scheme始めようかな

TOEICの試験が先送りになったのでこちらの勉強はペースダウンしようと思う。
毎日1時間も英語の勉強は2週間という期間限定だから出来る(そして期末という追い込まれたときの現実逃避として、、、)のであってそれ以上はちょっと僕の性格上無理。
代わりに関数型言語の勉強をやろうと思っています。
これは前々からやりたいと思っていたこと。
本当は学部の時にちゃんと勉強しておくべきことなんだろうけれど、教養学部だったのでその辺りはちょっと弱い(代わりにほかの授業まじめにやったかといわれるとそれも苦しいんだけど、、、でも専門教科は結構成績よかったよ。ほかはさっぱりだったけど。)。
会社の先輩に聞いたらschemeと「計算機プログラムの構造と解釈」がおすすめとのこと。
今の部署にいられるのも最短で半年、長くても1年半になりそうな予感がするのでそれまでに出来ることはしなければという焦りだけが募る日々。
役に立つかはわからないけれど教養を身につけておくことは無駄にはならない、、、よね。