スパークプラグ交換

スパークプラグを交換しました。
交換したのはNGKイリジウム・マックス(http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/lineup/iri_lineup.html#max)です。
イリジウム・プラグには以前から興味がありましたが、使ったことはありませんでした。ノーマルのプラグと比べると低回転ではそれほど違いを感じませんが、3000回転から5000回転あたりでの粘りが出たように思います。
気になる燃費ですが、ここのところ8km/lから9km/lだったのが400km走った時点で12km/lとなかなかの好成績です。今日走ったのが高速中心であること、スパークプラグ交換を1万6千kmまで引きずったこと、気温が低かったこと、などを考えてもなかなかいい結果であると言えるでしょう。もう少し走ってみなければ判りませんが、先日のアーシングと含めて値段の割には効果が上がるチューンナップだと思います。