ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜

NHKスペシャルオフィシャルより

ワーキングプア
〜働いても働いても豊かになれない〜
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる低所得者層が拡大している。生活保護の受給が100万世帯を超す中で、生活保護の水準以下の収入しか得られない世帯は450万、全世帯のおよそ1割に上り、その多くが国の救済の網からこぼれ落ちている。
憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。それすら脅かされるワーキングプアの深刻な実態。働いても報われない人たちや、その機会すら与えられない人たちは、何を夢見て生きていけばいいのか。私たちがこれから目指す社会のあり方を模索する。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html

"働けど働けど なお 我が暮らし楽にならざり"は石川啄木でしたね。
番組を見てみないとわからないことはありますが、社会全体のセーフティネットが働かないと(セーフティーネットで助けられた)自分の生活も脅かされるという問題があります。決して他人事ではありません。