まーねープライベート

今年最後で今シーズン初めてのプライベートレッスン。
カナダでロングターンのきっかけはつかめたような気がしていたのだけど、まだまだゴールは遠いようです。
ただ、今日はショートターンを見てもらおうと思っていたので、数本ロングターンを見ていただいた後はショートターン(の入り口)を。
ポイントは落差と軸。
最初はサイドスリップの状態からノーズを落として再びサイドスリップへの練習を行う。
このとき注意しなければいけないことは、軸をキープすること。またノーズを落とすときには板に乗っていくことを意識する。決して後ろ足を振って板を回さない。またサイドスリップに移行するときにはエッジをたてにはいかない、板に乗り込んで加重すればよい。エッジの切り替えの途中のフラットを意識する。
サイドスリップの時にバックサイドの時は後ろ足に、フロントサイドの時は前足に乗り気味になる癖があるのでそこに注意する。
フロントサイドの矯正には後ろ足の膝を曲げることその足を自分よりもフォールライン方向に出すことを意識する。右足を出すぐらいの意識でちょうどいい。
板に乗り込んでいくことに慣れてきたらサイドスリップの時間を短くしてテンポを短くしていく。このときも軸はキープし板は回さない。