新型メガーヌ、メガーヌ ルノー・スポール発売

ルノー・ジャポンより

新型メガーヌ、メガーヌ ルノー・スポール発売
ルノー・ジャポン株式会社は、ルノー メガーヌの独創的な外観を一層ダイナミックに変更し、イメージ通りの走りを実現するために、ステアリングシステム、ギア比に改良を加えた新型ルノー メガーヌを11月10日(金)から、全国のルノー正規販売店で発売します。
新型となったルノーメガーヌは、ヘッドランプ、リアランプとグリルを新形状とすることで、一層ダイナミックな外観になりました。室内も内装の色使いと素材を一新したことで明るくなり、質感も大幅に向上しました。ステアリングには、チューブ・イン・チューブ方式のステアリングシャフトを新たに採用し、よりダイレクト感のある自然な操作感を実現しました。また、AT ギア比を改善することで(2.0モデル)、高速域でのエンジン回転数を低下させ、クルージングを一層快適なものにしました。
http://www.renault.jp/news/061025_01.cfm

ついにうちのメガネ号も旧モデルになってしまいました。
写真を見る限りはエクステリアはそれほど大きな変更ではなく、ATの設定変更などは2.0のみと言うことで1.6のうちに子には余り関係が無し。確かに2.0のギア比はちょっと日本で使うにはちょっと低すぎるかな(100キロで3000回転ちょっとぐらいでしたか?)と感じていたのでそれは良いことでしょう。1.6では100キロ巡航で3000弱ぐらいだと思うのでちょうど良い感じでしたが。
まぁ、旧モデルになってガッカリという感じのマイナーチェンジではなくて一安心?
個人的にはATが未だ4速というのは何とかした方が良いのではとは思うのですが、6速になったらなったでちょっと寂しい思いをするので、当分は「今のままの君でいて」と言ったところでしょうか。