カナダ旅行5日目

9日間のカナダ旅行も今日で中日。
今日はSunshine Villegeへ行きました。
昨日までは、悪天候とまでは行かなくても雲が多くあまりいい天気とは言えませんでした。が、今日は少しくもがあるものの大半が青空をしめるいい天気。スキー場の印象は、長いゴンドラがあることや横に広いということで、かぐら・みつまた・田代に近いものを感じました。ただその大きさは3倍以上はあろうかという感じで、日本には無いようなスケールにただただ圧倒されました。
雪質も昨日に引き続きよく圧雪バーンあり手つかずの自然の地形を生かした未圧雪コースあり、ツリーランありで、スキー場のレイアウトなどを考えるとフリースタイル向きのような気もしますが、アルペンでも十分楽しめました。
午前中のまーねーのレッスンではエッジの切り替えを中心に練習しました。今乗っているエッジから逆のエッジに一気に切り替えるのではなく、圧をかけたままじわりと切り替える。一気に切り替えるとバーンコンディションによってはリスクが高いことや谷周りを作りづらいことがその理由だと感じました。
練習としてはターン中に板の進行方向に乗り込むイメージでエッジを切り替えることを斜滑降や連続ターンの中で行いました。
午後からはグループレッスンで自分の他2名と午前中の延長にある練習を行いました。ここではフロントからバックへの切り替えを中心に行いました。自分はバックサイドにはいるときにもたれかかる癖があるので、右手が上がって懐がひらき後ろにもたれかからないように矯正しながら滑りました。イメージとしては自分の頭がフロントサイドのエッジよりも前に来て、右手はかなり低い位置に来る感じ。去年にレジェンドで練習したように肩のラインの平行移動のイメージに近いものがあると思いました。