降りしきる雪の中、スタックした車と、一人スキー場の駐車場...そんなクリスマスイブ

ニュースでも報道されているとおり、昨日は全国的に大雪でした。
この5年ほど毎年かなりの回数雪山に行っていますが、FF+スタッドレスで立ち往生したことは苗場での一度だけ。白馬方面は急な坂がないことと除雪が行き届いていることから、よほど細い道に入らなければ立ち往生することはないと思ってきました。そう、今日の早朝までは。
深夜2時に爺ヶ岳に着いたのはいいものの、駐車場に除雪がはいっていません。道路から駐車場へは少し登る感じになっているのですが、あまり深く考えずに入ってしまいました。それが2時間に及ぶ苦闘の始まり。
色々試したのですがどうしようもなく、最終的には50センチほど車の周りを除雪してからチェーンを巻いてなんとか脱出することが出来ました。
結局2時に駐車場の目の前に着いたのに、最後の10メートルに2時間かかってしまい寝ることが出来たのは4時過ぎでした。
チェーンを持っていたのが幸いしました。そしてスタッドレスを盲信するのはやめようと固く心に誓いました。