blogの書き方

寝付けないので少しだけ。
いろんな人がblogを書いています。他の人がどういう風に書いているのか判らないのだけど、僕がどういうスタンスで書いているのかについて少しだけ書きます。
基本的に僕は文章を書くのが下手なのでこのblogは文章を書く練習として書いています。そのために論理的な構成と言葉の言い回しについては出来るだけ気をつけるようにしています。このあたりは前の上司に耳にたこができるほどいわれた"論理性を持つこと"と"冗長性を排除すること"を実践しようと努力しています。
次に書く内容をどういう風に決めるかですか、生活をしていて"面白いなぁ"と思うことがあればまず表題を考えるようにしてます。そして表題から頭の中で一度ドラフトを書いてみてうまく構成できそうだったらその表題をメモしておきます。どうもその表題からうまく構成できそうに無ければ表題を変えてみてやり直してみます。表題を考えるときのポイントは出来るだけ"かっこいい言葉"に逃げないでわかりやすくて平易な言葉を使ってなおかつ中身に興味を持ってもらえるようなものです。
こうしてためた表題の中からその日の気分に合わせていくつか選んで書くようにしています。あと、その日に思いついた内容があった場合にはそちらを優先してネタ帳の方からは持ってこない日もあります。
最近はblogでかけそうなネタはないかなぁと周りを見回しながら生活をしてる感じです。会社に行かず家に閉じこもりぎみになる僕にとってはいい刺激になっていると思います。