胃カメラ

去年患った胃潰瘍の経過観察のために会社を休んで胃カメラの検査に行った。
2回目とはいってもやはりなかなかなれられるものではない。
のどを麻痺させる麻酔を口に入れているときやと胃カメラを入れるときははきそうになったりして腹部の筋肉をけいれんさせそうになったりかなりきつい。
ただ、一度入ってしまうと違和感はあるけれどモニターで自分の胃の中をみる余裕が今回はあった。また、鼻から吸って口からはくという呼吸法がかなり有効だった。
検査の結果、胃潰瘍はだいぶ回復したもののまだ少し跡がわかる状態だった。またそれとは別に食道が胃酸でかなり荒れていた。
それらをふまえもうしばらく投薬の治療を続けることになった。
3割負担といっても今日の検査代金は4000円。ここ数年の医療費の負担はかなり重い。