2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間が

etc

終わってしまった。 長かったような短かったような。 来週水曜日の出張の準備まだ終わっていない。 あぁ、普通にピンチだな。 そしてこういう週末に限って練習試合の審判とか入っている。 受けたのは自分なのだけど、正直、家で休んでいたい。月初はこんなに…

産業医面談

もう昨日のことになるが産業医と面談をした。 休職して、復職して、もう3年目に入ったけれど、今でも月一でフォローしていただけるはありがたいことではある。ただ本当は医者のお世話にならなくても普通に働けることがもっといいことなんだけれど。 先期は…

寝付きは改善されたけれど、、、

レスリンは効き目はそれほど強くないと聞いていたけれど、(抗うつ剤を久しぶりに飲むからか)眠りを誘う効果は高いように感じる。昨晩は夕飯が遅くなってしまい一度に2錠飲んだら足下が定まらないくらいだった。 寝付きはとてもよくなったけれど、代わりに…

赤木医院通院

2週に一度の通院日。 この2週間調子が悪かったのでその旨を話す。 先生にはがんばりすぎないというか、もう少しスローペースでもいいのではないかと言われる。 怠け者であるボクの姿を知っている人からは想像できないと思うのだけどね。 抗不安剤に加えて抗…

秦野市議会選挙

etc

明日投票日らしいです。 ついこの間参議院選があったと思ったらまた選挙かぁという印象。 いつまで秦野市民でいるのか不確定なので、正直興味も薄いのですが、、、。 参議院選は選挙区が広いということもあって家にいる限りはあまり選挙期間中という感じはし…

BMW Hydrogen7(6AT)【短評】

car

WebCGより BMW Hydrogen7(6AT)【短評】 水素自動車の未来を、BMWは次のように描く。・赤道付近のサンベルト地帯で太陽光発電を行い、作り出した電気で水を分解する。 ・水素を冷却して液体とし、タンクローリーで世界中に運ぶ。 ・水素ステーションでクル…

睡眠不足は解消されない

昨晩は比較的涼しい(それでも室温は34度でしたが)こともあり、11時には寝付くことが出来ました。 理想としては10時には寝たいのですがなかなか難しい。 ただ、寝付きの方は良かったのですが、寝起きの方が良くなく朝の5時には目が覚めてしまいました…

こんばんは涼しいのでよく寝られそうだ

"冷えピタ"と"氷枕"と"温度計"を買ってきました。 リビングでは33度弱、天井付近では37度くらい。やはり天井が暖かいのは気のせいでは無かった。今度引っ越すときは最上階はやめておこう。 今日は風もよく通るので非常に快適。 昨日は本当につらかった。昨日…

SICP初日

翻訳本を先輩に借りたので前書きだけ読んでみる。 噂には聞いていたけれど確かに堅い翻訳。 昔の創元推理文庫を思い出した。 Ellery Queenが大好きだったのだけど、創元推理文庫のものは(今より圧倒的に読書量が多かった中学生時代でも)早川文庫と比べると読…

暑い

寝られない。 明日は"冷えピタ"を買ってこようかなぁ、、、っていうか深夜2時の今から買ってくるか、、、。 そろそろ寝ないと限界ラインを超えてしまう。 今から寝ても3時間強。 正直3時間睡眠では生きていけない、、、というか仕事にならない。 昨日は5…

scheme始めようかな

etc

TOEICの試験が先送りになったのでこちらの勉強はペースダウンしようと思う。 毎日1時間も英語の勉強は2週間という期間限定だから出来る(そして期末という追い込まれたときの現実逃避として、、、)のであってそれ以上はちょっと僕の性格上無理。 代わりに…

アホらし!?朝青龍とその周辺の動き

etc

"清水 満の エン・スポのツボ"より アホらし!?朝青龍とその周辺の動き 社会人、我々だって、これまで何百回となく、怒鳴られ、失敗し、落ち込んだりした。世の人間、そんな日々を、そんな過去をみんな持っている。でも、大人である。少々の忍耐と、時には人…

今朝の通勤

今朝の運動量は128kcal。 あぁ、とても切りのいい数字だと思うのはこの業界の人だけなのだろうか。

やる気を出したときにはこんなもの

etc

9月の社内のTOEIC試験日に出張が入った。 次回は社内で受けられるのは半年先だから、たまには外に受けに行くかなぁ、、、。

TOEIC準備

etc

この週末は水風呂でTOEICの勉強するのが日課だった。そこそこ成果はあったと思う。 405点のListengは上げる余地がなさそうだから、285点のReadingに集中している。 正直いって今まで地道な勉強をほとんどせずにここまでやってきてしまったから。 今からでも…

