ゴルフV発表

ゴルフVが日本でも発売されると5/14に発表された。
ゴルフといえばCセグメントの定番中の定番。メガーヌに乗っている僕にとっても非常に気になる存在。新しいゴルフとプラットフォームを共有するAUDIのA3は先に日本に導入され高評価を得ているので、新しいゴルフへの興味(脅威?)は高まるばかり。プライスタグを見る限りはかなり強気な価格(240万〜328万円)。直接うちの車と競合する1.6リッターのグレード"E"は240万円とメガーヌの233万円と大差ない。ただ、ゴルフの上位グレードに採用されているオートエアコンなどのいわゆる快適機能がいくつか省かれているよう。メガーヌはほぼ上位グレードと同じ装備なので、その点ではちょっとお買い得感がメガーヌの方にあるかな。ただ6速ATは非常に魅力的。メガーヌの最大の弱点はいろいろなところで指摘されているようにATにあるのでその部分は完全に負けている印象。いつか試乗してみて乗り味をチェックしてみたいものです。