今日の爺ヶ岳

今日は爺ヶ岳でまーねーのプライベートレッスンを受けました。
テーマは板に対して適切なところに軸を作るということでした。
オフシーズンのトレーニングで臀部に意識を集中することで体に軸を作ることが出来るようになっていましたが、いざ雪上に出ると板に対して遅れ気味になってしまいます。
午前中は斜面に対して垂直になるよう意識して滑る練習を行いました。
こうすると斜滑降ではほぼ左右の足50/50の荷重が直滑降に近づくにつれ前足に荷重が移動していきます。よくターン前半では前足、後半は後ろ足に加重するといわれますが、まーねーの意識の仕方は斜度に対してバランスを取るという逆の発想になっています。個人的にはこのイメージは非常に印象的でなおかつ実践しやすいものでした。
午前中はそれに加えて板に荷重を鉛直方向に加える練習も行いました。
午後はバックからフロントへの切り替えの時にローテーション過多になる点の矯正を行いました。意識としてはエッジを切り替えても板が走る方向に逆わらずに乗り続けるという感じです。その他には主にバックサイドでの骨盤の方向の矯正を行いました。
今日の結論としては、料理ではないですが、やはり段取りが大事だということ。オフシーズンにフィジカルトレーニングやイメージトレーニングを行っていたおかげで、雪上で少しのアドバイスですぐ実践出来るように思います。
同じことに繰り返しですが、今シーズンの入りは今までの5シーズンの内で一番いい感じです。最初の数日は苦労しましたが、思ったよりアルペンへは早くなじめそうです。
今まではまーねーのアドバイスもありリフト/カントを入れないセッティングにしていました。今日までの滑りである程度基本のポジションを感じることが出来るようになったので、より楽に基本のポジションを取れるように少しずつカントとリフトを入れてみようと思います。とりあえず明日はカントを3度、トゥーアップとヒールアップを5ミリ入れてみようと思います。