赤木医院通院

今年初めての赤木医院通院。
今年に入ってから倦怠感が抜けず体調も気持ちも落ち込み気味。
遅くまで会社にいて寝るのが遅くなり、次の日早く起きられずまた帰るのが遅くなると言う悪循環から抜けられない。
昨日は久しぶりに寝付きが悪く5時過ぎまで眠れず。
調子の悪さと相まって今日の体調は最悪。
去年の8月とかリズムも体調も良いときはあるもののそれが長く続かないのがここ数年の悩み。
生活リズムの変化への対応力が落ちていることを実感しているし、赤木先生のお話でも経験則的にも30代に入ると対応力は低下していくとのこと。

  1. 早起き
  2. 朝に光を浴びる
  3. 規則正しい食事
  4. 早寝

この4点が大事であるとのことを今日の診察でも言われたが、判ってはいてもなかなか思うようにいかない。
生活リズムの変化への対応力は落ちることはあっても回復することはないのだから、生活リズムの方を体に負担が少ない夜更かしをしない規則正しいものへ変えるしかない。