足柄上病院通院

今日は胃潰瘍の経過確認のために会社を休んで足柄上病院の総合診療科(内科)へ行く。
足柄上病院はこの地域の基幹病院のためかどの科も非常に患者さんが多い。
それは内科でも変わらず、予約は1時(その時間しかとれなかった)だったのだけど、その時点では午前中の予約の人の診察がまだ終わっていなかった。
血液検査のあと診察をうけることが出来たのは2時半頃。予約なしの整形外科と比べれば全然早いけどそれでも1時間半は待つ。
内科に関しては治療の質に満足しているので、1時間待つことになってもしょうがないとは思う。ただ、医者一人に対して診なければいけない患者の数が多すぎるという問題が、この病院だけの問題ではないのかもしれないが、あると思う。
問診の結果、胃潰瘍に関してはオメプラールをあと2ヶ月飲み続け、あらためて胃カメラで潰瘍の状況を確認することとなる。
健康診断で要精密検査となった項目に関しては、今日の血液検査の結果では急に何かをしなければいけない水準ではないということなので当面は様子を見ることに。
昨年度、今年度は本当に医療費がかさんでいる。
でも昨年中に虫歯は全部治したし胃潰瘍も治りつつある。来年度からは健康体を維持したいです。