。気がつくと剥がれてしまってせっかく閉じた傷がまた開いてしまったりする。。。 今の僕にとっての“かさぶた”は前に好きだった人に“…