米Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表

デジカメWatchより

Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表
富士フイルムの米国法人Fujifilm U.S.Aは4日(現地時間)、xDピクチャーカードとSDメモリーカードの両方を記録媒体として使用できるコンパクトデジカメ3機種を発表した。
両対応スロットを採用した理由を同社は「北米、欧州、日本の主要3市場では、デジタルカメラ需要の50%以上が、すでにデジタルカメラを所有しているユーザーによるもの。これらのユーザーはxDピクチャーカードまたはSDメモリーカードをすでに持っており、両方のメモリカードに対応したデジタルカメラを発売することでさらに多くの潜在ユーザーを開拓できる。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/01/05/5321.html

xDピクチャーカードということで選択肢から外されていたことも多かったと思うのですが、これで同じ条件で競争できるでしょう。Cannonの一人勝ちを止められれば良いですね。
自分は両メディアとも持っているのであまりメリットがありませんが、、、。
ところで、S5ProやZ5fdでは"4"を飛ばしたのですが、今回発表されたFinePix F40fdは"4"から始まる型番なんですね。アメリカだけにしか投入されない製品なのかな?