働く意味は何ですか

5/12放送、クローズアップ現代より

“働く意味は何ですか”
今や新卒者の5人に1人が就職できず、就職しても3人に1人が離職してしまう時代。景気は持ち直しの兆しを見せてはいるものの、若者の雇用は依然厳しい状態が続いている。
しかし、問題は企業が採用を減らしているということだけではない。学生達の就職に対する意識も変わってきているのだ。自分のやりたいことがわからないなど、就職活動の入り口から悩み、つまずいて就職から身を遠ざけてしまっている学生が増えつつあり、大学でもカウンセリングや個人指導などの対策を始めている。
なぜ若者達は自らを就職や仕事から遠ざけてしまうのか、番組では来春卒業の学生達の就職活動に密着し、学生達の職業観に迫るとともに、対策として実際に社会に出て職業体験を積むインターンシップの取り組みを追う。
http://www.nhk.or.jp/gendai/index.html

ふざけるな。
働きたくたって病気で働けない人はたくさんいるんだ。
元気なのに働く意味がわからないようなやつは幼稚園からやり直せ。“自分を発見”なんて甘い。生きていくために必要だから働くんだ。