今日の爺ヶ岳

秦野を出るときには長野は雪が降っているという話だったけど、深夜2時に爺ヶ岳についたときには全く雪は降っていなかった。
朝は気温がそれなりに下がっていたけれども、快晴ということもあってもう春の陽気。
雪質は重めの春雪。
もうきれいに圧雪されたバーンは滑れないのだろうか。
先週折ってしまったTCの代わりにオークションで購入したオガサカのAXという板を持っていたけれども、TCと同じセッティングだと違和感が大きく全く滑れない。
結局スクールにあるMOSSのSynchroを借りて滑る。
161と155の両方に乗ったけれどどちらかというと155の方が扱いやすかった。
TCと比べると雪の状態が全く違うから何ともいえないのだけれども、フロントの切れ味はSynchroの方がよいような気がした。
3月に爺ヶ岳にMOSSの試乗会があるので再度乗り比べてみたいと思う。
TCは一応修理に出したのだけれども、まだ保証で対応してもらえるかどうかわかっていない。
BC-Streamの対応にもよるのだけれども、個人的には来シーズンの候補にBC-Streamを入れる気にはなれない。
今日のような重い雪にはまだ僕の技術では対応できずあまり楽しくない。ゲレンデで滑るのは半分あきらめて検定対策としてAirの練習を中心におこなった(借り物の板なのに:-p)。
柔らかいバーンが幸いして転んでもあまり痛くなく、何度か飛ぶうちに恐怖感を克服していくことが出来た。
結構飛ぶのも楽しいかも。癖になりそうです。