iTunesを使ってみて

ほぼ半日iTunesさわって見ました。
20枚くらいCDをリッピングしてみたけど、確かに便利だなぁと。Sonic Stageもこれくらいファイルを選択する方法があればなぁと思うことしきり。
ただ、どうしても納得できない点が一つ。
ギャップレス再生が出来ないのが×。

切れ間なく楽しむために
ミュージックCDの中には複数の曲を物語風にまとめたコンセプトアルバムなど、曲間の切れ間がないような構成になっているものも多くあります。こうしたCDをiTunesでそのまま読み込むと、参照用のトラックナンバーによって曲が区切られるため、曲から曲に移る際にわずかに途切れてしまいます。こういう場合、CDトラック統合機能を利用すれば、2トラック分以上の音楽を連続する切れ目のない1曲として読み込めます。上記のようなコンセプトアルバム以外に、クラシック音楽、ライブ収録された音源、長尺のダンスミックスなども、突然の切れ間に興ざめすることなく最後まで楽しめるようになります。
http://www.apple.co.jp/itunes/import.html

いろいろ調べてみたけど、結局読み込みの時に一つのファイルにしなきゃダメなのね。
コンセプトアルバムとか全部で一曲にしろって?ふざけてるなそれは。
それに読み込みの時にしか結合できないのはちょっと。。。iTunesの方で読み込んだファイルの結合・分割機能ぐらいはつけておいて欲しかった。ACCファイルの編集は別ソフトを使えば出来るんだろうけどめんどくさい。RealPlayerでもACCを再生できるんだけど、こちらも×。AACでデータ溜めてる人の間ではあまりニーズがないのでしょうか?
評判が非常に悪いSonic Stageですが、ギャップレス再生には結構前に対応していました。
こういう記事を見て「長い物には巻かれたくない病」*1が発祥してしまいましたし。。。

iPod mini販売開始。Apple Store, Ginzaに1,500人の列
−前日20時半から並び始め、銀座1丁目付近まで伸びる
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040724/apple.htm

iTunesに音楽環境を移行しようと思ったのは一瞬の気の迷いでした。僕はATRAC3Plusと心中します。

*1:単なるあまのじゃくと呼んでくれてかまわないです