アーシング

gorinovitch2004-07-29

以前から興味があったアーシングをメガネ号に施してみました。
汎用のアーシングキット(http://www.sun-auto.co.jp/pro_hotearth_001.htm)を購入しショップで取り付けてもらいました。取り付け工賃はS-Autobacksで5000円。キットが1万強なので合わせて1万5千円といったところです。作業時間が思ったほどかかり2時間ほど待たされました。汎用ではなく車種別のキットであればもう少し早くできるのかもしれません。
効果ですが、低・中速のレスポンスが良くなった。。。様な気がします。実際、トルクは太くなっているようです。ただ、代わりにATの変速ショックが大きいと感じるようになりました。元々メガーヌのATの変速マナーは良くないのですが、さらに気を付けて運転しないとなめらかに走らせられないようです。
結論としては、価格の割には体感が出来る手頃なチューニングだと思います。ケミカル関係(オイル・ガソリン添加剤)よりもよっぽど体感できると思います。とりあえず最初にやるエンジン周りのチューニングとしては最適でしょう。とりあえず、もうしばらく走ってみて燃費などの変化を見たいと思います。