富士見パノラマリゾート

雪旅行2日目は富士見パノラマへ。
いつも中央道を使って滑りに行くときに見てはいるものの実際に滑りに来るのは初めて。
今回ここに来ようと思ったのは次の日の疲れを考慮してアクセスの良いところをと考えたため。
ゲレンデは下部に初心者向けのバーンが二つとゴンドラを使うロングコースが一つ。一応ロングコースの途中には3つリフトがあって途中だけを滑ることも可能。
初心者向けのバーンは人が多くて滑っていないけれど、ゴンドラのコースはカナダのLake Louiseを思わせる変化に富んだロングコース。
人が多いこととコース幅がそれほど広くないということもあって僕の技術レベルではロングターンは難しい。ただコースの隅でショートターンの練習をするには十分だった。
(途中で2本に分かれているものの)実質的に1コースしかないのでコースの規模という面ではちょっと不満を感じた。そのあたりはアクセスの良さとのトレードオフなのかもしれない。朝一に来て混む前に滑って早めにあがるというのが青海なのかもしれない。