2年ぶりに登場したソニーの超小型PC 「VAIO type U VGN-UX50」

PC Watchより

2年ぶりに登場したソニーの超小型PC 「VAIO type U VGN-UX50」
ソニーの「VAIO type U VGN-UX50」は、2年前に登場した「VAIO type U VGN-U50」の後継となる超小型PC(UMPC)だ。
フルスペックのWindows XPが動作するれっきとしたPCでありながら、ほぼ文庫本サイズで重さ約520gという、高い携帯性を実現していることが魅力だ。サブノートPCよりももっと小さくて軽いPCが欲しいという人には、待望の製品といえるだろう。
UX50は、サイズはPDAに近いが、中身はれっきとしたPCであり、Windows XP用としてリリースされている豊富なアプリケーションやサービスを全て利用できることがウリだ。これ1台で何でもやるというのはさすがに無理があるだろうが、その高い携帯性には魅力がある。
静かな場所で使っているとファンの騒音が多少気になることがあったが、本体が熱くなりすぎるといったことはなかった。店頭予想価格は約17万円ということで、Origami準拠マシンに比べれば高いが、携帯性はもちろん、液晶解像度やカメラ搭載など、スペック的にもUX50のほうが充実している。出先でのWebブラウズマシンやBlog更新用マシン、マルチメディアプレーヤーとして使うのも面白いだろう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0518/hotrev289.htm

個人情報保護法のからみで会社からPCを持ち出せなくなってしまったので、安価な個人用なPCは欲しいと思っていました。
blog更新やメール用のマシンとして興味津々ではあるのですが、やはりキーボードの出来を実機で試してみたいですね(一応ソニースタイルでエントリーはしていますが)。
過去にはHP-100LXなども使っていたこともあるのですが、キーボードがあの程度使えるのであれば個人的には買いかと思っています。