ハードディスクレコーダ購買記

"PC-Watch"の記事より。

果たして、PSXは失敗だったのか?
昨年末は、DIGA対PSXという構図が描かれていたDVDレコーダー市場だが、今年はDIGA対スゴ録という構図が注目すべきポイントだろう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/gyokai95.htm

つい最近ハードディスクレコーダーを買いました。僕が選んだのはシャープの"DV-HRD2"。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040219/npp62.htm
僕は、深夜に起きていることが出来ないので、とにかくハイビジョンをそのままのクオリティで録画できることが必須の条件としました*1。現時点でハイビジョンをそのまま録画できるものがハードディスク媒体だとシャープの"DV-HRD2"か"Rec-Pot"。ディスク媒体だとブルーレイレコーダー。テープ媒体だと"D-VHS"。この中ではブルーレイレコーダーは値段が論外なので却下。"D-VHS"は今さら管理のことなどを考えると大変なので却下。消去法でハードディスク媒体のレコーダーで候補を探すことにしました。
ここで、先の"PC-Watch"の記事へ。確かに、"DIGA"も"すご録"も一度は候補に入れたけど両方ともハイビジョンクオリティで録画が出来ない。"すご録"に至ってはコピーワンスの番組のディスク媒体へのムーブに対応していない。正直不満です。"PS-X"は機能的に非常に中途半端なので問題外でした。
一般的な人はハイビジョンクオリティで録画することにこだわりはないんでしょうか?。一度ハイビジョンの画質を見てしまうとそうでないものが非常に汚く見えます。特にディスプレイの性能が高い分あらが目立つ。
結局、先の"DV-HRD2"か"Rec-Pot"で選択することに。画像品質は落ちますがハードディスクからDVDにムーブできるのは魅了だったので結局"DV-HRD2"にしました。使い勝手は今のところあまりいいとはいえませんが、録画品質には満足。BSの"カーグラTV"とかはとっても綺麗でいいです。値段もかなり安かったですし、満足できる買い物でした。

*1:せっかくハイビジョンのテレビを買ったので。