DELLの値付けはどうなっているのだろうか?

最近DELLからPCを2台購入する機会がありました。
1台は会社で使うサーバ、もう1台は家で使うデスクトップです。
元々は設備としてサーバを120万弱で購入することになっていて、BTOのサイトから見積もりをする際に従業員向けの販売サイトの存在を知ったのが家用のデスクトップを買うきっかけでした。
おそらく何かの間違いだとは思うのですが、17万ぐらいで売られている27インチの2707WFPが7000円弱で選択できることから(PC本体は8万弱)、家用のデスクトップは衝動買いしてしまいました。正直に言ってDELLのモニタの世間での評判から身銭を切って買うことは無かろうと思っていたのですが、27インチが7000円で買えるなら話は別です。
最初は届くのか半信半疑でしたが注文して2日後にはちゃんとものが届いたのには正直ビックリしました。ドットが欠けていることもなく、(価格を考えると)品質的にも十分満足いくものでした(17万で買うかと問われれば難しいところですが、、、)。
これなら十分使えると実家用にもう一枚買っておこうかと再度販売サイトを見てみましたが普通の値段に戻ってました。
サーバの方ですが予算ギリギリで収まるスペックで見積もりを出していたのですが帰ってきた見積もりが予定金額よりも20万ほど安くて2度ビックリしました。じゃぁあのBTOのサイトはなんなのだと。
結局購買の方に相談して、優先順位をつけた上で予算ギリギリで買える最もハイスペックな構成を出してもらうことにしました。
よく言われることですが正直DELLの買い時は判らないです。時価なのでしょうか?
ちなみにDELL自体は嫌いではなくて身銭を切って買ったDELLのマシンはこれで3台目です。1994年と1996年に一台ずつ買いました。その後は自分で組んだPCをちょこちょこ部品を入れ替えて使っていましたがもう面倒なので今後はメーカー品を買うと思います。ちなみに今度もAMDです。