インクリメントP、通信カーナビの地図データを採用した「MapFan PLANNER」

インクリメントP、通信カーナビの地図データを採用した「MapFan PLANNER」
インクリメントPは、地図ソフト「MapFan」シリーズとしてドライブ計画支援ソフト「MapFan PLANNER」を発売する。
MapFan PLANNERは、通信カーナビの地図データを採用し、ドライブ計画支援に特化したソフト。VICS対応の渋滞情報を5分ごとに更新して表示可能で、渋滞を考慮したルートを探索したり、有料優先/高速回避/主要道優先といった3本の複数ルートを探索・一覧表示したり、進行方向を画面上部に固定したままシミュレーションする「360°回転ルートシミュレーション」機能を搭載するなどカーナビライクな使用感が特徴だ。

MapFan.netは去年から使っていたのですが、つい最近ゼンリンのits-moNavi PCを買ったばかりでした。its-moNavi PCは操作性にちょっと癖があり(昔あったSonyのNavin Youに近いと感じました)最近それに慣れてきたところだったのですが、、、。its-moNavi PCとMapFanを比べると機能的には一長一短といった感じで、地点管理に関しては複数のマシンで共有するには便利(サーバで同期がとれる)なのでits-moNavi PC、ルート検索機能に関しては設定や修正のしやすさや修正のしやすさでMapFanというところでしょうか。
自分はドライブの計画に使うことが多いので、VICSに対応してルート検索機能が強化されるMapFanの方が自分のニーズには合っていそうです。結局両方買ってみて比べることになるでしょうね。
its-moNavi PCを買うのはちょっと早まったかなぁ。