タイヤチェーン雑感

クリスマスイブの早朝、お世話になったタイヤチェーンですが、Ko:nig社のNOPROBLEM Comfort Magicを使っています。
坂道などの登坂力を重視して亀甲型の金属チェーンを選びました。国産のものでもよかったのですが、ディーラーの方にヨーロッパ車は国産の車と比較するとクリアランスが少ないと聞いていたので、ヨーロッパのメーカの製品を選んでみました。
今回は、事前に装着の練習をしていなかったことや雪が多いところだったということもあり、装着には30分以上かかってしまいました。ただ、こつをつかめばメーカーがうたうように30秒ぐらいで装着出来るのではないかと思います。
肝心のグリップですが、スタッドレスだとまったくダメだったシャーベット状の道でも、がっしりと道をつかんで走ってくれます。他の金属チェーンのものを使ったことがないので比較は出来ないのですが、2時間ほど雪と格闘した後ではその登坂力に感動しました。
一晩タイヤに巻いたままだったのですが、凍ってしまうこともなく、スムーズに外すことが出来ました。
除雪がまめにはいる幹線道路ではスタッドレスで十分だと今でも思いますが、保険としてチェーンを携行することは必須であると痛感しました。