赤木医院通院

最近は二週に一度通っている赤木医院へ。
昨晩久しぶりに寝付きが悪く四時頃まで寝ることが出来なかった。
その反動もあり9時20分の予約だったのに病院に着いたのは10時過ぎ。
予約の患者さんの合間をぬっての診察だったので思ったより時間がかかり、午後の始業の時間に間に合わず。結局午前半休ではなく全休をとることに。
赤木先生には先週、先々週と非常にリズムが良かったのに今週に入ってからまたリズムが狂い始めてしまっていること、仕事が忙しくなっていること、などを伝えました。
赤木先生の治療の選択肢は現在10mg*1錠のテトラミドを2錠に増やすか、睡眠導入剤アモバンマイスリーという薬に変え薬の量を増やすかの二つであると説明をうけました。
前者は効果が出るまで少し時間がかかると言うことで、後者を選択することにしました。
アモバンは副作用も大きく、量も10mgから増やせないとのこと。マイスリーアモバンと同じような効き方で一度に服用する量も増やせること、薬を変えた効果がすぐにわかることの2点が赤木先生にとってのメリットであるそうです。
僕もアモバンの副作用の口の渇きや苦みの副作用が気になっていたので、そういう意味でもありがたい変更です。
こんばんは早めに寝られると良いのですが。