米Dell、AMDのOpteronを採用〜搭載サーバーを2006年末に投入

PC Watchより


DellAMDOpteronを採用
〜搭載サーバーを2006年末に投入

Dellは18日(現地時間)、2007年度第1四半期の決算を発表。決算資料(PDF)の6ページに今後投入する製品を紹介しており、AMDOpteronを採用する方針であることを明らかにした。
Dellはこれまで、AMD CPU採用の噂が何度も出ていたが、採用するまでには至らなかった。だが今回は、Dell自らがOpteronの採用を公式に認めたことになる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0519/dell.htm

これまで頑なに?採用を見送ってきたDELLがついにAMDのCPUを採用する様です。
DELLといえば、初めて買ったPCがまだ三井物産デジタル扱いだったDELLでした。
その後も1台DELLを買った後、宗旨替えをしてAMDの石で自作するようになりました。
AMDで初めて買ったのはK5でたしかクロックが75Mhzのもので、それを100Mhzにオーバークロックして使っていました。そのK5が非常に安定していたので、それ以降K6K6-2Athlon(このニュースを見てその日にアキバに買いに走りました)、Athlon XP、Athlon64と(デスクトップは)ずっとAMDを使ってきました。
最初の頃から生き残っているパーツはDELLのマシンについていたFDDで、3.5inchと5inchのコンボドライブという今ではもうお目にかかれない代物です。
だいたい2年周期でCPU(+Motherboard)のリプレースをしてきたのですが、次はもしかしたらIntelのメーカー品のPCになるかもしれません。
候補はPower MacVAIOでConroeのモデルが出たら変えようかと思案中です。
ただ、今のところ優先順位は低く、もしかしたらもう数年は今のPCで引っ張るかもしれません。