心機一転

etc

週末休息に徹したおかげか今朝は目覚もよく気分がよい。 このリズムを1週間崩したくない。

今日は、、、

etc

いまいち。 週末で立て直せるかなぁ、、、。

水風呂

今日も体調が優れず会社を休む。 こんなことを繰り返していたらいつまでも体調が回復しないので対策を考える。 クーラーがどうも体に合わないように思ったので使用をやめる。 今まで通り窓を開け放ち風通りをよくする。 それでも暑いので水風呂に入る。これ…

今月の電気代はいくらになってしまうのだろう

etc

このところの暑さでクーラーのお世話になりっぱなし。 5階建ての最上階にすんでいるのだけれど屋根が薄いのか窓を開けはなってもこれまでにないくらい暑い。 ここのところ夏ばて気味で体調が悪い。 去年はこんなことはなかったのだけれども、、、。 今年が暑…

光陰矢のごとし

etc

今期は早め早めに仕事進めていたつもりだったのだけど、、、順調にてんぱりそうだ、、、。

嵐の予感

今期はサブテーマリーダー+自分+派遣社員さんの3人で活動中。 10月からはサブテーマリーダーの方が別テーマに工数1になり、派遣社員の方も別のテーマがメインとなり、「そして"一人"が残った」になりそうな予感。 それで4月の展示会に出展なのかぁ。 …

PC環境の移行を終了

etc

夏休み前に購入したPCの設定を終了。 データも含めてほぼ前のPCでできていたことが出来るようになった。 しばらく様子をみて、問題が起きなければ古いPCにはDebianかUbuntuを入れようと思う。*1 今までのPCの環境の移行では今回が一番時間がかかった。同じWi…

クーラー

etc

一昨日あたりから暑さが厳しくなったように感じます。 寝苦しくて睡眠時間が減ってしまい夏ばて気味。 実家の犬のように涼しいところを求めて家の中をさまよう。 昨日の夜は風通りのよい廊下に寝たのですが、暑さで何度か目が覚めてしまう。 今日は昨日にも…

赤木医院通院

etc

今日は赤木医院通院日。 赤木先生に「今の日本でクーラーなしで生活するのは無理」と背中を押して?もらう。 体力が回復するまでは体調第一で。 薬などは現状維持。

DELLの値付けはどうなっているのだろうか?

etc

最近DELLからPCを2台購入する機会がありました。 1台は会社で使うサーバ、もう1台は家で使うデスクトップです。 元々は設備としてサーバを120万弱で購入することになっていて、BTOのサイトから見積もりをする際に従業員向けの販売サイトの存在を知ったのが家…

熱帯夜

etc

暑い。 寝られない。 ポリシーを曲げてクーラーをつけるしかないのか、、、。

休み明け初日

etc

いつも通り早めに出勤すると先週の月曜日に起きた停電で車内のネットワークが混乱。 Tracで仕事の管理をしているのだけどそのサーバも落ちていた。 サーバの管理をしてくれている人は割と遅めに出勤されるのでそれまでは余り仕事にならなかった。 ミラーリン…

がっかり

etc

朝会社に行ってショックだったっこと。 会社で使っている19インチのモニタがとても小さく感じたこと。 連休中に導入したDELLの27インチのモニタはとてもでかかった、、、。どうせ家で使える時間なんてしれてるんだから会社で使いたいけれど、、、。

朝青龍「うつ病一歩手前」 医師、モンゴル帰国勧める

NumberWebより 朝青龍「うつ病一歩手前」 医師、モンゴル帰国勧める 2場所出場停止と謹慎などの厳罰で精神的に不安定な状態になっているとされる大相撲の横綱朝青龍(26)が5日、東京都内の自宅で医師の診察を受け、うつ病の一歩手前の抑うつ状態と、神…

そして日常が始まる

etc

昨日、今日は普通の生活パターンで過ごす。 早起きをして、掃除をして、洗濯をして、、、。 夏休み前に購入した新しいPCのセットアップを終わらせたかったけれど、それは気長にやろうと思う。 新しいPCの運用が軌道に乗れば古いPCは学習用に使おうと思う。